2009 年11 月13 日
FBMその後
先ずヘッドボルトの増し締めとタペット調節。次は排気漏れの始末。
フロア下部を走るエキゾースト中間パイプは
ブラケットが全てすっ飛んでいましたので
そっくりANSA製新品に交換、ブラケットは純正とミニ用を
場所により細工して。各ジョイントは耐熱のシーラで処理。
左前足の異音は、原因が今ひとつ判らず
テスタ点検の時に看てもらいましょう。
てなもんで、さて、近所の車屋さんにテスタ御願いして
車検にGOという段取りです。
異音の原因はこれでした。
そりゃ音の一つや二つ出るよな…って、無事で良かった。
もう片側もこんな感じで
時間の問題。
更にリヤのシューは
フルード漬け状態。
ホイールシリンダは運良く純正の国内在庫がありましたが
他の部品は本国発注、納期未定、代金先払い等
ゴーン社の純正部品は供給状態も良くないみたいですし
社外品を活用することにしましょう。
しかし1年動かしていないとこんなになるんですかね。
◆この記事へのコメント:
◆コメント
どうもどうもどうもです
遅ればせながら今頃拝見してました
折角の御復活をトリコロールで祝えず
申し訳なく思った次第です
またR4で行かないFBMは2回目でしたが
やっぱりトキメキが足りないなとも思いました
ただ、帰ってきてから存分にR4乗ってやろうと
あちこち走らせてましたが、どうにも調子が
芳しくない、あちこち原因を探してたら
デスビのなかに原因見つけました
ポイントのリード線がカムに擦れて被覆が剥け
中の同線むき出しリーク状態でした‥
なんでこんな状態で走れてるんだろうと
感心もしましたが、今年FBM行かなかったのは
こんな爆弾抱えてたのをR4が知ってたからでしょう
スペアのポイントなんて積んで無かったわけですから
(途中でトラブっても現地調達可能ですし
もしくは銅線繋いでやれば済む些細なトラブルですが)
うちのR4もまだまだ生き延びようとオーナーを操作している
ようです、ただいま走行10万マイル、これからイロイロ来ますね
投稿者: いぬの : URL at 2009 /11 /24 12 :16
◆コメント
どうもどうもいぬのさん。
トリコロールはまた次回
塗り替えない限りはいつでもということで。
電気物の接点、ハーネス、樹脂部品、ゴム類の賞味期限は
ぼちぼちですね。
EU諸国経由の4は最新でも20年超ですし
今踏ん張れば長生きできそうです。
出てきたものからプチプチつぶしていく事としましょう。
投稿者: や : at 2009 /11 /28 20 :13