<< 2009/02 | メイン | 2009/04 >>
2009 年3 月29 日

名鉄デパ地下行った

うちの薬局に入店するカネボウBCさんの口コミ情報「あそこのビーフシューランチが美味しいよ♪」のひと声で、本日の日曜家族ランチは「ビストロ・レガル」に行ってきました。前から気になっていたお店です。
「ビストロ・レガル」
ビーフシチューランチ(スープ、サラダ、コーヒ込みで1450円)もおいしかったけど、私が選んだ普通の900円のランチ(安い!日曜もやってる)もチキンのハーブ焼きでと〜ってもおいしかったです。ぜひまた行きたいお店です!
さて、今日は午後から夕方までずっと薬剤師会の研修会でした。研修が終わったら、もう夕飯の支度をする時間だったので、まだ改装されてから行ってない名鉄のデパ地下に買い出しにいくことに。鮮魚コーナーとチーズ売り場が特に充実していたような気がします。さわらの切り身を買って西京焼きにしよう〜。
嬉しかったのは、いつも駅の百番街まで買いにゆく丸八製茶の「加賀棒茶」が売り場に並んでいたこと。それとヒロタのシュークリームと豊富なチーズも♪ほんとに主婦にとってデパ地下散策は楽しいわ〜〜〜。

デパチカ



投稿者:和み
at 18 :55 | 食べ物

2009 年3 月22 日

イルムスで買ったもの

今日は久しぶり〜のんびり日曜。友人とシェ・ヌウのランチを食べたあと、お気に入りの食器ショップ「イルムス」へ。今回は以前見て買おうか迷っていたiittala(イッタラ)の「杯」を購入しようと思い足を運びました。色も数色あって迷ったけど・・・。
どうですか?素敵な形の杯でしょ〜。店の漢方棚に入れて飾るイメージで購入しました。

ittara



ittara2



イルムスは北欧スタイルの洋食器や雑貨が豊富で見ているだけで癒されるお店です。それと、最近とてもセンスの良いアンティーク雑貨のネットショップも発見!やはり北欧スタイルのアンティーク洋食器を扱うショップなんですが、この手のものが好きな人は見ているだけでも楽しいヨ〜。デザインの良い凝ったものはすぐにSoldとなってしまうのもあってなかなか手が出ませんが・・・。興味のある人は覗いてみてね。
北欧アンティーク




投稿者:和み
at 18 :43 | 日記

救急診療所、夜勤にて

久々のブログに書き込みです。昨夜は大手町の救急診療所の夜間調剤当番でした(薬剤師会の会員で持ち回りなのです)。私は19時に診療所に入るのですが、この日は驚いた事にすでに患者さんがいっぱい!!10人以上が19時前にドクターを待っていらっしゃるのです。。(うわ〜〜〜)ってカンジ。こんなん初めて。
しかもインフルエンザ(B型)が出るわ出るわ!もう4月も目の前なのに〜。
「リレンザ」という吸入式の抗ウィルス剤の在庫がみるみると減ってゆく。このお薬は円盤形のディスクにはいったドライパウダーのくすりを吸入器にセットして使用するのですが、皆さん、これを見てやはり(ナニコレ??)って使い方に不安を覚えるようですね。確かにちょっと難解。ただでさえ、自分や家族がインフルエンザになって困り果てているのに大変。分かりやすく不安なく使えるように説明しなくっちゃ〜と患者さんがパウダーを吸うところまで見届けながら説明しましたヨ。でもさすがに同じ説明を繰り返すの、疲れました。
今日の土曜は午前から次男の合格した高校の仮入学式。先日は制服代に8万使い、今日は体育の服やなんやらで4万円、ええ!?また今度は副教材やその他で10万振り込めって?・・・(うなだれ)苦難の日々は続きます(苦笑)
リレンザ



投稿者:和み
at 00 :42 | 日記

<< 2009/02 | メイン | 2009/04 >>
このページのトップへ