<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年11 月01 日

「2x2 Duo Dance」カンパニー7273vs上村なおか

ワークショップに引き続き、土曜はダンスの公演を見てきました。
2人1組で2組の上演をおこなうというちょっと変わった編成。対照的なダンスの2本立てでなかなか楽しめました。

上村なおか/横山愛 「最後の星」
ワークショップからも分かるように、身体にこだわる舞踏系。とはいうものの暗黒舞踏的な土着性とかはあまりなくプレーンでピュアな感じ。でも、ダンスそのものはさすがと思わせるものの、2人のダンサーの関係性がイマイチ理解できなくてちょっと戸惑いが残った。また、演出的にはちょっとエンターテイメントに乏しいような気もする。
多分どうでもよいこと思われるが、どういう訳か巨乳と貧乳の組み合わせで、その辺が妙に気になる(←そんなことでいいのか?)。

カンパニー7273「Simple Proposition」
こちらはスイス(生まれはフランス)の男女。上村なおかの身体へのこだわりに対して、こちらは人間の関係性を風刺したような、知的な(身体的の反対という意味で…)内容。この辺、ヨーロッパ的?
けっこう下ネタっぽいのも入ってます。ダンサーは、ほとんど無表情で淡々と踊っているが、けっこうコミカル。ニヤッとさせる動きが多い。そういえば、間の取り方もショートコントぽいような…。
身体表現という意味ではダンスなんだけど、踊りというよりパントマイムに近い(表現は象徴的・抽象的だが)感じでした。

てな感じでダンスを見て、その後は当然片町へ。
彗星倶楽部で飲んでたらシネモンドの現支配人(ヒゲの若い人)がチラシを持って現れた。この人、毎週のように顔を見るのだが、しゃべるのははじめて。ひとしきり映画、オカルト(大の河童好きだそうだ)などの話で盛り上がってしまった。うーん、なかなか濃い人だ…。

投稿者:親方
at 03 :07| アート | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=38526

◆この記事へのコメント:

※必須