2015 年8 月3 日

DELLのノートパソコントラブル2台連続!!

平成26年に購入のDELLのノートパソコンで連続して起動しないトラブルが発生しました。 一年の保証期間を数ヶ月オーバーした機種と25日程度しかオーバーしていない機種の2件です。 機種は同じ「LATTITUDE 3540」 CPUは インテルCore i3とi5 です。 i3 が先に起動しなくなりました。平成27年7月12日にインターネットをしている最中に、突然シャットダウンして、それ以来電源が入らなくなる。 内蔵ハードディスクを取り外してデータをバックアップする。 7月17日にデルのページのチャットでトラブルを確認し、修理の見積りを依頼する。 マザーボードのトラブルらしいが、現物を確認するとのことであるが、2万円から4万円程度かかりそう。とのこと。 後日、見積書が来たが、現物も確認しないで、修理は一括で4万5360円必要と連絡が来る。 現物も見ないで、原因も特定しないで、マザーボード交換して直そうとするなんて、、 人間で言えば、内蔵を全て取り換えて直すって事でしょうか。 仕方なく、お金を振り込んで、修理依頼する。 先日、修理部門から連絡があり、マザーボードを交換したが、再起動を繰り返すので、リカバリーしか無いと言われる。復元ポイントで修復出来ないか確認しても出来ないと言われ、またまた仕方なくリカバリーを依頼する。その際、マザーボードの何処が不良なのか、連絡をして頂きたいと伝える。 昨日、修理したノートパソコンが戻って来たが、オフィスの再インストールと、メールの設定等をやり直さないといけない。 本日、デルから電話が来て、マザーボードのどの部分が不良だったのかお客さんにはお伝え出来ない。しておりませんと言われる。 色々聞いてみるが、何度も国会答弁の様に、同じ事を繰り返して、解析の原因はお客様にはお伝えしておりませんの繰り返しである。 デルのノートパソコンは4台使っているが、その中の2台で、電源が入らないトラブルですので、5割の確率でトラブルが発生しているが、その様なトラブルの情報は発生していないと言われてしまいました。 もうデルのノートパソコンは買わない方が良さそうです。

投稿者:ソルバー
at 16 :39 | パソコントラブル相談 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )