<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年03 月21 日

和のお菓子

今日の祝日も出張ナシで金沢にいます。

11日に起きた東海太平洋地震、、
あまりに悲しすぎました。
直後の日曜も新大阪に出張でしたが、
気力の低迷が激しく、、行くことが出来ず。
欠席してしまいました。

「気の流れが悪くなる」ということは
いろいろ不都合となって体に現れるものですね。
滅多に風邪をひかない私が気管支の風邪にやられました。

東洋医学的に・・・
肝気の流れがやられた・・・

それで、
「酸っぱくて」かつ「甘いもの」が
むしょうに食べたくなって、
西の茶屋街にある
甘納豆の老舗「かわむら」
に行ってきました。
kawamura2



「かわむら」には久々に行ったのですが、
いろんなジャンルの甘納豆が増えていて
ビックリ!
「丹波黒豆」や「すはま」や、
「あまなつ」「レモン」「さつまいも」
なんてのもあり!

私は「渋皮栗」と「レモン」を購入。
この栗さいこ〜〜!!
保存料なしの無添加がウレシイね。
素材の味が生きてて美味しい☆
かわむら



美味しいものを食べることは
チカラになりますね。
どんなに悲しくても
お腹はすくし。

今日は和菓子の老舗、
「森八」の新しい店舗にある
「木型美術館」も見てきました。
和三盆を使った名菓:長生殿の木型が
ズラ〜〜っと並んでいて圧巻でした。
木型



和菓子三昧の1日でした。

さて、明日からまた頑張ろう。

投稿者:和み
at 21 :08| 食べ物