<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年08 月16 日

言霊の力

今まで生きていてここまで言霊の力を感じることはなかった猫川です。

ということで、昨日の行動でございます。
…とはいえ夜まで予定もなかったので、久しぶりに秋葉原→新宿→水道橋ルートで散在してました。
勢いあまってオービットのゲーム買うとはね…わかる人はわかるブランド…
手首が切れそうなくらいの重い荷物を抱えホテルへ戻ってきまして…夜の予定へと旅立ちました。

猫川が初めて降り立つ地・阿佐ヶ谷へ。

改めまして・にくきゅうピンポンの朗読会に行ってまいりました。

200508160943

▲証拠物件(笑)
気のせいか、何か黒いの映ってませんか?!(汗)

着いた時間が開場直前くらいだったのですが…なんだろう。見たことのある方々が…。
でも、猫川は変装してますし(核爆)だけど…完全にバレてました。

き、気づかないでください!!増川さん&市来さん!!

1人、アイタタ〜な状況でした。
で、相方さんを待ちながら謎の仕込み(核爆)をしつついまして、会場に入ったのですが…あいも変わらず狭い…
チケット買いに行く時に見たのですが(上で書いたことが微妙に矛盾していると思わないように(笑))、改めて椅子とか置かれていると狭いとしか言いようが…。
30人くらい座れるような状況で…前のほうには何故かどこかで見たことのある方々が(以下略)
どちらかというと遅いころに入ったので後ろのほうで座ってました。

舞台上に椅子が4つ。中央にテーブルがあって箱が4つ置いてあります。
あとは入るときに何故かもらうことになったビー玉1つ。

実際にスタートしたのですが、最初は横田和美(よこち)さん、秋田まどかさん、くるまどあきこさん、梅里紗希さんの4人は浴衣で登場。
最初に4人で読んでいたのですが…途中からはよこちさんと梅里さん。秋田さんとくるまどさんとでせりふを読むのですが…
猫川的感想…く、くるまどさん…え、エロい…(核爆)
くるまどさんの読むセリフ(というよりも歌詞を”読む”ということを行っていたのだが)とかそのときの照明もあるとは思うけど差し引いても…

自分の見方がオヤヂになっているような気分でした(爆死)

この後、4人による朗読『おにいちゃま』が始まったのですが…怖いです。話が。
別に自分に兄弟がいないからそんな気がおきないのかもしれないが、偏愛が過ぎるとこうなるんだろうな〜と。
ちょっと寒気がしましたよ。実際に同じ文を「自分が読む」のと「朗読として聴く」のとはイメージが違うので…うっわ〜と思いましたよ。

この後、休憩が入ったのですが、その直後にかかった曲があみんの『待つわ』だったのがあまりにも先ほどの話につながっているような感じがして、1人…(汗)…となっていたのでした。
休憩後は4人は衣装がされて登場。先ほどとは打って変わって『ビー玉の夢』というお話。
…これもねぇ〜。怖いです。あの話を聴いたあとに、もらったビー玉見るの、怖いんですけど(笑)

夏場にあわせて、微妙に怖かった話が続いて、1時間半くらいの朗読会となりましたが…初めてこういう会に参加してちょっと新鮮でした。

そして…ここで言霊の力を知ることになるのでした。

朗読会終了後、梅里さんの言葉によると…

「途中で雷鳴ってましたけど、効果じゃないですから!」

そう。朗読中に雨の音が効果として流れたのですが、それとは別に雷の音が鳴ったのでした。
…効果じゃないということは…外は…。

そうして、朗読会も終わり、皆さんにいやげもの(をい)をお渡しして(秋田さんからお土産でビー玉増量されましたが(笑))、外に出ると…雨でした。
外が白くなるくらいに近い雷が鳴ってます。
まずいと思って傘をささずに歩いていたら、しゃれにならないほどの雨が襲われました。
よく言う『バケツをひっくり返したような』雨…。
何とか屋根のあるところで雨がやむのを待ったのですが(その間、写真撮ったり動画撮ってましたけど)、まったくやまなかったので折りたたみ傘を引っ張り出し、相方さんと一緒にあと少しでたどり着く駅まで向かったのでした。
駅に着くと、外に出られず呆然とする人々を横に電車に乗って行ったのでした。

短い距離だったのに服が大変なことに(涙)
結局ホテルに着くまでぼろぼろになって帰ってきました。

怖いよ!言霊!!!

今回の朗読会で思った猫川の正直な感想でした☆
…トラックバックとかはしませんが、関係者が見ないことを切実に祈ってます(←小心者)

投稿者:猫川蒔絵at 10 :31| 井上和彦さん&元氣&B−BOX系 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=12713

◆この記事へのコメント:

◆コメント

忘れられないお兄ちゃま・・・。そして、ビー玉。

地震の影響はなかったですか? 私は早めに帰ったので
無事でした。帰ってきてから仕事して、今落ち着いたとこです。

投稿者: 相方 : at 2005 /08 /16 23 :41

◆コメント

只今帰宅しました。

地震は…この後、ブログに書きますが帰りそのものは影響しなかったです。
(密かに昨日の朝方で新潟に大雨洪水警報が出てた方が心配でしたが。)

とりあえず、落ち着けて&無事で何より。
例のブツも…預かっていただいているようですし。

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2005 /08 /17 07 :38

※必須