<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年10 月25 日

秋の味覚

毒?




この季節、お山ではたくさんの味覚に溢れています。
先日は山芋のムカゴ、アケビ、ムラサキアケビを頂きました。(^-^)

街でも何やら珍しいキノコが生えたとか何とか
一部で賑やかにしていますね。

図鑑片手にキノコ狩りは楽しいものですが
自信がなかったら取らないでおきましょう。

画像のキノコは「死ぬ事もある」キノコです。

何しろ販売する側も知識の欠如で
毒キノコを売るご時世です。
ご注意あれ。

投稿者:やat 10 :48| 日記 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1313&bl_id=1313&et_id=16890

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんわ。
画像のきのこは、去年テレビや新聞で騒がれた例のきのこですね。(今年もかな。)
山で採れたきのこは美味しいですが、自分では自身がなくてきのこ狩りには出かけられません。
スーパーのきのこで、秋の味覚を満喫中です^^;
見慣れないきのこは買わないように注意します^^

投稿者: yaya : URL at 2005 /10 /25 22 :52

◆コメント

yayaさん、こん○○わ。

そう、例のやつです。
昨年はたくさん頂きました。(爆)

確か四訂成分表では、キノコ類は全般に
熱量が無かったと記憶しています。

…でもね、バターで炒めたり、天婦羅にすると
これが美味しいんですよね。(^^;

キクラゲなんかは判りやすいし
毒キノコと間違えないでしょうから
採りやすいかと。

投稿者: や : at 2005 /10 /25 23 :17

◆コメント

昨年
有名になったおかげ?で今年は採る人も少なく(商品ならないから)
結構採りに行くとあります。

我が家でも、私、妻、子供と美味しく頂いております。

投稿者: g : at 2005 /10 /26 01 :57

◆コメント

どうもどうも。

ここ石川県のお山では、例年通り
採る人は採っているみたいです。
定番はお味噌汁の具ですね。

こ奴、味という味がありませんので
歯ごたえを楽しむものなんでしょうね。

投稿者: や : at 2005 /10 /26 18 :02

◆コメント

あのさあ…このキノコを使ったら
やっぱりヒンシュクかうよねぇ…(謎)

食材探しに頭一杯なんでっす。(笑)

投稿者: さくら : at 2005 /10 /27 11 :22

◆コメント

このキノコ、腎機能に障害があった場合はやばそうです。
キノコにこだわるのなら、ナメコあたりにしておいたら
良いのでは。

投稿者: や : at 2005 /10 /27 18 :32

※必須