<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年11 月20 日

チェコアニメ映画祭2006 【Cプログラム】

『銀紙に包まれたネズミの話』
不思議な庭シリーズ。今回人形アニメはこのシリーズのみ。人形アニメ、けっこう好きなのでちょっと寂しい。
それにしてもあの猫ちゃんが…。苦労したんだろうなあ。

『魔法の果樹園』
中東を舞台にした民話風の話。中東の現状を考えると泣けてしまう。特に最後の方、略奪者が果樹園を襲おうとして撃退されるところはグッと来た…。絵もけっこう好き。

『アマールカ 森番をやっつけた日』
テレビシリーズのせいか、アメリカっぽい絵柄。

『タフなビリーとジャイアント・モスキート』
ナンセンス活劇。理屈ぬきに楽しい作品。動物がカワイイ。くちばしを切られた蚊は泣いちゃってるし。

『履歴書』
「カフェ」と同じ監督(コウツキー)の作品。履歴書の学歴欄から、学校や美術のイメージがバイオレンスかつハイテンポで描かれる。最後の方にディズニーのイメージが出てくるところは、皮肉っぽいけどこの監督なりのオマージュなのかも。しかし版権とかダイジョブだったのか?

『ジレンマ』
これも「カフェ」と同じ監督(コウツキー)の作品。2分の小品だけどさらにバイオレンスなことになってます。オチはちょっと強引なような…。

『永遠に…』
こっちは「反復」と同じ監督(パヴラートヴァー)。実写との組み合わせという形式で、ややまとまりに欠ける感じだが、冷蔵庫のシーンは凄い。ワンシーンの破壊力では「反復」以上かも。ああ、心が凍てつくようだ…。

『ひとめぼれ』
これも「カフェ」と同じ監督(コウツキー)で似たような感じ。シニカルだよなあ。

投稿者:親方
at 06 :06| 映画 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=39618

◆この記事へのコメント:

※必須