<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月08 日

「キャッチボール屋」

都市の偶話というか、フェアリーテイル。
寺島進、松重豊とコワイ顔の人も出てくるけど、ふわっとした、ハートウォームな映画だ。
なんというか、悪い人が出てこないんだよなあ。ここがこの映画の良いとこでもあり、物足りないとこ。
野球つながりで「青春★金属バット」を思い出させるが、「金属バット」の方がバイオレンスでざっくりしている分、切実な感じでグッとくるもんがあったもんな(巨乳だけど…)。

でもまあ、この映画はこれでいいんだと思う。
不思議なキャラ(キタキマユのOLや水橋研二の借金取りなど)や、よくまとまったストーリー、キャッチボールという象徴的なモチーフなど良くできている。なんかイイ感じデス。

それにしても、映画に限らず高校野球のトラウマというのは、モチーフとして多いが、かつてのベトナム帰還兵ものみたいなものか?全国で高校野球以来、時が止まってしまっている人は何人くらいいるのだろう…。

投稿者:親方
at 01 :54| 映画 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=45736

◆この記事へのコメント:

※必須