<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年01 月23 日

「パビリオン山椒魚」

2007年の第1本目はオダギリジョー、香椎由宇主演の「パビリオン山椒魚」。
でも、はっきり言ってコメントしづらい映画だよなあ。客も意外と少なかったし。

まあ、面白くないこともない。次から次へと変なシーンが出てきて、観客を飽きさせないし、センスの良さも感じる。だが、そういうものがどうも有機的につながらず、小技をただ連発しているだけなような気がする。
特にオダギリジョーが完全にイカレちゃったあたりからしっくりこなくなってくる(笑えるけど)。映画が散漫になって展開が見えなくなるけど、もうどうでもよくなるような感じで、求心力を失っていったような気がする。ある程度、勢いを持って物語が広がっていくのなら、スゲエとなるんだろうが…。

似たような(似てるかな?)とぼけた映画に「亀は意外と速く泳ぐ」というのがあるが、こちらの方が結末に向かって話が集約されていく分、まとまった印象がある。やっぱり着地点を用意した方が、見た目すっきりするよなあ。これを外して作るとなると、よっぽどじゃないと、それこそ力量以上の幸運や変な勢いがないとうまくいかないんじゃないだろうか…。

それにしても香椎由宇は美人だよな。「リンダ・リンダ・リンダ」にも出てたが、いっそう端正さに磨きがかかった感じだ(「リンダ・リンダ・リンダ」ではべ・ドゥナしか見てなかったが…)。実のところ彼女がオオサンショウウオを抱いている姿を見るだけで元が取れたような…。

投稿者:親方
at 01 :10| 映画 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=43220

◆この記事へのコメント:

※必須