2005年11月14日
今、孫が階下で遊んでいる! 今、瞬間の命を楽しんでいる。
フッと思った。 何もかも、偶然は無く見えない世界の影響を受けながら、1分後の世界がどうなるか知らずに生活している我々である。 今、階下で4歳と6歳の孫がじゃれ付いている妻は夕食の準備をしている。どこでもある風景だが、この風景も高度生命体の見えない影響を受けて自分の宿命のプログラムにそって本人がどのルートを選んで人生を進むのか、本人の選択と黒子役の活動で予定の修行プログラムが展開しているように感じる。 一瞬一瞬、今、何が起こるか分からないが、今、今、この頂いている家族・健康・建物・土地など、すべて仮に与えていただいたもので何時縁がなくなるかも知れない。すると、階下の孫も、今だけの宝ものかも知れない。と感じた時、何もかもいとしく感謝しなけねばならないと感じた。貴重な過去を一瞬一瞬ムダに積み重ねてきたんだな〜と考えた。 大変、貴重な人生を怠慢で勇気も無くボヤッ〜として生きてきたのかもしれない。同じ80年間の人生も深い意味を解り誠実に心を美しく最高度に自分も出逢いの人も活かした人生を味合った方はすごいなぁ〜と感じた。だから、松下幸之助は自分の頭をなでながら良くここまでやって来たなぁ〜自分を誉めてやりたい!とおっしゃった言葉には重みを感じる。今日のように、内観をするくせになると、ちょっとした平凡な生活の中にも感謝がわいて、いまこの一時が見えない方々との協働で創られている事を感じながら孫のあどけなさを楽しんだ。
投稿者:かもちゃんat 21:56| コメント(0) | トラックバック(0)