<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年05 月20 日

猫川の天敵…その名はS川Q便

久しぶりに散財から派生した話を書いてみましょう。散財…と名が付くからにはいろんな所にお金を使っている訳で。ネット通販もその1つ。

ネット通販をした時には大概、宅配便で荷物が送られてくるので、1人暮らしの猫川宅にはありえない率で運送会社が来ます。
色々な会社の人が荷物を持ってくるのですが…猫川には天敵がいます。

S川Q便!!!

ネット通販をした時にここになる率がやたら高い。理由はよく解らないけど…。
だから家に来る率も高いのだが…。猫川が知りうる中で一番”融通が利かない”のがここだと思ってます。

まず、日曜は18時以降配達しない
土曜や日曜のお昼に連絡しても配達は翌日以降しか受け付けない
同じ日に複数個荷物があったとしても配達号車は複数台…

…これも正直許しがたい部分ではあるのだが、一番腹立たしいのが…

指定した時間に持ってこない!!

これに尽きます。例えば12時〜14時の間に持って来て下さい。と言ったとしましょう。持って来るのが14時数分前!…ま、これは時間内なので許されますが、12時前に持ってくる!!!

翌日、軽くクレームを言った所…言われましたよ!「いない方が悪い」って。

最たるものが…先日、とある方から21時以降配達指定の荷物を送ってもらいました。その話を聞いていたので、ギリギリまで仕事をして21時数分前に家に到着したのですが、家に残されていたのは不在連絡票。そこに記載されていた配達時刻…

19時40分

時間指定完全に無視ですか!!
さらに翌日の朝、電話をかけて同じように21時以降の配達をしてもらおうとしたら…

「すいません。20時〜22時の時間で終わりなんですよ。」

…確か、S川のサイトを見る限りでは1時間刻み、24時間配達じゃなかったか?!
釈然としないものの、その指定にしてもらい仕事へ向かいました。

で、その日の夜…仕事場を出るのが遅れたのですが、20時2〜3分前に家に到着したら…玄関近くに車が1台止まってます。
そう。S川…指定時間前に到着し、猫川の入り待ちをしてました(核爆)
玄関先に入ろうとしたところでS川さんが声を掛けてきまして、ハンコを押して荷物を受け取った時間がジャスト20時でした…。

”夜に入り待ち”はすっげー怖いんですけど。

ちなみに、この気持ちをS川のサイトにあるご意見投稿出来るメールフォームから送ってみました。

・返信不要/匿名扱い
・一応本名と県名、メールアドレスのみ記入し、時間指定の話を記述


『送信』

送ったのは19時40分に届けられた日の深夜だったのですが…翌日、何故かS川●●支社からメールが届きました。

「お客様のご希望に添うよう、時間配達は必ず守るように徹底指導してきたつもりでしたが(省略)今回、原因となりましたお荷物の番号もしくは、(猫川の中の人の名前)様のご住所を教えていただけますでしょうか?

この時点で既に矛盾。

『返信不要』が希望なのに何故返信が来る!
『匿名扱い』なのに何故住所を教えなければならない!!

そんな訳で、仕事の方もあって返答しないままいると…またもやS川からメールが。
今度は●●支社の別部署からのメールです。

「時間配達でお客様に大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫びいたします。(省略)お手数ですが(猫川の中の人の名前)様のご住所を教えていただけますでしょうか?

…何で担当変えた?
それも前回は苗字だけだったのに、今回はフルネームで書いてあったよ。
第一、住所を教えて何をしようとしている!!

残念な事に、まだネット通販して届いていないS川を利用するであろう商品何点か存在します。
その時にはどんな対応をするか…楽しみです。

投稿者:猫川蒔絵at 00 :15| 散財 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=6717

◆この記事へのコメント:

◆コメント

はじめまして、「や」と申\します。

S川、私も同じ様な経験ありますねー。
指定時間は守らないし、配達希望の融通もききませんよね。

あてにならないので、晩に木越まで取りに行くようにしていますよ。

投稿者: や : at 2005 /05 /20 11 :20

◆コメント

コンニチハ。 (^・^)

時間にルーズな佐RIVER…
激しく共感★

18時以降で頼んだ荷物…

  午前中に持って来やがった。

フツーに居ないって。
んで、配達員のケータイに “電話してくれ” ってサ…
電話代まで、遣わせやがる。

居なけりゃ納屋に荷物を置いてくペリ缶と…
どっちがサービス悪いかな?
どっちもドッチだよネ。
(暴言コメント失礼)

投稿者: りっか : URL at 2005 /05 /20 11 :36

※必須