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2010 年09 月07 日

ぼちぼち整備

いやはや、酷暑でヒトも車もつらい今日この頃。

チャコールキャニスタ



この夏前の工事ですが、2世代ほど前のミニキャブからかっぱらってきた
キャニスタを移植。
元々はトヨタの某か用が付いていましたが、ホース取り付け基部がぶち壊れて
ガソリン臭が室内まで充満してきたので慌てて換装しました。
ガソリンタンク容量、キャブ径、馬力を鑑みれば
これで上等では無かろうかと。
多分。

続いて放置していたスタータソレノイドの不調に端を発し
更にこの暑さで負荷が大きかった模様のバッテリー様。
どうも極板か端子接続部がお釈迦になったみたいです。
極板か



実家近くの交差点で右折待ちをしているときに事切れました。
押しましたよ。ええ。

図らずも容量増



夜半過ぎのため、どうにもならず
翌日バッテリーを購入、容量約2割増しですが
まあ大丈夫でしょう。

バッテリーがお釈迦になる直前、接触したりしなかったりが激しかったみたいで
ヘッドランプバルブ&スモールランプバルブが飛びました。
感謝甚六様



H4Eの在庫が底をついてしまったので
前々から準備だけはしていた変換アダプタを
試験的に装着しています。
左側照射と光軸の調整をして、問題なければ
黄シェイドをくっつける予定です。
その際、シェイドホルダのマスキングされてしまう部分を
何とか工夫して小さくできないかと画策中であります。

小物もしつこく復元



紫外線による劣化でしょうか、スモール側はモロモロになっており
崩壊目前です。
取り敢えず新品を入れましたが、しつこく復元する所存であります。


そこら中にある錆穴は見ないフリをして
車山までに安全運行できるよう整備を進めます。

投稿者:やat 12 :20| 整備 | コメント(5 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

はじめまして。キャトル乗りです。整備工場を営んでいるのでしょうか?近くでしたら寄りたいのですが。(整備のご相談)よろしくお願いします。

投稿者: yasu : at 2010 /09 /30 10 :20

◆コメント

yasuさん 
はじめまして。

いやいや、しんみりと自分の4を延命させているだけであります。
4の整備は、M/T以外の部分を(好む好まざるに関わらず)全部
バラシ・クミしたことがありますので、何らかの相談だけでも
或いは整備先の紹介等位はお役に立てるかと思います。

こちら京都府は綾部市でございます。

投稿者: や : at 2010 /10 /02 17 :12

◆コメント

やさん こんにちは。
てっきり石川の加賀付近かと勘違いしておりました。

私のキャトルもご機嫌悪く、色々とネットで情報収集して
維持しております。最近はリアルタイムなキャトルの話題
が少なくなってきており寂しい次第です。
本国では、お金の掛からないキャトルやサンクなどが手軽
に楽しめる物として、人気が出てきている様で少しうれしい
ですね。洋服屋のライト.オン(分かるかなー)では秋冬カタ
ログにキャトルがどーんと載ってます。

これからも参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

投稿者: yasu : at 2010 /10 /03 09 :06

◆コメント

yasuさん

なるほど、確かに以前は金沢〜加賀地区に居ました。
今でも余り状況は変わっていませんが、殆どの整備を
自分でやっていたのでしんどかったです。

小松の長谷町と言うと所にある自動車屋さんが
4をはじめややこしい車を良く看ていました。
自分は御願いしたことがありませんが
知り合いの4乗りやスーパー7乗りはそこで整備していました。

オシャレだけで乗れる車でもありませんし
仏国はDIN規格なので妙なサイズのネジが多いですが
自家整備できる範囲の広い車なので
メゲずに維持してみてください。

投稿者: や : at 2010 /10 /03 14 :18

◆コメント

ぎるど嬢は、どんな状態でせうか?

アメリカ生まれなので、DINのフランジよりも、
ANSIのフランジがサウンドホールに似合うと思います。

キャブを入れてドブロにしてもらっても良いです。

できれば 弦巻きは ミリ螺子でお願いします。

2019年7月7日に会えれば それで十分!

投稿者: 総経理廣川 : at 2010 /10 /05 21 :38

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