<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年10 月09 日

家城啓之トークライブに行ってきました

おはようございます。猫川です。

まずは昨日の結果から…猫川が目覚ましのためシャワーできたかどうかですが…実は、書き込みをした直後にお店の人が来まして無事に行くことができたのでした(笑)
いつも行っている店と違い、その店はシャワーが2つ設置されていたために余裕だったというのがオチ。

で、行ってまいりました。
整理券+身分証明提示での入場(さすがに0:30スタートなので…)だったのですが、開場近くにLoftPlusOneにたどりついたので前のほうで見ることができました。

スタートでは5Gapの久保田さんによるカラオケ(笑)
…カリカのモノクロアタックと同じ光景が…(大笑)
そのあと思いっきり赤ジャージの襟を立てまくった家城さん登場。

家城さん「今回、はじめてきた人」
猫川「(手を上げつつ)…少なっっ!」
※100人以上いた中で10人いたかどうか…
家城さん「(手を上げた人を見つつ)ホント、最後まで見ても何も残んないからね?憤りを覚える人はいるかもしれないけど」

それが最後にどうなるかが別の意味で楽しみです。
最初に話した内容は先週、大阪で行われたトークライブでのこと。
そしてその翌日行われたうめだプレミアのイベント『コントの秋』についての話でした。
2ちゃんとかに書くなという話なので言えませんが(笑)
簡単に言うと今週水曜の『ワイワイワイ』で話した内容の延長戦だったのですが…
コントの秋終了後、参加メンバーほぼ全員+中山功太+とろサーモン・久保田とで打ち上げ→中川家+うめだ花月支配人+カリカ+プラン9・なだぎさんで二次会となったときの話とだけ書いておきましょうか?
カリカの宿泊予定だったホテル名を聞いてひそかに動揺した猫川でした。
(何せ、9/9にうめだへ行ったときに猫川が泊まったホテルだったので…)

この後『入学式』が行われました。
毎回このトークライブでは沢山の芸人さんが出てくるのですが、毎月『卒業』と称して2〜3人減るという形式がとられました。
そして卒業する人は次回のライブで来てくれる芸人を紹介するというシステムで今回から入ってくる2人が紹介されました。
この後、お祝いの言葉、お祝いのギャグ(笑)などで結局家城さん以外だと11人の芸人さんが登場。
猫川がかろうじて判ったのはピースの2人と増谷キートンさんくらいで。

書くと長くなるのでやった内容の順番は追記に書きますが、トランプのカードを引いて赤、黒の2組に別れ、負けたチームから卒業生を決めるということになりました。
で11人いますのでこの中の1人…ジョーカーを引いた人は家城さんとともにMC(無条件で卒業はしない)となって行われました。

その結果、卒業したのが今回入学したはずの2人(笑)というそんな状況だったのでした(大笑)
後半では家城さん、寝ながら実況したり、すでに卒業してくるはずのない平成ノブシコブシ・吉村さん登場でちゃっかり混ざっていたりと(笑)

あっという間に終了した時刻が4:50…時のたつのは早いです。
早いんですけど…

ちなみにこのイベント、5時間と聞いていたのに…0時半スタートで4時間ちょっと?不思議に思いながら席に座っていたら…
会場の上(楽屋になっています)から駆け下りる音が…

家城さん「1時間間違えたぁぁぁ!!!」

そう。家城さん。時間配分を忘れていて本人の中では5:50だと思っていたようです(笑)
家城さん、平謝り。

家城さん「もう帰った人いた?引き止めて!!」

終わったと思って2人くらい帰ったことが判ったのですが、仕切りにショックを受けていたようでした。

家城さん「一番謝りたいのは帰った人たちだよ〜。うっわ〜。どこで間違ったんだろう…。」

こうしてあと1時間、何かをしなきゃならないというので家城さんを含めた5人がマイク前に立ち、「打ち上げ」と証したトークが行われました。
政治の話から為になる話、乙女少年団の話などを経て5:40に終了となりました。
この後も…

家城さん「俺、10分くらいここでみんなのお見送りするわ」

ということで帰る姿を見続けていました(ビールとタバコをお供に…)。
でもって、猫川。酒の勢いも手伝い…

猫川「家城さ〜ん。写真撮らせていただいてもよろしいですか?」
家城さん「あ〜?いいですよ。」
猫川「(撮った後)今日、石川からこっそり来まして初めて拝見させていただきました。」
家城さん「え?どこからだって?」
猫川「石川です。」
家城さん「そうなんだ〜。」
猫川「本当は大阪のほうも行きたかったのですが、間に合わなくて…。普段も(トークライブは)こんな感じですか?」
家城さん「これはね〜すごい波があるからね〜(ジェスチャーつき)」
猫川「今回のは、珍しい出来事のひとつに入るんですか?」
家城さん「これもこの波の1つだから。」

また遊びに来てくださいね。と言われてご挨拶して帰ったのですが…猫川、必要以上に緊張しましたよ。いかんですね。ありえない緊張っぷりを発揮しましたから。
不審者と思われてなければいいが…。

【OP】
●家城さん1人でのトーク
 ・先週の大阪遠征話
 ・ドラゴンボールとワンピース、どっちが得か?
●入学式
 ・在校生のお祝いの言葉
 ・在校生のお祝いの歌
 ・在校生のお祝いのギャグ3連発
 ・卒業生から入学生へ送る励ましの手紙
【卒業生決定戦】
●チーム分け
 ・赤チーム、黒チーム各5人、1人は家城さんとともにMC(自動的に残留)
●チーム対決
 ・全員による「あっちむいてほい」(勝ち抜き戦・どちらかのチームが全滅した時点で残った点数が加算)

(1回目休憩)

 ・古今東西1回目「ディズニーランドのアトラクション+α」(代表2人+解説1人)
 ・全員参加・紙に1〜10までの好きな数字を書きかぶらなかった数値が多かったチームにその合計点数加算
 ・古今東西2回目「人を殺せる道具」(代表2人+解説1人)
 ・カラオケ対決(代表1人)

(2回目休憩)

 ・チームのメンバーチェンジ(各メンバー内でいらない人を1人選出し、交換すると言う…)
 ・指スマ(仮):代表3人
 ・全員参加の記憶力(1位10ポイント、2位5ポイント)

負けたチームのみ…
 ・トランプを2枚引き、黒→加算、赤→減算で合計値が低い2人が卒業
【ED】
【打ち上げ】
 ・為になる話『井の中の蛙』の続き、『でたらめ』の語源
 ・選挙の話(2ちゃんに書くなネタ(笑))
 ・乙女少年団(前回分と今回分)話

投稿者:猫川蒔絵at 09 :24| カリカ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=16020

◆この記事へのコメント:

※必須