<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年05 月08 日

火事

記事にして良いものか、と考えていましたが
僕の気持ちを整理する目的もあり
一区切りつけたいので
あげる事にしました。

火事




キャトルの整備、楽器製作等々
間借りさせてもらっていた工房が全焼してしまいました。

カテゴリを「楽器」としたのは
キャトルに乗り始める以前から
楽器製作をしていたためです。

工具




楽器製作に使っていた工具箱のあったところから
掘り出した工具類。
木部は焼失し、焼きなまされています。

僕の在庫していた木材は
南米産マホガニ/レス・ポールJrにして5台分くらい
虎目メイプル/ストラトのネックにして10本分くらい
鳥眼杢メイプル/同上20本分くらい
ブラックウオルナット/The Paul5本分くらい
ハワイアンコア/B.C.Richイーグル10本分くらい
インディアンローズウッド/テレキャスターネック3本分
ココボロ/ベース指板20枚分くらい
パープルハート/34インチのスルーネック10本分くらい
ブビンガ/Warwick ThumbBass10台分くらい
カリン/ベース指板40枚分くらい
キルト杢サペリ
ハカランダ
チンチャン
アッシュ


タモ
それぞれ少々
全て焼失。

その他に
修理、改造等で預かっていた諸々の楽器
製作途中のもの、自分の楽器
ベースやらアコギやら諸々40台くらい
ボディ、ネック、指板など部材になったもの
フレットワイヤ、その他工具等
全滅です。

時間はかかりますが
修理、製作等預かり分は
誠実に補償します。


失ったものは大きいですが
ぼちぼちと挽回していきます。

投稿者:やat 06 :43| 楽器 | コメント(28 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1313&bl_id=1313&et_id=27879

◆この記事へのコメント:

◆コメント

想像以上に被害甚大だね。
まあ、あまり無理しないようにしてください。
少なくとも依頼されて製作中のぶんまで「預かり」に含める必要ないんじゃないかな。

投稿者: 独 : at 2006 /05 /08 07 :30

◆コメント

被害の大きさに驚いております。
何かあれば連絡ください。
力になれれば、と思います。

投稿者: み : at 2006 /05 /08 07 :52

◆コメント

早く元気になって下さい。

投稿者: ぢぢー : at 2006 /05 /08 16 :04

◆コメント

お心遣いありがとうございます。

独さん
人的被害や近隣の延焼が無かったのが
不幸中の幸いです。
コアなど再度手に入れづらいものもありましたが
これからぼちぼちです。
製作依頼の中には、材料や部品支給のものもあったので
無かった事には出来ないわけです。
…その注文主は行方不明なんですけどね。

み さん
お預かりのフライングVも焼失してしまいました。
ちゃんと補償させて頂きますので。
で、いきなりお願いなんですが
畑にヒーターブロアユニットが無いかどうか
確認いただけませんか?
キャトルの部品で唯一
自分のもドナーのも焼失してしまいました。

ぢぢーさん
ご無沙汰であります。
パンダは元気ですか?
まあ、気持ちだけは元気ですので
この先を憂いていると言う事は無いですよ。
お気持ち、大変嬉しゅうございます。

現在、焼失を免れた4輪/2輪関係の品物を
移動するのにてんやわんやです。

投稿者: や : at 2006 /05 /09 01 :31

◆コメント

お見舞い申し上げます。
電話でも言いましたが、むりせず片付けて下さい。

投稿者: @りま : at 2006 /05 /09 22 :17

◆コメント

お怪我はございませんでしょうか?
いろいろ思い入れのある品々が失われる痛みは想像を絶するものがあります。
無理をなさいませぬよう・・・。

投稿者: jean_luc : at 2006 /05 /10 00 :21

◆コメント

@りまさん、甚六さん
ご心配頂きまして恐縮です。

ハーモニーのソブリンH1260やZ650F1のガソリンタンク等
思い入れのある物もいくつかありましたが
当時はおやじ本舗ライブのため遠方におりましたので
この身は無事であります。
この先の縁に期待を寄せて
ぼちぼちと進んで参ります。

ところで、左フェンダーをはじめ
R4解体部品の殆どは無事であります。
ご入用の際は遠慮なく問い合わせ下さい。
ネイビー&キャピタル仕様ですが
何かのお役に立てればと思います。

投稿者: や : at 2006 /05 /11 02 :28

◆コメント

何か力になることは、ありませんか。元気だしてくだいね。

投稿者: シン : at 2006 /05 /11 11 :18

◆コメント

シンさん、どうも。
お気遣いいただいて恐縮であります。

今度一緒にルンバを踊ってください。(^-^)
テレキャスターは無事ですよ。

投稿者: や : at 2006 /05 /11 21 :53

◆コメント

人の死 物の死 人生いろいろあります

本当にたいへんだと思いますが
心から復帰を祈っております

投稿者: いぬの : at 2006 /05 /12 12 :18

◆コメント

いぬのさん、どうも。
お気遣い感謝であります。

なんだかんだとくたびれたみたいで
体調を崩しておりました。

もう少し後始末に時間を取られますが
そう長い事かからないでしょう。

落ち着いたら新潟行脚しますので
お会いしましょう。

投稿者: や : at 2006 /05 /14 01 :12

◆コメント

H君から聞きました。

写真を拝見して、さらにビックリしました。

私も何かお手伝いできるならば、
力になりたいです。(Don't Hesitate!)

無責任な言葉になるかもしれませんが、

Don't Think Twice, It's All Right
http://bobdylan.com/songs/dontthink.html

投稿者: かわい : at 2006 /05 /16 13 :11

◆コメント

どうもどうも、かわいさん。
ご心配頂いて恐縮であります。

まあ、気持ちは元気ですので大丈夫です。
工房に来た事がある方は、多少なりとも
思いを持って頂いている事と思いますが、
燃えちゃったので仕方ありません。

ぼちぼちと、次の準備をし始めています。

投稿者: や : at 2006 /05 /16 20 :36

◆コメント

ちょうど私達と、おやじ本舗関東ツアーに出ていた5月5日の朝。
飛び込んできた電話に、言葉がありませんでした。
私や仲間に何ができるかわかりませんけれど
まずはやってみようということで
『きむらえいど』を立ち上げました。
やさんが、次なるステップに向かって気持ちを切り替えられるよう
少しでもお手伝いができたらと思っています。

この趣旨にたくさんの方のご賛同が得られれば幸いです。
ここにお集まりのみなさんも、是非ご協力をお願いします。

『きむらえいど』
http://sakurasaku.web.infoseek.co.jp/kimura-aid.htm

投稿者: さくら@発起人 URL at 2006 /05 /20 10 :59

◆コメント

ちょっとした山籠もりから下りてきて久々にPCに向かったところ、コトの次第を知って、ただ呆然としてしまいました。

私が自失していてもどうにもならないわけですが、体調は戻りましたか?
私事ですが昨年、急な引っ越しと転職が重なった時、徳丸の師匠が私の身体を案じてくださいました。貴方の場合は、この比ではないと思います。

心の痛手の修復には相当な時間がかかることでしょう。
せめて肉体面だけでも復調されていること、願ってやみません。

投稿者: ファズ研 torui : at 2006 /05 /22 00 :27

◆コメント

@りまさんからお知らせいただきました。びっくりしました。
ぜひこれまでのものを上回る工房を作り上げてください(無責任な物言いご容赦)。

私のほうでもいろいろありまして… 今度お会いするときに一緒に厄払い行きません?

投稿者: Chuck takagi URL at 2006 /05 /22 14 :13

◆コメント

Toruiさん、Chukさん
お見舞い有難うございます。

それから社長
分不相応な催しまで立ち上げてくださって
恐縮です。

差し当たり、火事の後始末はひと段落しまして
移動した荷物と併せ、身の回りの整理も
徐々にはじめております。
気持ちは元気ですので、ご安心を。

工房もあれこれと模索中です。
まだ時間をかけて、じっくり考えますが
次は専業にするつもりです。

そういえば徳丸の師匠、なんだか連絡つきづらいんですよ。
とても忙しいみたいです。
皆様お互いに、心と体は大事にしましょう。
揃っていれば何だって出来ますからね。


そうですね‥
今度、佐野厄除け大師にでも
お参りしましょうか。< Chukさん

投稿者: や : at 2006 /05 /22 20 :46

◆コメント

ちょっとだけ・・、ホッとしました。
身体に叩き込まれた高い技量は失われることありませんからねー

さて徳丸の師匠、我が家とは1km程しか離れていないのですが、奇跡の生還?直後にATX電源を届けて以来、お会いしてません。まるで何万光年も彼方にいるような気がしてしまいます。ま、お元気ならOKということで。

投稿者: ファズ研 torui : at 2006 /05 /22 22 :58

◆コメント

今回の不幸な出来事、本当に大変でしたね。
遠く離れた群馬の地から再起を祈っています。
私もそうでしたが、こういう予測しない出来事が起こった時は、精神的な再起に時間がかかりますよね。焦らずに自分のペースで、が重要ではないかと思います。人の好意に甘えられるだけ甘えてみることも重要です。決して恥ずかしいことでは無いです。
それから体調だけは気をつけてください。「凶エフェ」で轟音をとどろかせる日を楽しみにしています。
「凶エフェ」小暮 @Maebashi Gunma 故郷は「頭文字D」の榛名

投稿者: 590Guitars : at 2006 /05 /23 10 :01

◆コメント

おお、590さん
お見舞いありがとうございます。

暫しの間、図らずも凶エフェ的活動がメインです。
差しあたりマイクプリを作らねば。

夏にセミナ&轟音暑気払いなど良さそうですね。
冷房ナシ、締め切り状態ってのも一興かと。


ところでChuckさん、
前のresで、c が抜けていましたね。
失礼いたしました。m(__)m

投稿者: や : at 2006 /05 /24 10 :19

◆コメント

ご無事で何よりです。

再建がんばってください。

投稿者: r0r0 URL at 2006 /05 /24 21 :29

◆コメント

どうも、rOrOさん。
身体は無事であります。

もうちょい先になりますが
活動再開したら、是非会合しましょう。

そういえば
バラックですが、作ったSE2二つ(一つは定数をいじった)も
一緒に灰になってしまいました。
回路中に古いコンデンサ、P○B入っているやつ
使ったような記憶が…。
あ、独り言です。

投稿者: や : at 2006 /05 /25 15 :25

◆コメント

突然に初めての書き込み、失礼いたします。

さくらさんから本日お手紙届き、キムラさんのこと知り、びっくりして、リンク辿ってこのページに飛んできました。同じ金沢に住みながら今回のことは、全く知りませんでした・・・
ネットの世界から遠ざかっていたので、大事態にも気がつかずにおりました。マニアックな音楽には無知な私ですが、微力ながらキムラエイド、協力させてください!
阪神大震災被災体験と重なります。楽器ではありませんでしたが、茫然自失状態(自分自身にとっての)から、11年です。わたしは神戸を離れて、生かされて、金沢で暮らしてます。

投稿者: きらりん : at 2006 /05 /26 22 :06

◆コメント

キムラさん、おひさしぶりです。また京都に来てお元気なお顔を見せてくださいね!
「のん」でのきむらえいどチャリティーライブ、すごい顔ぶれ!
さすがです。一番「ひみつキング」が気になっています・・・

以前、マリンバ奏者の人から、マリンバの木のお話を伺いました。
木を乾燥させるのに長い長い時間がかかるそうですね。
わたしは木のことはよくわからないし、車のこともわからないので、ここに来られる方々とは、接点がないのですが、おやじ本舗「社長」を通じて「拾得」や「のん」でキムラさんに遭遇させてもらいました。
あっ、音楽という接点がありました。

キムラさん、今回のことが良い方向に行きますように。
お体はもう大丈夫ですか?無理をなさらないでお過ごしください。

投稿者: ひろみ : at 2006 /05 /27 11 :24

◆コメント

きらりんさん、ひろみさん
ご心配いただきまして
ありがとうございます。

工房は鶴来でしたし
新聞の休刊日も重なっていましたから
ニュースにもならなかったみたいです。

阪神淡路のように、人的被害はありませんでしたが
二度と体験したくないのは同様ですね。

ひみつキング‥
どうなることやら。(笑)

いやしかし、皆様の御温情
有難い限りです。

投稿者: や : at 2006 /05 /30 19 :34

◆コメント

大変な事になっておったのですね!

でも身体が無事なようで何よりです。

投稿者: g : at 2006 /06 /03 02 :10

◆コメント

gさん、どうもどうも。

身体さえ無事なら、これからどうにでもころべますからね。
そして、ころんでもただでは起きない所存であります。

投稿者: や : at 2006 /06 /06 22 :03

◆コメント

Grace seemed now the means, and her cargo.

投稿者: wild girls lez URL at 2007 /01 /31 11 :28

※必須