<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年11 月20 日

チェコアニメ映画祭2006 【Aプログラム】

今年もやってきました、チェコアニメ映画祭。今年は34本を4つのプログラムに分けて上映。ほんわかした心温まるものから、心が凍りつくようなザックリしたものまで、バラエティも豊富。
でも、大人向け作品も多い(各プログラムの後半は大人向け)ので子供連れはチトきついかも。下ネタもあるしね。


『カバのティリーネック』
絵、ストーリともにほのぼのした作品。妹カバがかわいい。

『クジラのラジク』
不思議な庭シリーズ。町中にある閉ざされた庭に隠された秘密というモチーフはいいよなあ。それにしても町中の庭にクジラとは!その秘密はBプログラムの「動物が好きな男」で明らかに。
それにしても変なクジラ…。

『郵便屋さんの話』
宛名も差出人もないラブレターを1年がかりで配達する郵便屋さんの話。うーむ、共産圏ならではの非効率さ…とおもったら出てくる人みんな非効率的。こういう非効率的というか遠回りな恋のあり方もいいかな…。

『おじいさんは40人』
ナンセンスギャグの傑作。魔法の壷で40人に増殖したおじいさんの、40倍に増幅された日常がもたらす迷惑っぷりが笑える。

『共存』
夫婦ネタ。編み物に没頭する妻とそれが気に食わない夫の話だが、レースを効果的に画面に取り入れているのが特徴。

『ある粉屋の話』
コワイ〜!話の内容も絵もコワイ。キリスト教の説話というオチなのだが、教訓話を超えてコワイです。なんだか語り部(実写)が絵を指し示しながら話が進んでゆく形式も、お寺の地獄極楽の絵解きを思い起こさせるし…。

『カフェ』
カフェで歓談する人々の腹の内を過激かつコミカルに描写。けっこう下ネタも入ってます。
しかし、こういう作品は、作るヤツが一番性格が悪いような…。

『反復』
今回のベスト!イメージフォーラムで見た、フィル・マロイ以来の衝撃!
日常の単調な繰り返しというより、それが生み出すディスコミュニケーションが主題で、淡々とした音楽と反復されるイメージが効果的。1匹の犬の抵抗からどんどん緊張感が高まり、一瞬の開放。ちょっと泣けました。でも、オチはシニカル…。
飼い主に抵抗して踏ん張る犬の姿がイイ!

投稿者:親方
at 06 :15| 映画 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=39620

◆この記事へのコメント:

※必須