<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年08 月03 日

行って来ました。<人体の不思議展>

人間の
人間による
人間の為の標本。
それが、人体の不思議展デス。

ご存知とは思いますが、この展覧会で展示されている標本…

  全て、本物の人体から作られてマス。
  (プラストミックという、新技術による。)

こんなの一般公開しても良いのか?!という面も、若干否めませんが。
(正直、自分の内臓を手に乗せた格好を取らされている標本は… ネ?)
そういった色眼鏡で見なければ、
非常に貴重で、興味深い展覧会だと思いマス。
学校で見たプラスチックの人体模型や
絵に描かれた人体解剖図とは、ケタ外れのリアルさですから。
いや、本物なんだからアタリマエなんスけどネ。

不思議とグロテスクさは感じられず…
周りの方々も、食い入るように見入ってました。
まさに、人体の神秘に魅せられているのでしょう。

2センチ程の間隔で、輪切りにされた全身標本…
なんかもう、スゴイ!のひとことに尽きました。
CTでもMRIでも、ほんの一部分しか見れないもんネ★

触れる標本も、触ってきましたょん♪
人間の脳って、意外と小さい… 思ってたよりも、軽かったし。
(そして私の脳は、もっと軽いであろう!w)
全身標本の方は、犬ガムというか鮭とばというか…

  ジャーキー万歳! ってカンジ。 (ゎお)

金沢21世紀美術館にて、8月14日までの開催デス。
(会期中無休、9:30〜21:00。 最終日は18:00まで。 大人\1400でし)
現在、新潟市でも開催中。
私的には、観に行って良かったなと思ってマス。 (*^_^*)




印象に残っているのが、若いカップル…

  “生殖器”の標本の前から動きませなんだ。(爆)

ネタバレではありますが、コチラに詳しい記事が有りマス。
展示されている標本と、同様の画像も載ってます。
(無いものも載ってマス…)
私はこのサイトを見て、自分の目で見たいと思いました。

…コレ見りゃ充分! と思う方も居るかな?

投稿者:りっかat 23 :09| 私的見解レポ | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=12025

◆この記事へのコメント:

◆コメント

りっかさん オカエリ〜(^o^)丿
ネタバレ見て、行った気持ちになっておきます。
だって・・・苦手だよ?本物でしょ?? ダメなんだよぉーわたし(汗)

PC立ち上がったよぉ〜!
ちょっと恥ずかしいエピソ\ード付きなんだけどね(笑)
また、ガンガンお邪魔するにょ♪

投稿者: yaya : URL at 2005 /08 /04 00 :18

◆コメント

展覧会は、かなりの人出でしたょ。
老若男女を問わない層で… みんな真剣に見てました。
ロウ人形のほうが、よっぽどキモ怖いデスょ〜 (^_^;)

PC、良かったネ♪
私達はきっと… ネタのために…

  無意識のうちに、ボケをかましてるとです!
  (天然ではナイのです!)

多分。
そう思わねば。

投稿者: りっか : at 2005 /08 /04 08 :40

◆コメント

私もネタバレ・・で充分です。
しっかり行った気分味わえましたからぁ。^_^;
お隣に住むおばちゃんも行って見てきたそうです。
たくさ〜んの人がいる時に見れば、大丈夫だけど
二人っきり・・ぐらいだとNG かな?って
言ってました。
今日の午前3時頃に目が覚めてテレビのホラー映画?
みたいの、見てただけで、脳裏に焼きついちゃったから。
怖いです〜。

投稿者: いっちゃん : at 2005 /08 /05 12 :53

◆コメント

ありゃりゃ、ネタバレが過ぎましたか?
(申し訳ないっス。 >関係各所様)

余談ですが、標本を触った手…
さすがに、スグに洗いました。
美術館のトイレの手洗い、全自動・多機能でビックリでした♪

投稿者: りっか : at 2005 /08 /05 15 :24

※必須