2007 年9 月5 日

ネスクブログさん&ネスクブロガーさんへ

これが本当に最後の投稿…になると思う猫川蒔絵です。

正直言いますとね。地元でのブログと言うのは出来ることなら使って行きたいと思ってましたが、あまりにもネスクブログさんが放置状態で、改善も何も…と言う状態ですから。
自分の好きなこと、表現したいことを好きな時に情報発信出来るのがWebと違ってブログの利点だと思うのですが、その発信にストレスを感じると言うのはどうなんだろう?と言うのがありまして、地元愛よりそちらを取らせていただきました。

まず、ブログで不具合がある場合問い合わせる窓口が存在しない(知らないだけかもしれませんが…)と言うのはどうなの?と。
猫川だけでなく現存されているネスクブロガーさんやすでに移転されたブロガーさんはトータルするとかなりの自らの投稿で疑問、不具合など上げてますが…ネスクブログさんの各ブログチェックしている周期から考えて基本的に見てないんじゃないかと。早くて2日。遅いと2週間くらい回った形跡がないって事は当然リアルで書いた投稿も流れていきますし…。

真剣にどれだけ使っているブロガーさんの声が届いているのか疑問です。

運営開始した当初から既に2年以上経ってます。
当初最新と思って導入していたシステムでもバージョンアップなんかは当然あると思うのですが、それに対応出来てますか?
ネスクの会員だったら無料とは言ってますが、ネスクの会員と言うだけで基本お金取っている状態でのシステムですから、提供している以上、ある程度の動作については保障すべきだと思います。
提供は無料だから、人をそこに投入できないからetc…あるのは解かりますが、システムとして人に提供する以上、それなりのことはしてください。
逆に、それが出来ない状態での運用ならやめて欲しいなと言うのが本音です。
機能面、容量面で優れている無料のブログにお任せした方がいいと思いますよ。

個人的には改善が出てきたら戻ってきたいですが、去って行く身としては現在も頑張っている個人ブロガーさん(企業、団体、アフィリの度を超えた金儲けメインのブログは知ったこっちゃありません。)に少しでも人が減ったことで快適になればと思い、追記で自分が思う問題点を書き連ねていきます。
おそらく、言える場所ってそうそうないでしょうから、コメントなりで援護があると嬉しいですね。まとめて書いてあれば気づいてくれるでしょうし…

P.S:ネスクブロガーさんへ。

折角なので、このブログの情報でもさらしますね。
密かにランキング目指している方は、猫川の位置がどれだけかの目安になるでしょう♪(9/5終了現在)

総投稿数:1397
総ユニークアクセス数:50178
(ここ1〜2ヶ月は1週間の平均アクセスが100超えるくらいですね。)

ありがとうございました★
 追記をみる

投稿者:猫川蒔絵at 23 :59 | 日々疑問

♪ネスクブログからの卒業〜

今までお世話になりました…と言うことで、卒業式・猫川蒔絵。

まあ、ここに来ているかなり割の高いリピーターさんの大体はご存知かと思いますが、この度、このブログを卒業することになりました。
理由はこの後の投稿に書くことになりますが、当ブログ『今日のグチりごと』を見て頂いた方に対しての投稿としては最後になります。


9/5いっぱいを持ちまして『今日のグチりごと』での投稿を終了します。


思い起こせば2005年5月6日。GW期間中に何を血迷ったかブログを開設してから丸2年4ヶ月ジャスト。おそらく殆ど毎日1投稿以上はやってきたので(丸1日投稿してない日はこの期間で10日あるかどうか…、よく続けてきたな〜と思います。

当初からスタンスも殆ど変わらず、どこかにリンクと称して宣伝したりすることのないこっそりとしたブログのはずが、このブログを借りているネスクブログの方で出ているランキングでは10位以内だったというありえないこと(10位以下になったのは始めた頃のしばらくと、ランキングが壊れた時。後はイベントにしばらく行ってなかったような期間含めて2〜3週間あったかくらい…)が起きて、何か解からないですけど観てくれる人いるんだな〜と思いながらちまちまと進めてきました。
@ネスクさんのところで発行していた(過去形?)ネスキーと言う雑誌にオススメのブログと称して掲載されたと言うのもいい思い出です。

そこまで言うようなブログじゃないですが(核爆)、本当に見てくれた皆様には感謝してます。
リピーター少なくても6割(多いときは8割…)と言う凄い内容も最近知りましたが、こんな駄文にお付き合いくださいましてありがとうございました。

9/6からは内容は全く変わらないのですが、ブログタイトルも変えて活動していきますので、よろしければ移転先のほうでもお付き合い下さい。…とは言え、10日くらい前から仮運用はしてましたけどね。

移転先です【猫川の暴走列車

(・ω・)人(・ω・)

ホントの最後の投稿はこうして見てくださった方ではなく、お借りしていたネスクブログさんならびに、ブロガーさんにささげる投稿ですので、それ以外の方は観てもいいですが多分理解不能の内容が多いと思いますので。

尚、個人的にはブログ内容を消すつもりはないです。短くてもイベントレポートを書いたりもしてましたので、全内容を退避できるようになるまではこのままのつもりです。ですので、もし消されていたら何かの陰謀と思ってください★(爆死)

投稿者:猫川蒔絵at 23 :01 | 日記

komedia〜★

買いに行くぜぇ〜〜!猫川です。

そう。今日は米米CLUB復活後初のアルバム『komedia.jp』の発売日です。
勿論、猫川の心の師匠のお言葉「とりあえず、限定買い」(もしくは、「何はともあれ限定買い」)を心に秘めて買いに行く所存です。

今までのCD3部作で散々聴いてきた部分は既に覚えてますので、今回のCDは覚えるのは早いと思います。
途中で、その3部作で紹介された曲のアルバムラインナップから改変があったというので、無くなってくれるなと切に願っていた『すごくおいしい』がようやっとフルで聴けるのが楽しみで仕方ないです。
しばらくはMP3でループ決定でしょうな。

ライブまであと1ヶ月。踊る為に必死に覚えなければ!!

あと、一番気がかりなのが世界初(?)の”課金制によるアルバムに載らなかった曲の配信”でしょうか?

一体何が準備されているのやら。
ラインナップから外れたものかしら?
それとも再会感謝祭で出て来た新曲たちかしら?(シュークの新曲『愛して干しぶどう』切実希望★
出来ればあってほしい、ソーリーミュージック★

これこそ米米の醍醐味ですから(こらこら)
また、これに合わせて本が出ますからね〜米米倉庫Vol.3。Vol.1,2の内容が非常に楽しかったので楽しみですよ。
カールスモーキー石井と石井竜也の対談が一番楽しみです(笑)Vol.1の時はカールスモーキー石井の仕事っぷりが凄いし。

…すみません。アーティストじゃないんかい!(笑)

と思えるものですからね〜。いいなぁ〜てっぺーちゃん
早急に購入せねば!!うん。(あとはヲタリーマン2が出てるはずなのでそいつも…)

投稿者:猫川蒔絵at 12 :08 | 音楽・演劇

2007 年9 月4 日

その後…

必死に福田転球さんと平田敦子さんの2人芝居『つゆ女』のチケット会場先行予約に走っていた猫川です(爆死)

しかし、移動中に手続き取ろうとしたら期間内にもかかわらず手続きできなくなってたので電車の中で泣いていたのはナイショにしてください(爆死)
ちなみに家に帰ってから見たら無事に手続き踏めたのでよかったよかった。

でもなぁ〜。悩んだんですよ?手続きには。
何せ12月8,9日辺りに東京公演、1週間後に大阪公演ですからね。
年末どこを取るかは悩めるんですよ。
毎年だと12月にプラン9の本公演があるので、それ考えるとうかつに手を出せないですからね〜。

また、外れる可能性のある猫川の勘ぐり(爆死)の結果、大阪公演に手を出そうと7月の東京の時には必死にガマンしてましたけどね。

ということで、もう12月の予定が出来つつあるのも大いなる問題ですけどね〜。
手元では11月中旬までしかイベント参加が決まってない(←それも問題)のにね。

(・ω・)人(・ω・)

今日は何故か朝4時に起きて8時半に二度寝すると言う暴挙に出たため遅刻しかけました(死)

会議があるというのにメシ抜きとは…と思ったら午後からになったので、会社でパンをバリバリ食べてましたが(仕事しろ!)…
明け方、ず〜っと移動手段の手配してました。9月分に手を出してたのですが…16日どう過ごすかが悩める所。
24時半スタートだから夜まで暇なんですよ。早朝に着くから尚のこと。

で、イベント探しに翻弄してたのですが…見つけちゃいけないもの発見。
まさか9/8だけ神保町花月になだぎさんが出るなんて…(涙)
プラン9メンバーの客演は最近珍しいので凄く気になるんですけどねぇ〜。

しかしまあ、凄いな。なだぎさん…(しみじみ)

投稿者:猫川蒔絵at 12 :48 | 音楽・演劇

2007 年9 月3 日

昨日のリアル行動日記:2

まさか、会場から梅田まであんなトラップが…猫川です。

12時。焦って会場を出まして、梅田芸術劇場に向かうのですが、中央線での乗り換えで発車まで5分以上待たされる羽目に陥るとは(涙)
まだ動いている間はいいんだけど、発車までの待ちが辛いこと辛いこと…。

携帯使ってルート検索したら、早くても12:49に梅田到着…。
あの〜。お芝居開始は13時…(涙)

焦る猫川。あの、中央線から御堂筋線と言う体力勝負の乗り換え(知らない方に書きますが、本町駅・御堂筋線と中央線の乗り換えは微妙にいい距離があります。イメージは東京駅の中央線から京葉線イメージを想像していただければ…)が待っていると言うに(涙)恐ろしいまでの全力疾走を経て、検索ルートに出てきた電車より1本早い電車に乗ると言う快挙(ルートでは余裕を持って乗り換え時間6分となっていたのを3分でこなしたと言う…)を経たお陰で、若干の余裕が。
悲しいくらいに御堂筋線に詳しくなった猫川。迷うことなく梅田芸術劇場に着いたのが5分前でしたよ(汗)

ま〜久しぶりに移動で死に掛けました
しかし、そんな猫川の2つ隣の座席のおねぇさん。猫川と同じコースをたどったようで、12時17分に会場を出て来たと言う会話を聞いたのですが…何をどうやったらそれで間に合うのか…猫川、まだまだ大阪に対して甘いなと思った今日この頃でした。

平田さん人形が3体だけいるのを見て、即行で里親になったり、ガチャガチャがないのに悲しんで、トレカ2袋と買わずに後悔した歩くウマを買うだけの余裕があっただけでもよしとしたいが、結局着替えることが出来ずキャサリンTシャツでの行動と言う、恥ずかしさ満載の状況でのお芝居でした。
13時開始、15時10分終演…果たしてそれが守られるか?それが気になりました。

※ 追記はネタバレ込みなので、見たことある人だけ見てくださいな。
 追記をみる

投稿者:猫川蒔絵at 17 :33 | 音楽・演劇

昨日のリアル行動日記:1

起床時間・6時20分…もうちょっと寝たらどうだ?!猫川です。

久々にイベント参加(東京のヤツとはまた意味合いが別…)と言うことで、色々考えて起きたのがこの時間でした。
事前に買ったパンフを見てもそうそう買いたいと思うものもなかったのでメインイベント(!)が早いうちに起こせるなと…。

そう。今回のイベントは買い物だけのつもりで最初考えていたのですが…
昔の猫川を知る人がここに来ているというので、その人にお会いすることになっていたのでした。
ただ、凄いことに10年以上振りで初めて会うと言うそんな状況だったんですね?
若かりし頃、ゲーム系で5〜60人規模の会員制サークルの仕切りをやっていた時に入ってくれた方なんですが、全然違う世界でお会いすることになったんですね。

それでお会いしたのですが…。

向こう、後悔してるだろな〜。長きに渡って知っている輩の現物を見てしまったと言う事に。

で、お菓子とか御本をいただいたのですが、配布されているペーパーやその本にまで猫川の影が見えていたのが…(滝汗)
猫川の行くジャンルは皆さんご存知だと思いますが(笑)そっち関係の本でN川と書かれてたら「お前か!」と思っていただければ…。

大阪&東京での『鍛えるぞ〜』に引き続いて、このイベントでもキャサリンTシャツ着て行ったお陰でバレましたけどね(大笑)
何かうだうだバカ話してたら12時になったので焦って去りましたが…

てなわけで、6Dホール某所で初めてお会いしましたHさん。そして、お友達の方。ご迷惑おかけしました。つまらぬものを置いていってすみません。
と、おそらくはある手法でこのブログを見るかもしれないので書いておきました。(笑)
正直、夏コミより本の冊数が多いというのはどうかと思いますが…。

一応、10時半開場と言うことで、9時15分くらいには着いていたのですが、実際に会場内に入れたのが11時15〜20分の間…かなりきつかったですけどね(苦笑)
しかし、この後もっときつかったのは言うまでもなかったのでした。

※ 追記はまた別のことを書いてますので気にしないで下さい。
 追記をみる

投稿者:猫川蒔絵at 12 :20 | 漫画・アニメ系

2007 年9 月2 日

今日の投稿に付いてる数字の意味

P1000283
ネスクブログに投稿した携帯メールの連番です。猫川です。

そう!頭の3通は帰りの電車内で17時前に2通。待っても載らなかったので18時半だったかにもう1回メール投げたんですね。

それでも載らないし、他の人の投稿はあがっているのに、やっぱりネスクブログに嫌われたんだな!と、判断しました。

猫川さん、鼻緒が切れました!(ひーはー観た人のみ解るネタ)

と、言う訳で卒業をいつにするか決めました!
目には目をですから。
これだけの全体投稿数でサーバの処理速度は普通、落ちませんよね?
携帯投稿で1時間待って、さらに投稿したものも今だに載らないって…。

困ったものです。

投稿者:猫川蒔絵at 20 :54 | 携帯より愛を込めて

そして梅田へ…:5

P1000282
開演ギリでした。猫川です。

着替える暇もなく、結局キャサリンTシャツの状態で芝居を観るはめになったのですが、同じコースで辿り着いた方が近くにいらっしゃったようなので…(苦笑)

ま〜!今日が最後ということで、ラーメンズ・片桐さんが大いなるボケをやったことからスタートし、見事に台詞をまちがえた(笑)川下大洋さん。圧巻は飛ばしすぎる僧正・山内さん!
腹筋さんとの絡みでは、腹筋さん笑い堪えてるし、ギター持っての歌。2番に行くまで非常に長く、大洋さんは苦笑。片桐さんや水野さんは撃沈してましたし。

何より最後の告知で、水野さんが感極まって泣きましたしねぇ〜。

東京と大阪の違いも観れましたし、最後に叫ぶのは東京ではなかったですよ?
なので、めいっぱい叫んできましたよ。
楽しかったな〜。

そして、パンフに書かれた謎も解明。
平日?で、この面子は何?
アタシが行かないとでもお思い?!

頭痛いです。
あと、『つゆ女』(平田敦子さんと福田転球さんの2人芝居)の大阪公演先行エントリーが出来ないのが気になりますが…

久しぶりにバタバタして軽くバテてますが、今は電車の中。眠いわぁ〜。

投稿者:猫川蒔絵at 20 :43 | 携帯より愛を込めて

ヲタの祭典IN大阪:4

まさか、滞在40分とは…猫川です。

9時15分に並んで場内に入ったのは11時20分近く…これで全盛期(?)だったら泣くよ!というスケジュールをこなしてきました。

当初の目的は果たしたので良かったけど…この後死にかけたのは内緒にしてください。

続く…

投稿者:猫川蒔絵at 20 :42 | 携帯より愛を込めて

2007 年9 月1 日

今日1日のまとめ

…くそう!日本橋行けなかったよ(涙)猫川です。

とりあえず、カテゴリと離れる話があるかもしれないけど許してね。ってことで…。今日1日の黒・猫川蒔絵の感想でございます。

まず、朝っぱらに放送されたベトナム観光大使の番組…。
どう考えてもなだぎさん、友近さんの方がいいでしょうよ!!
ブラマヨともう1人誰かよく知らないお嬢さんのアレ。”ベトナム”の売りじゃないやんか!特に最後の料理は。USドルって何?!
何でベトナムまで来てUSドル払って他の国の料理食べる必要があるのさ!!

そう言う意味ではなだぎさんや友近さんのようにちゃんとベトナム料理やそのものを出すべきなんじゃないの?と思ったり。

アレで引き分けと言うのは、解せないな〜と思ったり。

M−1グランプリ2007・1回戦。

今日が初日。途中から入って2時間ほど。50組弱のコンビ、トリオを見てきました。
今回はBaseでたまに見かけるアマチュアさんがいるくらいで殆どがアマチュアのみで占められる状態だったのですが、ま〜初日での人が多いこと!
まだ、最初の方だからエントリーした人たちが出番終わりで見るというのは少ないはずにもかかわらず、立見でしたからね〜。
途中で上手く座れたので良かったけど…ま〜、ムカつく人たちが後ろにいたので腹が立って。
若いおねぇちゃんですが、漫才やっている間の私語がうるさいうるさい!
それも階段状の通路なのに自分達の荷物を一面に置いてあるものだから誰も通れないしね。何度、睨んだ事か。

しかしまあ、会場に来て、あまりの場内での真剣さに心が折れて辞退したアマチュアもいたそうで…やはり凄い大会だと思った今日この頃でした。
 追記をみる

投稿者:猫川蒔絵at 21 :53 | よしもと