<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年01 月29 日

サンキュー久さん

P1010193
と、言うことで無事、うめだプレミア『ギブソン マイナスゼロ』観てまいりました猫川です。

写真はイベント開始前の会場ですが…ギブソンさんらしいなと。
これもですねぇ〜口や文章で説明できない内容でしたよ。『かお〜』や『P・P・P』のような言葉ではない視覚的表現の内容がありましたので。
今回はテレビカメラが入ってましたので観たほうがええと思いますが…。

しかしまあ、楽しかった〜。やるなあ〜ギブソンさん!
あの暗記力は凄い!
とりあえず今日中には金沢に帰りますので詳細は帰ってから!

ちなみにサンキュー久さんは『円周率の覚え方』です。(この覚え方には続きがありますが…)
そういえば…『息子の僕の心を癒してくれるのはうめだに出ているプラン9です』という円周率の覚え方もあったなぁ〜(笑)

事前アンケートと称して観客に紙が2枚渡ってました。
1枚目には上の句、2枚目には下の句を書く欄…オープニングで使う「一人大喜利」のお題との事で舞台上に箱が置いてあったのでそこに入れるようになってました。

オープニング…黒タキシード+スケッチブック持参で登場「今日、TV入っとるから…笑てや!」と言うステキな名言(笑)と笑いの練習からスタート。(途中、観客で前の方にいた男の人をいじったりもしてましたが)ギブソンさんが「何が出るか全く解らないので怖い」と思っていた『一人大喜利』。引く度に「うわ〜」や「3回までパスOKって…ダメ?」と困る様な内容…『アクロバティックな』+『ペットの名前』、『完全無敗の』+『自転車の乗り方』、『NASAが開発した』+『髪型』、『夏がよく似合う』+『潜水艦の名前』、『私の好きな』+『デザートの名前』でした。

オープニングVTR…色んな格好をしたギブソンさんが出てきて、それが何を意味するのかイベントが終わった時に解るのでした。

コント:『3993』…地方TVディレクター役で子供の記憶力日本一を決めるオーディション会場を決めると言う設定。ここでギブソンさんの記憶力が遺憾なく発揮。円周率、徳川家・初代〜15代までの名前、新幹線の東京〜博多間の駅名全てを答えてました。ここからギブソンさんらしいネタ…円周率の覚え方と地図を使った内容…に入っていきました。

VTR『ウ〜イェイの旅』…所さんのダーツの旅の要領でなのですが…ダーツを投げるのが…スマイルのウ〜イェイよしたかさん。前日、R-1で見ていただけに2人の不思議な光景に涙が。ちなみにこれ。最後はつづくとなってまして、地図(大阪周辺の路線図)上の駅に刺さるまで行ってました。

コント:『ツッコミ』…最初に画面にツッコミとなる言葉が先に出て、舞台では全身黒タイツのギブソンさんがそのツッコミを言いたくなるような"何か"をします…と言うもの。先にツッコミを見せられるので「言いたくなるような事って何?」と言う気持ちで見てました。「何処に住んどんねん!」は…すんません。そんな場所に住んでる側なので泣きそうでした(笑)

VTR『普通のコ〜ナ〜』…普通の事をするというので、用意した灰皿で一番普通のものを選ぶと言うので『普通の人』をゲストに呼んだ…そうですが、そのゲストが『ビッキーズ木部さん』(笑)ギブソンさんの「"ボールペン"を2文字直して別の言葉に」に対し、「"ペン"」と返す木部さん…ステキすぎ。

コント:『葡萄牙』…おじいちゃんの格好をしたギブソンさん。紙袋からノートパソコンを取り出して、モニターで画面内容を出すのですが…じじい(こら!)の割にキータッチ早すぎ!Yahooでの検索もおかしいし!(笑)思わず、帰って探してみましたよ。サイトを(大笑)…こ〜いう世界。大好物です♪

VTR『ウ〜イェイの旅2』…地図上に刺さった駅にタキシードで向かう(笑)ギブソンさん。商店街を歩いて回るのですが、床屋さん&美容室の数を紹介。『グルグルランド』と言うステキネーミングを付けられたこの商店街…行ってみたいものです(笑)

コント:『レッスン』…裁判で原告として登場する外国人役のギブソンさん。日本に出てきた時に使った勉強用のテキストを作った会社を訴えると言うのですが…レッスン1から「京都は思ぅたより、近代的な町やなぁ〜。」って大阪弁て!(笑)ちなみにこのテキスト作った会社…『浅越出版』だそうで…その本、真剣に欲しいです!(大笑)

エンディング:画面でエンドロールが流れた後、タキシードに戻って登場。「またやりたいことが溜まったらイベントやります。」との一言で終了しました。

投稿者:猫川蒔絵at 21 :05| 携帯より愛を込めて | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=21996

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんは!

私もギブソンマイナスゼロ見てきました!!
ギブソンmars1tと間違えていってたのも良かったし、
大喜利もおもしろかったですねぇ!

終わってから颯爽と走っていく人が見えましたが、
もしかして猫川さんだったのでしょうか?

投稿者: さも : at 2006 /01 /29 23 :39

◆コメント

さもさま>
こんばんは。
あの会場にいらっしゃったのですね?
とりあえず、写真でもわかるような位置にこっそりと観ておりました。
いきなり「ギブソンマーズ」と言われた日には(笑)
大喜利は…是非またやってもらいたいものです。困っている姿が大変楽しかったので(こらこら)

走ったとすれば信号の所くらいでしたからね〜(笑)
上から下まで真っ黒で、ガタイのでっかいおばちゃんだったら猫川の可能性、かなり高いです(核爆)
そっとしておいてください(^^;

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2006 /01 /30 00 :59

※必須