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2005 年11 月04 日

後ろ足

右後ろ足




昨日ホイールシリンダ、ブレーキシュー、ショックアブソーバの
交換をしました。
どうやらこれら、新車時から交換されていなかったみたいです。

写真は下心より「シリンダーまだつかえるかなー」と思い
とりあえずフルードだけ交換して組んでみたところです。
結果はダメダメ。
リーディング側がこれ以上縮まず、ドラム引きずりまくりでした。
仕方がないので交換。

ベアリングは生きている模様なので、グリスアップだけして
そのままにしてみました。
…まだ少々ドラムを引きずります。(-_-)

シリンダ、シューは問題ないと考えられるので

・ベアリング
 ガタもなく、回転そのものに問題はない模様。
・バックプレート
 歪んでいる可能性があります。
・ドラム
 これも歪んでいる可能性がありますが
 旋盤にかませてダイヤルゲージでも当てない事には
 確認の仕様がありません。

ということで、さしあたりバックプレートを仕入れましょうか。


ちなみにキャトルのリアブレーキ、
元々あんまり効かない様に出来ています。
何しろブレーキをかけて荷重が前にかかると
後ろブレーキに行く液圧を制限する仕掛けが付いています。

以前の記事にライニング剥離をあげましたが
ライニングが減るより前に
経年劣化で接着層から剥離しちゃうという事です。
それほどリアブレーキに仕事をさせない造りなんですね。

但しブレーキフルード、ゴム類は負担と関係なく劣化が進むので
適切な時期にフルード交換、各摺動部のオーバーホール等は
必要です。
ホイールシリンダの固着などは、明らかに整備不良の痕跡です。


ショックアブソーバは写真の通りルノー純正、
ザックス製造でした。
元々付いていたルノー純正、ド・カルボン製造と比べると

・スイングアーム側の目玉が小さい
・シリンダ/ロッドの向きが逆
・ダストカバーがない

という違いがありました。

取り外したド・カルボンは、オイル漏れを起こしているものの
整備士資格の参考書にも載っている「ド・カルボン式」を
体現するかのごとく、筒内充填ガスにより強烈な反発が健在で
取り外しに苦労しました。


さて、次はフロント周り…と行きたい所ですが
時期的に冷却系の整備が先ですね。
各部品やグラセオル等も仕入れてあるので
あとは時間だけです。

この方も「早くしたら?」と言っています。

でんでん虫


投稿者:やat 16 :13| 整備 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

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◆この記事へのコメント:

◆コメント

ド・カルボンのダンパーがついた2cvの乗りごこちは
それはそれはもう フワ〜ン フワ〜ン グラッ グラッ
どこまでも軟らかく どこまでもロ〜ルする
体感したことの無い乗り心地でしたが

キャトルもそんな感じの社外ダンパーってないんでしょうかね

投稿者: いぬの : at 2005 /11 /07 09 :11

◆コメント

なるほど

2CVの乗り心地は、あのダンパーが重要な役割を
担っているのですね。
乗った事ないんですが。

軽い車体の乗り心地というと
真っ先に国産軽が思い浮かびますが
軽より軽い車があの乗り心地ですものね。

他にもアッパーマウントのゴムブッシュが
肝であるっていうお話しもありますね。
初期の○産○リメーラはそのあたり、
フランス車に範をとったと聞きました。

キャトルのダンパーは…
・純正/ザックス
・ザックス
・モンロー
上記の選択肢のみの模様です。

注文すれば
・オーリンズ
・ビルシュタイン
・クアンタム
お高いそうです。


ちなみにコニーですが
2005年の価格表にキャトル用があったので
注文まではしたものの

製造中止と言われました。

オランダ人は油断なりません。

投稿者: や : at 2005 /11 /09 15 :08

◆コメント

ダッチがどんなことして作ってたんでしょうねコニ

オーリンヅはAE86時代
ビルスタインは310サニー時代に使用経験ありです
ザックスもモンローもGABもマヅダスピードも
カバヤもトキコもニスモもTRDも使った経験ありですが
(さんざん散財した20代でした)
いまこれらの中から選べ といわれたら純正にします
だってガスダンパーの硬い乗り心地でお腹こわしちゃう
んですもの 

アメ車とキャトルの乗り心地を知った今
足ガチガチ車はもう乗れません

気になるのは ダンパー無しのフジキャビンの乗り心地

投稿者: いぬの : at 2005 /11 /09 20 :07

◆コメント

キャトルの乗り心地はとても満足してます

でもフルゴネットってどんな乗り心地なんだろう

と とても気になるフルゴネットの
売り物件が新潟県内にございます

4ナンバの2人乗り 検切れ格安

置く場所があれば欲しいものですが...

投稿者: いぬの : at 2005 /11 /09 20 :32

◆コメント

うを、足に凝りまくってましたね。

僕は
SJ10にモンロー、ランチョ
GF4にカヤバ
BF5は…純正でした。

これしか経験ないですが
SJ10以外は純正がベストと感じております。
代替ショックは胃下垂になりましたから。(本当)

キャトルの新車時にどんな乗り心地だったのか
知る由もないのですが
ド・カルボンの抜けまくったやつでさえ
「悪くない」と感じていました。

峠以外、の話ですが。


ところでフルゴン
5ナムバーだったら欲しがる人が
いるのですが
公認とれるかな?

投稿者: や : at 2005 /11 /10 00 :11

◆コメント

富士キャビン

ト○タ博物館でも襲撃しましょうか。
あ、近所の自動車博物館にあったような…

投稿者: や : at 2005 /11 /10 00 :13

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