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2006 年5 月2 日

エンヂン・ミッション

やっとこさ外しました。

mt1




先ずはミッション。
外野が散らかっていますが
お気になさらず。

eg1




続けてエンヂン。
フライホイールは車載の状態で外してあります。

サブフレームを切断して
ひん曲がったマウント等に
かなり苦労するだろう事が予想されましたが
事故当時にマウントゴムが、
既にちぎれていた模様。
あっさり外れちゃいました。

鉄ブロックなので相当重かろうとも思いましたが
抱えてみればカワサキZ650等の
空冷4発とあんまり変わらない感じです。
現代の水冷エンヂンなら、もっと軽いんでしょうね。


ところでサブフレーム。

サブフレーム




部分的に2重、3重になっていました。
850cc時代も同じなんでしょうかね。
思ったよりひ弱ではないみたいです。
石畳の国から来ていますもんね。


閑話休題。
余り見る機会の無いエンヂン後ろ、
バルクヘッド側ですね。


eg2




クランクからカムにかけてくっついている
黒いカバーは、カムチェーンカバー。
キャトルの場合こんな所にあります。

キャトルはクランク軸から各種プーリーを
取り出せないので、カムプーリーから
水ポンプ、オルタネータ、果てはコンプレッサーまで
駆動しています。
つまり、カムの負担が大きいわけです。

たて置きシリーズでは
サンク・アルピーヌ・ターボになって
初めてカムチェーンが強化(ダブル)になっています。

クーラー付き、オルタネータ容量増、ベルト張り過ぎの方が
デスビ不調と思い込んで、実はカムチェーン伸びてた
何て事がよくあるそうです。

何となくノッキングが気になる今日この頃。
嫌な予感がします。

さて、次は主目的の後ろ足関係です。

投稿者:やat 01 :33 | 整備 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

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