<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年11 月20 日

チェコアニメ映画祭2006 【Bプログラム】

『宿なしルンペンくんの話』
シリーズものなのか、ルンペンくんより飛ばされた帽子とそれを追いかける親父のナンセンス話が見せ場。それにしても「宿なしルンペンくん」というのは…

『動物が好きな男』
不思議な庭ビギニング。これだけは人形ではなく、平面のアニメーション。
各プログラムに1話ずつ入っている不思議な庭シリーズだけども、これが一番製作年が新しかったりするところが、昨今の「ビギニング」ブームを思わせる。でも、ちょっと切ない感じで好きです。
それにしてもこの猫ちゃんが、あんなドラ猫になるなんて…。

『わらべ歌』
わらべ歌をアニメにしているんだけど、最後にオチがつくとこがミソ。でも、字幕が読みにくくてオチがわからないのがあった。しくしく。

『ちびトラちゃん』
「カバのティリーネック」と同じ絵柄。
お母さんのために夜の森を勇気を振り絞って走るちびトラちゃん。教訓話だなあと思いつつけっこうイイ感じ。こういう話って今の日本じゃ、ちょっと気恥ずかしいよなあ。何でだろ…。
3人組のトラがちょっとコワイです。

『復讐』
ペン画のイラスト調。悪魔の人たちがイイ。

『エンド・オブ・ザ・キューブ』
なんか印象薄いです。

『メディア』
「カフェ」と同じ監督(コウツキー)。このヒト、バイオレンス&スプラッターが持ち味なのかなあ。地球儀から肉が出てきたりするし(実写)…。

『バイオリン・コンサート』
バイオリニストが音楽にあわせて変化。

『ことば、ことば、ことば』
「反復」と同じ監督(パヴラートヴァー)。この作品もコミュニケーション(の障害)がテーマだが、「反復」よりは軽くて洒落た感じで楽しい。完成度高いです
ストーリーに関係なく、隅っこで酒を盗み飲みしている犬がイイ!

投稿者:親方
at 06 :13| 映画 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=39619

◆この記事へのコメント:

※必須