<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2007 年02 月14 日

森のくまさん

冬らしくない天気が続くと思っているうちに
春一番でしたね。
今年は川の水量が保てるかどうか。

そんな杞憂をどう思うか
クマさん達に聞いてみたいものです。

爪痕




スギ林の境界とおぼしきところに植えられた
ケヤキの木に
元気な小グマの爪痕がたくさん。
近くに寝床と思われる
くぼみもありました。


ここ北陸の地でこの時期
里山界隈とはいえ
苦もなくお山に入れるのは
異常気象としか言いようがありません。

奥山は谷筋の道が積雪により閉ざされますので
現地には行けませんが、
山肌は所々茶色いところが散見されます。


冬眠していないクマさんも沢山居そうです。

自律神経失調症にならないことを
祈っています。

投稿者:やat 22 :36| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須