<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年12 月15 日

『義勇軍行進曲』(中国国歌)

ガンスリンガーガール イルテアトリノ
第2期ですね。1期とはキャストも作画も違います。違和感ありまくりです
でも、BGMが素晴らしかった。スカボローフェア、素晴らしい曲です!

天元突破グレンラガン
なんて素敵な漢気あふれるアニメなんでしょうかw
凄い勢いです!破天荒です!2段構え、3段構えといったところでしょうか!
ガイナックスらしさが存分にでています!

バンブーブレード
さほど期待してはいなかったアニメだったんですが、しっかりと作りこまれている気がします
剣道アニメってのは珍しいですね、キャラクターもシッカリしていて面白く
個人的にはローゼンメイデンに迫る勢いの面白さです!

ダカーポ2SS
えーと、なんでしょうねこれは。
さっぱり分かりません。なぜアニメ化されたのか理解できない
原作は面白いのだろうか、でもゲームしたいとは思わない。

鉄腕バーディ デコード
宇宙人がベースの話ですね。バーディの歩くときの”音”が好きですw
1クールなので簡潔にして、わかりやすい話の展開でした

二十面相の娘
江戸川乱歩シリーズに登場する二十面相をモチーフにした物語ですね
原作は好きでしたね。懐かしい記憶です。
んで、このアニメ作はというと、もうすこし裏の裏的な展開があると面白かったのですが
なかなかそんな面白い話にはなりませんでしたね。やはり”娘”が主人公だった所為?
まあ、裏の裏といえばコードギアスですね

コードギアスR2
面白いとCMまで面白く感じるのは何故だろうw
いちいち面白いです、どの話も面白い!
「ランスロットコンクエスター、発艦ッ!」ってのがいいセリフですねw響きがいい!
若干過大評価かもしれませんが、面白いという以外にない
どの話も怒涛の展開で息つく暇がない!
これは間違いなくアニメ史に残る名作であるでしょう!


つづき

あの社会現象とまでいわれたエヴァンゲリオン(以下:エ)の面白さを超えたんじゃないか
と思うのですが皆さんいかがなものでしょう。
といっても、エを引き合いに出すのはどうかと自分でも思うのですが
エンターテイメント性の高さとロボットアニメであるところ、そして神秘性を備えた物語として
似たようなベクトルでも楽しめるのではないかと思います
そして一見強引そうであり納得もできる裏をかいた展開が見るものを惹きつけますね

物語のラスト、あれはもうあれしかないんじゃないでしょうかね。
なんとなくそうなるのではないか、と思ってはいました
終わり方はシッカリ終わっていると思うんですが、続編は作れないこともない気もします
作るとしたら、外伝的か若しくはスターキャラクターシステム的な風合いで作られるかもですね
でもバンブーブレードでの予想外に登場した谷口監督の話を鵜呑みにする限り
谷口監督自体がこの続編を作ることはないのかもしれませんね

投稿者:ペコリ
at 11 :18| アニメ (和製謹製 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須