<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年02月09日

精神病が急増中! 原因は心の受け取り方

精神病が急増中! 原因は過去の心の受け取り方と思っている。

 昨夜で全国の悩み相談の相談員を辞退させていただいたが、多くの実態を見せていただき感謝している。 精神病の異常な急増、その患者さん達の苦しみ、医者や病院側の対応の問題、今日、食べる物がなく数日食べていない人の生の声、さまよって救いを求めている人、経済的な問題、日本の裏側?は余りにもひどすぎる現状である。 

 昨夜も、真剣に相談中、私もつい泣けてしまった。 組織で対応している為、自分の持っている情報を提供出来ない苦しさや、個人的に連絡し合ってポケットマネーで何とかしてあげたくなる事など、ルールを外しそうになる。 もう、この相談者には自殺の道しか残っていないのかと思ったとき・・・、自分の力が発揮できない!と感じると共に、
 もっと我々がやっている ”くりから内観” と悩み解決支援活動を強化したくなった。

 わずかな人数であるが、当方の生涯教育の受講生達も、心の浄化や持ち方訓練と医療機関の相乗効果で随分良くなった。 薬の量を少なくして元気に今も薬を飲み続けている人もいる。

 全国どこでも診察時間は数分間である。 先生方も忙しくて仕方が無い。 心を直す心理療法も治療として医療請求の点数に入るが、時間が掛かりやればやるほど損失になると思われる。

 だから、患者を原因から治すと思われる心理療法を行なっている病院は全国でも極めて少ない。 関心のある方は、日本内観学会に問い合わせれば、教えてくれると思っている。

私は、ボランティアだが総務大臣から委嘱された行政相談委員であり、国民の目で国の施策に問題があれば、意見を述べる立場にあり、無料電話相談事業の大切さと、精神病や貧困で苦しんでいる方々の実態を手順を踏んでこの真実を大臣に具申していきたい。

投稿者:も〜ちゃんat 18:45| 見えない内神様と共存し楽しい人生を! | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1192&bl_id=1192&et_id=203470

◆この記事へのコメント:

※必須