<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年03月01日

ウツ的状態や引きこもりの方へ! 試して見ませんか!内観訓練

 今、軽いウツ的状態や引きこもり、ストレス、ニート、人間関係で悩んでいる人がたくさんいると思われる。更に、道徳や倫理観を如何に上げようかと考えている行政や学校、職場などもたくさんあるはずである。
 社会全体が困っているのに、これらの解決法を誰でも知ってる既存の方法でやろうとするから成果があがらないのではないだろうか! 一方、70年前に生まれた日本古来の臨床心理学の『内観法』が ”反省による感謝力と素直さ”を出す訓練法で少年院や精神病院という目立たないところで成果が上がり日本内観学会まで発足している。しかし、歴史の割には知る人が少ない。

 最近、内観を取り入れる社員教育が多くなって喜ばしい限りであるが、先ほどの社会問題も相当内観法で解決しているので全国の内観研修所の先生方は知れ渡らない事に地団太を踏んでいる。
 
 私達のNPOによる内観研修活動も知る人は少ない。これは私の全責任だが!1日30〜50人入れる中古ホテル会場はタダ同然で使えるし、お世話するスタッフもボランテアなどでコストも低い、研究開発に内観だけでも10年近くしてきた。
ところが、これだけインターネットが普及しているのに、情報の流れと受講してみようと行動する結果が結びつくのに時間が掛かるのは、何か世の中”不思議な気がしてならない! 本当は、私のPRの努力不足が根本原因であるのですが。すみません! 貴重な人生の時間を活用しているのにネェ〜。はがやしいネェ!

投稿者:かもちゃんat 22:37| コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1192&bl_id=1192&et_id=23826

◆この記事へのコメント:

※必須