<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年12 月15 日

防水デジカメμ720SW

どうも。2ちゃんねるにハマってブログの更新をさぼり気味な親方です。
ブラウザはFirefoxを使ってるんだけど、これにBBS2chreaderとかいうアドオンを入れたら閲覧が一気に快適になったもんで…。ぬうぅ、俺って単純なヤツ。

で、まあ、今日の話題なんだけど、新しいデジカメ買っちゃいました。
まあ、新しいと言っても型落ちなんだけど…。

買ったのは、オリンパスの防水・耐衝撃デジカメμ720SW。
防水が水深5mになった725SWが出て、安くなっただろうと早速買いに走った訳だが、基本性能がほとんど変わってなかったせいか、2割くらいしか安くなってなくて、ちょっとガッカリ。でも買っちゃいました。

仕事の関係上、雨の中や泥の中(というのは極端だが、泥だらけの手でカメラを使わざるを得ないような場合がままある)で写真を撮らねばならないことがあり、現場系デジカメが1台欲しかったのだが、けっこう高価でデカイので購入には踏み切れなかった。しかし、このμ720SWは十分な防水・防塵性とそこそこなコンパクトさ、スペックを持った機種というわけで発表当時から気になっていた。

で、買ってみたのはいいのだが、これがけっこう残念な性能でちょっとショック。
まあ、ISO800とか1600とかノイズ満載なのは仕方ないと思うが、やたらフラッシュをたこうとするのには閉口している。たぶん逆光の時に補光して、ちゃんと撮れるようにするためなのだろうが、20mほど離れた建物をスポット測光にして撮るときまでフラッシュをたくのはいかがなものか。逆光でも適正露出が得られるよう、スポット測光にしているのに…まったくよけいなお世話だ!大体20m先まで光が届かないだろ!!

で、これが問題のμ720SW。シリコンケースを着せてます。
olympus_μ720sw-1olympus_μ720sw-2
はっきりいって期待しすぎたよなあ。防水以外はふつうのコンデジ。まあ、早く慣れて使いこなせるようにならないとな…ってバカチョンカメラだろうが!!

あと、感度がISO2500まで上げられるというのがウリの一つだが、レンズがF3.5と暗かったりして、ちょっと騙されたような感じ…。サイバーショットUでも2.8あるのに…(CCDが小さいのでレンズが小さくても明るくなるため)。

何にしてもシャッター速度がわからないのが辛い。
特に夜の街での撮影ではスローシャッターが切れることがかえって徒となってしまっている。これまで使っていたサイバーショットUは1/30秒までしかスローにならなかったので、露出不足になることはあってもブレは少なかったが、こいつは平気で1/2秒とかでシャッターを切るので、なかなか扱いが難しい(基本性能はさすがにサイバーショットUより高いので慣れれば何とかなると思うが…)。
マニュアル撮影を載せろとまでは言わんが、せめてシャッタースピード or 絞り優先AEを載せてほしかった。いや、シャッタースピードの表示だけでもイイから…。

まあ、コンパクトデジカメにいったい何を求めてるのかと言われれば、返す言葉もないのだが…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こっちはサイバーショットU。メモカメラとしては上出来だと思う(←こっちは性能に期待してなかったため評価が高い…)。でも、120万画素と携帯に負けてマス。カメラ付き携帯が普及してなければ、もっと評価されてたろうに…。

sony_cyber-shot_u-1sony_cyber-shot_u-2
落としたり、ポケットに入れて転んだりして、結構ボディはボコボコ。特にレンズカバーは、いっぺん分解してプラスチックハンマーで叩いて整形してます。おかげでソニータイマーも壊れたのか、今もばっちり写ります。

メインのカメラ、クールピクス4500。回転レンズでハイアングル、ローアングル撮影に便利。特にローアングルの接写は撮影しやすく写りもよいので重宝してます。もしや接写専用がコンセプト?
nikon_coolpix4500-1nikon_coolpix4500-2
400万画素だけど、マニュアル撮影できるのでまだまだ活躍しそう…。カメラは画素数じゃないよなあ(しみじみ…)。
ちなみに「にわか祭」はこのカメラで撮りました。

投稿者:親方
at 03 :09| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=41018

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ぉこんばんみぃ♪
あ!もぉ朝かぁ...

カメラは
よぉわからん!


今日は、お通夜に行って、結婚式の二次会にお呼ばれして、同じ礼服でハシゴしちゃいました(++;)
二次会前に、yuccoはお塩まかずにいっちゃたけど、なにか?

投稿者: yucco☆ : at 2006 /12 /18 04 :44

◆コメント

それは、お相撲さんと間違われるからでつか?

投稿者: おやかた : at 2006 /12 /19 02 :03

※必須