2005 年6 月27 日
クラッチディスク・プレート・レリーズベアリング交換
交換しました。ええ、しましたとも。(笑)
時は6月25日、ぼちぼちのお天気で蒸し暑かったです。
事前にどの位の時間で作業できるのか、お世話になっているショップの方に聞いた所「僕が朝からかかりきりでやって丸一日」。
…。
この方、キャトルが現行車だった当時のディーラーで整備をされていた方です。
キャトルは一見すると、構造が単純で整備も楽そうに見えます。
そう、僕が以前乗っていたジムニーSJ10並に楽そうに…見えただけでした。
このジムニーでクラッチ交換の経験があったため、同じ構造のクラッチだったら楽勝も良い所だろうと思ったのですが、甘かった。
さらに僕のキャトルは、以前にフロント周りを結構派手にぶつけた形跡があるため、歪んで寸法が怪しい箇所がちょこちょこある事も手こずる要因です。
ついでにフレームや運転席下でミルフィーユ状に錆びている箇所も発見…一寸ブルー。
クラッチハウジング下のブレースメンバーに至っては、中から泥ともサビとも付かぬ物体が大量に出てきました。(+_+)
総作業時間約20h、同時にしようと思っていた冷却/ヒーター系の修理まで全く手が回りません。
始めたのがAM10:00頃、ボンネットを付けて完了したのが翌朝明るくなってから。
冷却系の修理=クーラントを抜いちゃっていたので、洗浄剤を入れたまま走っています…ラヂエータが溶けるかも。
今晩にでも冷却系はやっつけないと。
作業中は暑さで若干の熱射病気味になり、更に手のすすみが遅くなっていたのでデジカメを持つ余裕もナシ。
故に画像がありません。
あ、ちょっとだけありますが画像を落としていませんでした…とても整備している様子の画像ではありませんが、これは明日にでも。
ミッション脱着の時、秘密工房の若い衆に手伝ってもらいました。
遅くまでどうも有り難うね。
投稿者:やat 11 :49 | 整備 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )