メーターケーブル
久々の自家整備であります。
左右アウターフェンダを板金した後
左足が一寸具合悪い以外
特に不具合がありませんでした。
そうしたある日
ボンネットすら開けないで過ごしていたら
スピードメータがストライキを起こしました。
板金の時、ボンネットを外し
作業の後取り付けるときに
メーターケーブルを少々引っ掛けて組みつけていた模様で
撓んだ影響により
ケーブルがエキパイに接触→加熱→局部的な油切れ
結果破断したみたいですね。
ドナーの出番ですな。
ドナーのケーブルは
電柱 Kiss により被服にダメージがあったので
補修しました。
カプラ部はケーブルの被服ごとカシメてあるので
ヒートガンで加熱して分解可能です。
熱収縮チューブで被覆し直して
ポンチでカシメて
自己融着テープでさらに被服、
とどめにスパイラルチューブを。
ここまでやったらくたびれたので
ハンドル外してメータナセルとっぱらって
は、また明日。
台風はどんなものでしょうね。
◆この記事へのコメント:
◆コメント
ご無沙汰いたしております。
画像の金属部品ってメーター側につながる部分ですか?
うちのは白い「ブラッチック(関西のおばちゃん風にいってみました)」でツメが
片方割れてます。
最近、メーター取り外す機会が多いのでそろそろ完全に壊れるんじゃないかと・・・。
投稿者: jean_luc : at 2007 /09 /26 00 :24
◆コメント
どうもどうも、甚六さん。
ご無沙汰です。
画像のはミッションケースにささる側です。
メータ側はclan以降の年式の場合、
デフォルトでは2本の爪が出てるやつですね。
どうにかこうにか、大体まっすぐ支持さえ出来れば良い訳ですから
一寸した細工で延命出来るのではなかろうか
とおもひます。
ところで
FBM行きます?
投稿者: や : at 2007 /09 /27 19 :39
◆コメント
ミッション側でしたか・・・。
メーター側のカプラ。キュッとつまむとロックがはずれる感じなのですが、
最初から割れていたのか、自分で割ったのか・・・。
FBMいく予定でおります。というか無理にでもいきます。
僕の職場は土曜半ドンですので、今回は13日の夕方あたりに新潟から
参加のみなさんと合流できればと思っております。
やさんはいかがですか?
投稿者: jean_luc : at 2007 /09 /29 00 :36
◆コメント
参加→都合により不参加→気合いで参加
となりまして、参加いたします。
メータ側カプラ、ワイヤ切れしたケーブルのやつが
取り敢えず無事に残っているので
取り外せたら持っていきますね。
今年はフレンチトリコロールに並べられたら
タノシイナー等と思っております。
投稿者: や : at 2007 /09 /30 11 :56
◆コメント
うまく取り外せるようでしたら是非いただきたいです〜。
お礼に燃料警告灯のプロトタイプを提供できるように開発のペースを
上げたいとおもいます。
トリコロールに並べるとなると、うちの白R4が真ん中になってしまうので恐縮至極
ですが、当日は白に見えるようにキチンと洗車していきますのでよろしくです。
投稿者: jean_luc : at 2007 /09 /30 23 :58
◆コメント
こんばんわ! 啓介と千加デス
浜松はようやく秋の気配が見えてきました。
キムラさんお元気ですか?
私の事覚えているでしょうか?
24日遊びに行きますので、宜しく御願いします(=´ー`)ノ♪
投稿者: FAB&Chika : URL at 2007 /10 /08 21 :30
◆コメント
訂正・・・訪問は25日の間違いでした。。。(汗)
投稿者: FAB&Chika : URL at 2007 /10 /08 21 :33
◆コメント
了解です。
覚えていますのでご安心の程。
しかしラヂエータ、大丈夫でしょうかね。
投稿者: や : at 2007 /10 /09 22 :48
◆コメント
ラヂエーター補修して騙しながら走行しますので、
何とかなるでしょう。。。駄目だったらキムに直して貰いますから・・(笑)
投稿者: FAB : URL at 2007 /10 /10 21 :49