<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年05 月12 日

グリーンハウスメモリーのトラブル

グリーンハウス製のメモリーのトラブルです。
5月4日にインターネットでバリューランドからグリーンハウス製のDDR400−PC3200対応の1GBのメモリーを代金引き換えで発注しました。
連休中でしたので、5月7日に発送され、8日に到着しました。
10日にNECのバリューワンMT(メモリースロット2)に取り付けましたが、前に付いていた512Mのメモリーに追加して取り付けて電源を入れましたが、再起動を繰り返すだけで、起動しません。バイオスで確認しますとメモリーサイズはきちんと追加されて表示されています。
仕方がないので、元の512Mと位置を入れ替えて電源を入れても同じように再起動を繰り返すだけです。
1Gのメモリーだけにして電源を入れても起動しません。
諦めて元の512Mに戻して電源を入れて起動させましたが、初期不良でしょうネ。
その日にバリューランドへメールを出し発送先を確認しましたら、メーカーの保証でしか対応しませんとのつれない返事。
グリーンハウスへ続いて電話しますが、話し中で全然繋がりません。何度か1時間置きくらいに電話しますが全く繋がりません。17時をちょっと過ぎて電話したらもう時間外のメッセージで話になりません。
グリーンハウスのホームページの問い合わせページのフォームに入力して送信しましたが、12日になっても返答がありません。
まあ木曜日に問い合わせして今日が土曜日ですから無理かも知れませんが、、、、
通信販売でトラブルがあるとこのように無駄な仕事が増えてしまいます。
少し高くても近くの販売店から購入したほうが安心かもしれませんネ!
メモリー


投稿者:ソルバー
at 12 :21| パソコントラブル相談 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1665&bl_id=1665&et_id=49207

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは、ソルバーさん。

> 諦めて元の512Mに戻して電源を入れて起動させましたが、初期不良でしょうネ。

これは初期不良って言うより相性問題ですね。
相性保障してくれるパーツ屋さんで買ってれば良かったんだけど、多分自己責任でしょうね。

故障か相性問題かの切り分けには、DDR400が動作する別のPCでの確認が必要です。
1台のPCだけで、しかもメモリースロットの場所を変えただけでは、故障の判定は難しいと思います。
特に、BIOSでは元の512Mとの合計容量として表示されているなら、まずます故障と言うのは厳しいのでは?(本当に壊れていれば、BIOSでも認識しない)。

後、何処でリブートしているかも問題ですね。
BIOSは通過して、OSのドライバーを読み込んでいる最中とかでしたら、ますます故障って言うより相性問題です。

メーカー製のPCには、最低限アイ・オー等の製品を取り付けましょうよ。
自分のお客さんには、そう言うアドバイスをしています。
勿論、友人とかには、バルクを進めてますが(笑)

投稿者: 松任のKTM : at 2007 /05 /12 15 :28

◆コメント

コメントありがとうございます。相性問題ですか・・・(-_-;)

私は今まで、殆どバルク品を近くの販売店で購入して取り付けていましたが、まったくトラブルはなかったので、グリーンハウスなら大丈夫だろうと注文しましたが、やはり駄目でしょうかね?
ちょうど、近くの販売店が在庫切れで通販につい注文してしまいまして・・・(-_-;)

最悪の結果になってしまいますかね?

投稿者: ソルバー : at 2007 /05 /13 14 :58

◆コメント

こんにちは、ソルバーさん。

> グリーンハウスなら大丈夫だろうと注文しましたが、やはり駄目でしょうかね?

取り付ける相手が、自組立(すみません、自分は”自作”とは言わないもので(^^;))PCで使用するASUS等のマザーなら良かったんだろうけど、メーカー製PCって所がねぇ〜
きっと、僅かなタイミングの差なんでしょうけど。
ただ、個人的には、DDRやDDR2の時代になってから、あまり相性問題も見かけないです(メーカー製PCに取り付けた場合は分かりませんが)。
嘗てのPC133等のメモリーの時は酷かったですよ(ToT)

> 最悪の結果になってしまいますかね?

もしご友人等のPCで、そのDDR400のメモリーが動作するって確証が取れましたら、売り飛ばすって事もできますし...。
また、DDR400なら、まだまだ現役です。
もう一枚買って(笑)865マザー辺りでデュアルチャンネル動作させたら、結構速いですよ。

ちなみに、私のブログで先日、DDR400が動作するIntelマザーとの交換レポートをアップしました。
この手のマザーを買って使う分には、十分有効活用できますよ。
最近は、Pentium4の600番台もえらく安くなりましたしね。

決して、最悪の結果にはならないですよ(^^)/

投稿者: 松任のKTM : URL at 2007 /05 /14 15 :19

◆コメント

グリーンハウスのサポートの電話番号へはいつかけても話し中なので、メモリーの箱に書かれている代表番号に電話したらすんなりつながって、サポートから電話をさせますとのこと。
40分程して電話があり、パソコンの機種名とメモリーの正式の品名を伝えたら、対応している機種だと確認出来て、返品交換しますとのことです。
送付先と担当者の宛名とサポート番号を記入して佐川急便の着払いで送るようにとのことでした。
早速本日佐川急便に電話して、着払いの送り状を持って来ていただくことになりました!
やはり通信販売で購入する場合はメーカー品を買っておいた方が良いようですネ!

投稿者: ソルバー : at 2007 /05 /15 10 :03

◆コメント

昨日5月25日にグリーンハウスからメモリーの交換品が送られて来ましたので、早速バリューワンに取り付けましたが!
やっぱり再起動を繰り返して起動できません。
またまたグリーンハウスのサポートは話し中で繋がらないので、代表電話にかけて、担当の高橋さんから電話してもらうように言いました。
1時間ほど経って、高橋さんから電話があり、試験して出荷したが、もう一度検証するので着払いで送って下さいとのことでした。
再度佐川急便で発送しましたが、どうなりますか・・?

投稿者: ソルバー : at 2007 /05 /26 11 :03

※必須