<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年02 月19 日

「BLOCK PARTY」

これまた「クリムト」とはうってかわって、生命感ビンビンな映画。ブルックリンでおこなわれたラップ、HIP-HOP、ソウルなんかの野外ライブのドキュメンタリーなんだけど、なんと監督はトリッキーなミュージックビデオで有名な映像の魔術師ミシェル・ゴンドリー!

この映画では、ミシェル・ゴンドリーはドキュメンタリーに徹しているけど、やはり構成がうまい。準備から本番まで時系列に並べて徐々に盛り上げてゆくというのではなく、開始早々からライブのシーンを入れて盛り上げ、これに準備・リハーサル・インタビューを織りまぜながら、行ったり来たりしつつ映画は進んでゆく。さらに、このつなぎが面目躍起というか、特にリハーサルとライブの間なんかは音楽を媒介にしてスルリと場面を転換してゆくとこあたりは目立たないが、ミシェル・ゴンドリーぽい仕事だ。

もちろん、音楽の方も充実していて(アメリカンジョークも)、自然と体が上下してしまう。終盤に歌われる「Killing Me Softly」も前評判どおり。また、主催者のデイヴ・シャペルがチケットを配ったり、地元の大学のブラスバンドを出演させる所など細かいエピソードもイイ。

それにしてもラップの歌詞がポリティカルかつ攻撃的なのには改めてビックリ。というか、そういう歌詞がリアリティと切実さを持って歌われ、受け止められているところが凄い。日本の若者がこういう歌詞を歌っても、どうもリアリティがないというかファッションぽくなってしまうのだが…。まあ、それだけ日本は幸せな国ということなんだろうな…。

投稿者:親方
at 04 :56| 映画 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=44765

◆この記事へのコメント:

◆コメント

本場のラップはかなりメッセージ性ありますよ。

で、
リンクの仕方わからんかったわ...。親方。
XMLのやつがどうなのか。

投稿者: 第七警察 : at 2007 /02 /23 00 :11

◆コメント

XMLの奴はそんなにやっかいなのか…。
よし、俺が相手になってやる!でてこい!

投稿者: おやかた : at 2007 /02 /25 00 :41

◆コメント

親方!!
CD-R、受け取りましたよ!
ありがとう!
またのみましょう。

なんか親方とオイラのバッテリー(ピッチャー&キャッチャー)状態になってねスか?

投稿者: 第七警察 : at 2007 /02 /25 02 :03

◆コメント

うちは人知れずやってるので…。

投稿者: おやかた : at 2007 /03 /01 03 :32

※必須