<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年01 月25 日

NHKのテストパターン

昨日、気がついたんだけどNHK教育の放送後のテストパターンが「流れるテストパターン」になっている。一体いつからだ?

テストパターン1テストパターンぽい模様が斜めに流れていく。
出来そこないの環境ビデオ?それともアート?
NHKのサービスなのか?それとも何か実用的な意味があるのか?
テストパターンで夜毎画面の色調整をおこなっている人とか困らないのか?

↑36画面並べてみました…。

テストパターン2写真をつないでみるとこんな感じ。もしかして俺ってヒマな人かもしれん…。

動くと言えばNHKのニュース。たとえば安倍とブッシュが会談したとかいうニュースの時、資料として写真を並べて画面に出したりするのだが、最近はこれも動画。二人の顔のアップが互いに無関係にしゃべってて、なんだか落ち着かない。
なんでも動かせばいいってもんじゃないよなあ。「テレビだから動かさなくては」という強迫観念があるんじゃないだろうか。

と、ここで「そりゃ動かんだろう」みたいなものを挙げて、オチにしようと思ったんだが、何も思いつかん…。まあ、テレビの中のものは大体動いてるから仕方ないよね〜。ということで、もう寝ます…。しくしく。

投稿者:親方
at 01 :28| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=43337

◆この記事へのコメント:

◆コメント

珍しいッスね、平日の更新

投稿者: Jム : at 2007 /01 /25 02 :47

◆コメント

え〜、けっこうやってると思うが〜。
月曜日の深夜3時頃とか…。

投稿者: おやかた : at 2007 /01 /27 03 :30

※必須