<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年05 月31 日

ネスクブログを携帯サイトで展開しない訳

〜ネスクブログユーザさんに捧げます。

…だって投稿が改行されないんだもん☆猫川です。
一応、猫川携帯ではURL登録してこのブログを見てますが、どうにも見づらいので携帯サイトからリンクをしてないのですが、理由が解りましたよ。

…簡単に言うと…自分で投稿する時に改行タグを入れないといかんのかい!

っつ〜ことが解りました。
投稿する時に「改行を入れない」「自動で改行を付ける」と言うチェックがあるのですが、自分で改行のタグ入れていれば問題はないのですが、投稿される殆どの方はそんなもん意識せずに「自動で改行を付ける」と言うのをやっていると思いますが、そいつがくせもんなんですね。

これで、

PC上でマンスリー猫川さんから200X年X月を選ぶ(もしくは、ぼやきの種類からカテゴリを選ぶ)

選んだものの最新10件が出てくるので次の10件を表示させる

この時点で改行されてない状態で表示される

と言う理由が読めた気がします。
要するに…最初の10件に対しては自動改行をしてくれるくせに、次の10件以降の表示は自動改行が動いていないからこうなるわけです。
なので同じように携帯からの閲覧に関しても自動改行されない生データのまんまで表示されているっつ〜ことですね。(原理は…○○.txtでメモ帳使って文章を書き保存した後、○○.htmって名前に変え、こいつをブラウザ表示すると改行されてないっつ〜のと同じ)

携帯に関してはDocomoとAUでページの作り方が違うので一概に改行は入れにくい部分があるのですが、PCで見る時はWindows/MACで改行コードが違うとかっていうのもないわけだし…

何とかならないものですかねぇ〜?(と言うより、それを意識してユーザが投稿しろと言うのは間違っていると思うのだが…。)

ついでに何故PC用と携帯用でURLが違うのかも解せないですけどね(苦笑)
他で使っているブログはURL同じでキャリアによってPC/携帯用の表示振り分けをやってくれているというに…。

ネスクさんがこの投稿を見て反応してくれることを祈りつつ…(尚、この投稿は改行タグ入れてます(笑))

投稿者:猫川蒔絵at 12 :10| パソ系 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=29336

◆この記事へのコメント:

◆コメント

カテゴリの10件目以降が改行反映にならないバグについては、
ただいま検証中であります。(「ネスクな日々」でも話題です。)
携帯の件は検討します。

ご意見ありがとうございました。

投稿者: パムダ代理人 : at 2006 /05 /31 13 :40

◆コメント

パムダさま>
お世話になっております。
11月くらいから改行の件は気になって
一度お知らせブログには書き込みさせていただいた記憶があるのですが(苦笑)
早期に解決なさる事を祈っております。

携帯の件についてはあくまで希望ですので。
人様の掲示板へ書き込みする祭にブログのURLを書くことがあるのですが、
そちらが携帯対応の掲示板だった場合、携帯から当方ブログを見に来られるという機会が結構あるようで
解析に携帯からの履歴が残っているのを見ると申し訳ないので(PC版のページが表示されると思ったら…)
出来れば振分機能があるといいなということです(^^ハイ。

投稿者: 猫川蒔絵 : at 2006 /05 /31 23 :41

※必須