2006 年01 月20 日
フタ
キャトルの純正鉄ッチンホイールとして
最もポピュラーと思われるこのデザインのもの。
普通は真ん中にルノーの菱形マークがあしらわれた
フタが付いています。
とある日、とある高速道路のとあるパーキングエリアで
左リアホイールを何気なく見てみると…
フタとスピンドルカバーがふっとんでいました。(TT)
スピンドルカバーは予備を持ち歩いていたので
最悪のグリス切れは逃れました。
しかし、何時ふっとんでもおかしくないんだ
と思うと気が気ではありません。
純正のフタは、何とも頼りない固定方法なので
電工部品のグロメットをフタにしてみました。
ホイールの穴径より3mm程大きいのですが
そこはゴム、融通の利く範囲みたいで
納まっています。
外観は少々野暮ったくなりましたが
落とし物の心配は殆ど無いですね。(^-^)
さて、このキャトル君ですが
シリンダヘッドの不具合が発覚致しました。
プラグホール(ネジ部)破損→締め込み出来ず
圧縮漏れ→かなり不整脈
MSD導入で正確&強い爆発により、弱っている所に
しわ寄せが来たんですね。
そのまま走行を続けると熱的不均整により
ヘッドが歪んでしまうので
只今乗るのを控えております。
差しあたり中古で即使用可能なヘッドを手配しましたので
とりあえず交換して急場を凌ぐ予定。
元ヘッドは、落ち着いてバルブシートのラッピングなど
してみようかな。
投稿者:やat 15 :20| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )
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◆コメント
お疲れ様です 春よ来いですね
ヘリサート挿入とかでもダメでしたか?
投稿者: いぬの : at 2006 /01 /24 10 :42
◆コメント
いぬのさん、どうも。
元ヘッドは気長に直す予定でして
ヘリサートとかリコイルで
復活の予定です。
こいつらを入れるには専用のタップを立てる→
何れにせよヘッド降さねば
故に、時間がかかってしまうので
とりあえず別の生きているヘッドを載っけてしまいます。
足がキャトルしか無いですし。
シートカットとかステムシールなんかも
企んでいるので、気長に構えないとなんです。
これで「日本一グラセオルの消費量が多いキャトル祭り」
のエントリーが決定したかもしれません。
投稿者: や : at 2006 /01 /24 19 :36