<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年08 月22 日

スパイスたっぷりカレ〜を作る

まだまだ酷暑が続いていますが、
みなさん胃腸は元気に稼働していますか?
夏ばてで・・・バテバテ・・・
っていう方も
お店でもちらほら見えるようになりました。

以前から、
市販のカレールゥを使わないで、
スパイスをいっぱい使ったカレーを作ってみたいと
思っていたので、チャレンジしてみました。

しかもクーラーで代謝が悪くなったカラダの
新陳代謝アップ!できるスパイシーな
ホットなカレーを。

出来ました!!カレー

トマトいっぱいのチキン&アサリカレー
spicecurry



小麦粉を入れていないので、
スープカレータイプです。
使ったスパイスは・・

カルダモンパウダー フェンネルパウダー
クミンシード 粒コショー
生姜、鷹の爪

そして!
これを入れたらいっきに本格味になる
「ナンプラー」(魚醤)
(あっ、欧風カレーには合わないので入れないでね)

です。
カレー粉は S&Bの缶入のものを使いました。
スパイス




このカレー、あまり煮込むものがないので、
15分ほどで出来るのも楽ちんです。

食べているとスパイスの働きで、
冷え症の私でも全身から汗がジワ〜っと発汗。
いいカンジ〜。

ナンプラーは初めて挑戦してみた調味料なんですが、
こんなに本格的に美味しくなるのに感動でした!

今度はトムヤンクンに挑戦してみたいと思います。

投稿者:和み
at 22 :57| 食べ物