<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年02 月27 日

「牛殺橋」は何処に?

猫地獄で思い出したんだけど、旧鹿島町か旧鹿西町(町村合併により今は中能登町)に「うしころしばし」という橋があったような…。場所もよく覚えてないし、用水のようなとこに架かった小さな橋なので、ググっても見つからない(金沢市福久町の「牛殺川」は引っかかってきたが…)。これも気になるよなあ。インパクトあるし。どんな由来があるんだろう。

大山倍達が一夜にして架けた、とかだったらおもしろいのに…。

投稿者:親方
at 01 :13| 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=45227

◆この記事へのコメント:

◆コメント

金腐川の近くだったかに「血の川」あったと思います。

仕事の調査で、「恐神(おさがみ)」という土地の山、登りました。

その祟りなのか、仕事が半端なく忙しいです。
死にそうです。

投稿者: 第七警察 : at 2007 /02 /27 23 :41

◆コメント

血の川…素敵だ!
ちなみに私も猫地獄の祟りで、仕事が総崩れだニャー。

投稿者: おやかた : at 2007 /03 /01 03 :24

◆コメント

猫広し...。
ご愁傷様です。合唱!!

投稿者: 第七警察 : at 2007 /03 /02 00 :11

◆コメント

私は福久の隣町の大場というところに住んでいるのですが、牛殺し川の名前の由来は確か、あの川の岸辺で戦時中に牛を殺した
(食用)ことだと聞いています。
血の川は牛殺し川の一つか二つ隣の川なんですが、名前の由来は知りません。

投稿者: コホク : at 2007 /07 /15 00 :31

※必須