<< 2008/09 | メイン | 2008/11 >>
2008 年10 月25 日

乳がん検診 「マンモ痛いヨ〜」

今日は午前の早くから金沢駅のなかにある「ヴィーク」に乳がん検診に行ってきました。お客さんにはいつも「早期発見が大事」なんて言ってるわりには、自分ではついつい足が遠のく検診です。しかも、、マンモグラフィーって痛いって言うじゃないですか・・・。
というわけで、乳腺科の診察室に入ると、とても温かい雰囲気の横山ドクター(男性:マンモグラフィ読影認定医Aランク医師
)が「今日は何か気になることがありましたか?」と聞かれたので、「いえ、何も。でも40になったら、乳がんは受けておかなくては、、と思いまして」と答えると、「乳がんは今は30歳から受けてほしいですね」と言われました。
触診をクリアして、お次はいよいよマンモです。ギュ〜〜っと胸をガラス板のような板に挟まれるとは聞いていたのですが、これマジに痛い!!胸を1〜2センチの厚さになるまで「のされる」(笑)、、のしもちのようです・・・。おまけに横にのされたら、今度は体勢を変え、上下にのされる!
そのたびに痛いこと・・・。痛みに強いかと自分では思っていたのですが、こんなにしんどいとは。結果はなんともなく、超音波検査もクリアして検査終了〜。良かった良かった。
気分を変えて、帰りに百番街の「村上」で秋の上生菓子を買いました。今日は和菓子と「献上加賀棒茶」でリフレッシュしよう〜。
秋の和菓子



銘:鹿の子 紅葉
村上さんの上生菓子、おいしいけど値上がりして残念・・・315円ってケーキに近くなったよ。。

投稿者:和み
at 20 :56 | 日記

2008 年10 月5 日

手製、栗のパウンドケーキ

焼きたてのほっかほか〜♪あつあつです
栗パウンド



秋の食材がおいしい季節ですね!栗をたくさんいただいたので、今日は栗がいっぱい入った「パウンドケーキ」を作ろうと決心!
午前中からたくさんもらった栗を生からグツグツとた〜っぷりのお砂糖とハチミツ、ブランデーで煮込むこと1時間。こまめにアクをすくいながら、栗が半透明になって、水分がほぼ蒸発するまで煮込みます。その後、パウンドケーキの基本の作り方をして、そこに煮込んだ栗をいれて焼きました。やっぱり手づくりのお菓子はひと手間かけたぶんとても優しい味で美味しい〜〜〜☆☆☆
 栗好きな人はぜひ作ってみてくださいね!パウンドケーキの作り方はこちらを参照にしました。
基本のパウンドケーキ
ただし、栗が甘いぶん私は砂糖の量を基本100グラムから50グラムに減らしました。それでも十分に甘いですヨ。
中身にも栗がいっぱい〜♪
マロン



生クリームを少量添えるともっと美味しいと思う!ちなみに栗の五味は「甘」、五性は「温」。身体を温める働きがある木の実です。

投稿者:和み
at 18 :42 | 食べ物

<< 2008/09 | メイン | 2008/11 >>
このページのトップへ