2005 年10 月19 日
2CV
フランス車乗りのお祭りなんですね、FBM。そんな中で、既に生産終了したいわゆる「旧車」のうち
最も参加が多かったのは
シトロエン2CVと見えました。
生産ごく初期のシトロエン2CV。
大変綺麗にレストレーションされています。
「これ、どうよっ」と言った感じでお披露目ですね。
その次の生産時期くらいでしょうか。
平たいフロントウインカーの2CVです。
これもなかなかのコンディションでした。
写真を撮るとき、助手席に中学生くらいとおぼしき
お兄ちゃんが乗っておられまして
「写真撮らせて下さい」とお願いすると
素早く屈んで写らない様にしてくれちゃいました。
申し訳ないです。m(_ _)m
FBM、楽しんでいったかな?
正当派のドレスアップ、とでも言いましょうか。
この2トーンカラーによく似合う感じです。
このカラーリングは生産終了間際の
チャールストンという仕様ですね。
何でもフランスの車雑誌(違ったかな?)で
今年度集計した「一番乗りたい車」の1位が
この2CVだったのだそうです。
この極東の国だけの人気者ではなかったみたいですね。
会場内で出店していたお店でも、こと旧車部品に関しては
大多数が2CVの部品でした。
さらに中古のドアまで売っていましたし。
ここ日本ではどうでしょうか。
該当しそうな車というと…
トヨタ2000GT、240/432Z、歴代スカイライン、エスハチ、スバル360…
こんな感じなのかな?
2CVほど長きにわたって生産していた車が日本にはありません。
それぞれに生産を続ける、続けない理由や事情はありますが
2CVの様な存在の車は日本にはありませんね。
文化の違い、と一言で括れそうもない気がします。
先代ミニや先代ビートルも良い例ですね。
さて、この集計で2位は同じくシトロエンのDS、
ルノーキャトルといえば8位だそうです。
思い入れは人それぞれ、
FBMに参加していた皆さんは良い笑顔でした。
投稿者:やat 22 :50| お出かけ | コメント(2 ) | トラックバック(0 )
◆この記事へのトラックバックURL:
http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1313&bl_id=1313&et_id=16624◆この記事へのコメント:
◆コメント
どうもどうもどうも いぬのです
道中は往路復路同行の2cvにトラブル続出でしたが
その姿を見ていたら 2cv乗ってみたくなりました...
R4を上回る「板ッコ一枚下は地獄」感に惹かれるものありです
小型の船外機を付けたボートで外海へ漁に出るような趣きが
2cvにはあるなと
でも バイクあるからいいや
と想いはその一瞬で消滅...
投稿者: いぬの : URL at 2005 /10 /21 08 :45
◆コメント
どうもどうも。
2CVにべんべR100あたりのエンジンが積めないか
真剣に考えた事があります。
僕もやはり、板っこすらないバイクがある…
と、却下しました。
ところで4倶楽部、入りました?
投稿者: や : at 2005 /10 /21 14 :07