<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月27 日

被災状況

やっとアパートに帰ってきました…。
よく被災者へのインタビューで「どこから手をつけていいのやら」とか言ってるけど、まさにそのとおり。足の踏み場がなく、どうアタックをかけたものやら…。

まず愛用の顕微鏡が床でひしゃげてる。くうぅ〜、修理に一体いくらかかるやら…って、直るのかコレ。まあ、20kg近くある鉄の塊に直撃されなかっただけ、ラッキーだったが…。
さらに愛用のコップが割れてるし、棚や本棚が倒れ、布団は半分方本やマンガで埋まってDVDもあちこちに散らばっている。

まあ、もともと足の踏み場に乏しい部屋ではあったのだが、それでもジャッキー・チェン映画のカンフーの練習みたいに足をおろす場はちゃんと決まっていた(やや超絶的な位置関係ではあったが)。しかし、今ではモノがオーバーフロー状態。もはや足を踏み入れる隙間もない。いったいこれだけのモノが今までどこにあったのだって感じ。

それにしても、よく無事だったと改めて思う。
棚の倒れているのを見ると、安全地帯は布団1/4くらい。棚は一応、突っ張り棒をかまして地震対策をしてあったのだが、胸ぐらをつかまれて揺さぶられるような、激しく速いピッチの揺れを感じたとたん「あコリャ駄目だ」と思った。しかし、倒れてくるまでに、布団の隅に体を縮込めるだけの時間稼ぎにはなったようだ。

これから頑張って、なんとか布団を掘り出し寝る場所を作らなきゃならん。寒いけどファンヒータが使える状態ではないし、たまにユラユラ余震があるし…つらいよなあ。

投稿者:親方
at 00 :16| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1543&bl_id=1543&et_id=46839

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ひぇぇぇぇぇ・・・・・
金沢は殆ど被害は無いって聞いてたのに!!!
ひどい有様やないですか〜(@□@;
転倒防止バーをつけてて本当に良かった!!!
ご無事でなによりです。。。

投稿者: きよゑ : at 2007 /03 /27 04 :14

◆コメント

おおっ、書き込みありがとうございます!
当方、穴水町大町は地盤が弱く、ピンポイントで震度6強!
今までの地震は全部ニセ物だったのかー!ってくらいの揺れでした。
ちなみに金沢までは100km。震度は4程度だったようです。
あはは、震度4?そんなもん地震の内にはいらんわーい!
しくしくしく…(←災害直後の精神不安定状態)

投稿者: おやかた : at 2007 /03 /28 04 :21

※必須