<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年08 月18 日

『キリリン』レポ〜その2

はい。猫川でございます〜。
これは8/16に行われた麒麟単独ライブ『キリリン』の東京公演簡易レポです。

あくまでも見に行くことが出来ず…それでもどんなことをやったのか気になる方に対して(と言うよりも、自分の覚書(核爆)として)書いているものです。
今後の大阪公演以降に行かれる方は、楽しみがなくなると思いますので見ないほうが賢明です。

と言うより、猫川文面なのと簡易レポなので伝わらないと思いますが(笑)
もうちょっと細かくは書けるのですが、追記のMAX字数の関係でコレでおしまいです。詳細希望の方はコメントなどで思いの丈をぶちまけてください(こらこら)。

そんな訳でその2。始まり〜。

麒麟コント2…茶碗蒸器の訪問販売の営業マン・タムちゃんが、営業に疲れてとある喫茶店に入ります。だがそこ喫茶店に入ると執事扮する川島くんが登場します。
じい(執事のこと)を言うにはこの店は「メイド喫茶」にヒントを得て作った「執事喫茶」らしいのですが…。川島くんのヅラ状況が『川島17号』のじいちゃんモードなので、タムちゃんにアドリブでツッコまれてました(笑)
…しかし、川島くんのような執事がいる執事喫茶なら…行ってみたいぞ!(笑)

VTR3…『嵯峨野川島流・中級編』。中級編と言われる時の川島くんの出方がステキ★
流石に中級になると、お弟子さんの登場が減ります。
個人的には「風船の膨らませ方」「タクシーの止め方」でお弟子さんが登場した時に、外国の方がぶっ飛ばしてくれているので必死に笑いをこらえている家元の姿が(笑)…負けてますよ!家元っっ(笑)

麒麟コント3…何故か地獄に落ちた男2人という設定。ライトも赤っぽくなっている状況(一応タイトルは『蜘蛛の糸』と言うらしい…)です。
内容の方向はと言うと…コント『ヒガシ西日本警備保障会社』のようにその場でのアドリブに近い感じです。下手なことを言ってネタ振りされないようにしているため微妙な緊張感が(笑)
地獄に落ちた理由「小学生の頃、よく遅刻して先生に謝ろうとお辞儀をしたときにランドセルの蓋が開いて、荷物を先生のつま先に落下させたからと思いきや、お辞儀から姿勢を戻した時にランドセルの蓋を先生の顔に…」(タムちゃん)

VTR4…タムちゃんネタと思いきや…よりによって…コント『魔の契約』で客を引かせた川島くん扮する死神が登場し、画面に出た言葉が『シニちゃんが行く!』
と言うことで、近所の商店街をお邪魔するレポーターとして死神が登場するという(笑)
シニちゃんの値切りタイムって、ろくろを回す代わりに髑髏を回してみたり(笑)
アップで見る死神の顔は…ホント怖かったですが、あの口調はまさしく芸人…(以下略)
最後のシメが「See You〜」ではなく「Kill You〜」って(大笑)

麒麟コント4…2人のニートの話。(麒麟ちゃん…特に川島くん…ニートネタ好きだなぁ〜。)輪ゴムを醤油やマヨネーズかけて食べる姿に涙。

川島くん「(タムちゃん見つつ)お前、ホントに2つくらい食ったやろ?」

には(笑)とりあえず、ニートからの脱却を目指すが回りまわってニートにしかたどりつかないのがステキ。バンド名の略称が面白かったですね〜。

VTR5…『嵯峨野川島流・上級編』「上級編」と言う言葉の時の川島くんの表情はある意味、まずいかも(笑)流石に上級ともなるとお弟子さんの実践が出てきません。確かに”上級”です。
そして最後ということで前回同様『敬意のある挨拶』をやったのですが『さらに敬意のある挨拶』と言うのが増えてました(笑)

麒麟漫才2…最後に漫才でしめました(すんません。会社で書いているのでメモ、家に置いてきました(涙)内容は後で書きます。

エンディングテロップ(『キリンキリンキリン』と同じ感じ)が流れ、最後に麒麟の2人が舞台に。
三方礼を行い、最後に正面に向かって礼をするのですが…川島くんはここで嵯峨野川島流の『さらに敬意のある礼』を放ち、最後はそれをタムちゃんに向けて行い、終了しました。

〜おわり〜

投稿者:猫川蒔絵at 17 :42| 麒麟 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=12865

◆この記事へのコメント:

※必須