<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年08 月07 日

今日は美術館へ…

今日は映画はお休み。代わりに、という訳でもないが21世紀美術館へ。

とは言うものの展示を見に行ったわけではなく、9月23・24日におこなわれる“珍しいキノコ舞踊団×ジャスティン・カレオ「3mmくらいズレている部屋」”のチケットを買うのが目的。

このイベントの詳細を調べていて「あれれ?」と思ったんだが、21世紀美術館HPの「展覧会・イベント情報」では「珍しいキノコ舞団」と記されている。で、「こりゃ違うよなー」と思って、珍しいキノコ舞踊団HPをみてみると、団体名はやっぱり「舞踊団」なのだが、何故か「News」のイベント紹介では、“珍しいキノコ舞団×ジャスティン・カレオ「3mmくらいズレている部屋」”とここでも誤記されている。うーむ、単なる間違いなのか、それとも我々、舞踏家でもキュレーターでもない素人には分からない深謀遠慮があるのか、もしかするとこれも3mmくらいのズレの1つなのか…。

で、まあ、チケットを買った訳だが、性懲りもなく、あてもないのに2枚購入してしまった…。誰か一緒に来てくれるかなあ。
さらに8月27日の“アルディッティSQ+ケージ+白井剛「APARTMENT HOUSE 1776」”のチケットまで購入してしまい(こちらは1枚)ちょっとした散財。白石剛の方は全席指定で、もう前の真ん中あたりは取られちゃってたなあ。イイ席取れるようだったらこっちも2枚買っちゃってたような気も…。

それにしても何故か金沢はコンテンポラリーダンスが人気だ。イベントの絶対数が少ないというせいもあるとは思うが、去年12月の「踊りに行くぜ!vol.6」とかチョー満員だったりして、意表を突かれた。CLUBとかは流行んないのになぁ。CLUBは、来年の「踊りに行くぜ!」にぶつけて、イベント「踊りに来てよ!」とかやってみたらどうか…。

さらに地下の市民ギャラリーBでやっていた入場無料の「テキスタイルの未来形2006」とやらも見てきた。服飾系の展示かなと思ったら、思いっきり美術系で、素材に布などを使った作品の展示だった。
とは言うものの、模様のパターンから特殊な織りや染め、インスタレーションや立体作品など内容は実に多様。若い人の作品が多いのか、勢いも感じさせる。こういうものがタダで見られるのはあり難いよなあ。

今回の展示でもそうだったんだが、若手の展示では、とてもツッコミを入れたくなる。作品のラベルにQRコードをつけて、メールか携帯用ホームページを使って、作品にツッコミを入れられるようにしてくれるといいよなあ。よく会場の隅に芳名帳や感想を書くノートがおいてあるが、あれより書き込みは多くなると思う。まあ、会場が変な雰囲気になりそうだけど…。

締めはやっぱり「タレルの部屋」。今、市民の憩いの場として密かに人気のスポットだ。
天井に四角い穴が開いて空が見られる大きな部屋で、周りがくるりと戸室石(?)のベンチになっている。ここで、街中の喧騒を遠く聞きながら空を見つめるのが結構いい感じ。さらに、そうやって馬鹿みたいに上を見上げている人々を見るのも楽しい。
私もベンチに腰掛けて、冷房で冷えた体を温めながら、馬鹿みたいに空を見上げていたのだが、そのときふと思った。「ところで、テキスタイルってどういう意味?」

投稿者:親方
at 03 :46| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=33291

千蒻 闔齏 礦粤 痳髀諤鴉
<a href=\"http://www.goryachie-vidushki.ru/porno-latino-video.html\">千蒻 闔齏 礦粤 痳髀諤鴉\0/a>
[ 千蒻 闔齏 礦粤 痳髀諤鴉 ]

◆この記事へのコメント:

※必須