2006 年5 月7 日

水仙@夢の平。

秋は夢見るピンクのコスモス
冬はロマンスが生まれる?白銀のゲレンデ
四季を魅せるパラダイス…
それが夢の平スキー場♪

こんなキャッチコピーはありませんので悪しからず。
とは言いつつも、夢の平の春の顔である
スイセンの花畑を見てきました。

P1020019



見に行ったのは今年が初めてだったのですが
なかなか見ごたえがありました。
コスモスよりは植え付け面積はかなり少ない…
というか、コスモスを植えない場所にスイセンが植えてあるようで
枯れコスモスを避けるようにスイセンが咲いていました。(苦笑)
山頂付近にスイセンで描かれた“となみ”の文字がご愛嬌☆

5月の爽やかな風を肌で感じながら
スイセンの植えられた山頂付近まで登って眺めて降りて。
ふもとのコスモス荘のテラスでソフトクリームを食べました。

  『この間まで雪が降っていたような気がするけど
   外でアイスが食べられるくらいに暑くなったねぇ』

一緒に行ったおかんと感慨にふけりながら
ふと横を通るカップルの女性をチラ見… ぶほぉっ!

  いくら何でも上半身キャミソール1枚きりの肌の露出とは。
  おねぃさんはソフトクリームを吹いちゃいましたょ★

ラブラブカポーなら、たとえそこが白銀のゲレンデであっても
寒さなどロクに感じないのかもしれませんが
山に入る時は長袖が推奨ですぞ〜〜〜!
虫害の予防にもね♪


黄色いスイセンは今が満開でした。
白いスイセンはまだほどんどがつぼみ。
来週末でも楽しめるのではないかと思われます。

フェアが終わった後のチューリップを見て
少し散り初めのスイセンを見る。
来週は砺波の花めぐりにいらっしゃいませんか?

投稿者:りっかat 00 :00 | 私的見解レポ | コメント(0 ) | トラックバック(235 )

2006 年2 月25 日

シチューうどんに挑戦。

ネスクな日々のランチ紹介でビビっときたものの
姪っ子や姉貴に振り回され、その疲れを癒す数日が過ぎて…

  本日ようやく、シチューうどんに挑戦しました!

といってもネスクの食堂に食べに行ったワケではなく
自作なのですけどね。
シチューうどんって定番のメニューなのでしょうか?
私自身はネスクな日々で初めて聞きました。
「ここで食べられるよ!」という情報をご存知の方は
ぜひご一報をキボン。

さて調理にあたって用意したのはコレ。
材料

思いっきりレトルトのシチュー。
温め程度に茹でるだけのうどん。

  めちゃくちゃ手抜きですがな。(爆)

余談ですがレトルトのシチューって高いですねぇ…
カレーは¥98とかで売ってるのに、シチューは¥238ですよ?!
シチューうどん1杯の予算で
カレーうどんなら2杯作れてお釣りがきます。
さぁ、アナタならシチューの1杯を選ぶ?
それともカレーを2杯とうまい棒1本を選ぶ?!
…どうでもいい選択ですね。 すんませんw

小鍋にシチューをあけます。
あー… 量が少ないねぇ。
一人分の分量としては適量なのでしょうけど
うどんを投入する事を考えると、ちょっと量が少ないです。
なので牛乳と水で倍量程度にのばしました。
味が薄くなった分を粒状のコンソメで整えます。
彩りにスナップエンドウを生のまま投入し
うどんを投入して5分程度煮込みます。
ハイ、完成♪
シチューうどんの完成!

シチューが、もったり。
うどんも、もったり。
不思議とそれらがマッチした美味しさです。
ハシモト嬢も言ってらっしゃいましたが…

  このもったり感がたまりません!

クセになりそうですねー。
カレーうどんと同様に、ズズズと食べる際には
周囲に汁が飛び散るので注意が必要です★

「えっ?」と思うようなシチューとうどんの組み合わせですが
バカに出来ないハーモニー。
皆様も二日目のシチューなどで試してみてはいかがでしょうか?
オススメの一品です♪
追記をみる

投稿者:りっかat 21 :51 | 私的見解レポ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月29 日

肩凝りと戦う為のアイテム。

昨年末に軽いムチ打ち状態で首を痛めてから
また肩凝り(痛み?)がひどくなりました…

  右向きだと肩から後ろが見えません★

これはちょっとね、日常生活でも不都合が出てる。
クルマの運転とか。
とっさの目視の範囲が少ない&激痛を伴うの。

なんとか肩凝りを軽減すべく
ちょっとした余暇に肩を回して体操したり
風呂で湯船に浸かって、やっぱり体操したり。
血行を良くして凝りをほぐす作戦は… 結果イマイチ。
時間が十分ではないんだろうか?

そして湿布。
薬局で買った冷感湿布は、貼らないよりはマシかも?って程度。
夏に腰を痛めた時に病院で貰った湿布。 粘着系w
“24時間効果が続く”というので24時間張りっぱなしにしたら
見事かぶれた、あの湿布。 肌に直貼り粘着系。
夜貼って、朝はがす。

  おぉぉー… 何だか肩が軽い♪

さすがに病院処方の湿布はいいやねー♪
と思ったら、3日目には見事にかぶれる。

  お肌はブツブツの発疹に進化した!

進化してないよ、ステータスの異常だよ!
誰かエスナの呪文をーーー!

白魔導師は誰も居なかったらしく、ブツブツ肌な私は
私は次なるアイテムを試す。

  めぐりズム 蒸気温熱パワー!
  (月のマークの社製品)

肌に直接貼って40℃の快適温度が5時間以上!
蒸気が出る温熱パワーでじ〜んわり患部を温めてくれるらしい。

即貼り!
シール部分が小さいので、肌のかぶれの心配は少なそう。
ほんわかほんわか…温まってきました♪
発熱の原理は、まんま使い捨てカイロです。
ただアレほど温度が上がらないらしい。


これがキモチイイんだ〜♪
ほんわり温かくて、実にイイカンジ。
凝りがほぐれているのか否かは置いといて
とりあえずの幸せを感じます。
いや、キモチイイ事は良い事だ。


しばらくコレで、肩凝りと戦いたいと思ってます。
あとはグルコサミンの投与。
首を回せばコキコキ、肩を回せばパキパキ。
軟骨が削れて無くなりそうな異音を改善すべく。

さて、このアイテムで今週一週間。
肩凝りに苦しむ事無く乗り切る事が出来るのか?!
自分でも効果が楽しみな実験です♪

投稿者:りっかat 23 :56 | 私的見解レポ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月27 日

DoCoMo P901iに、またまた不具合。

先日、電池パックの膨張という異常に気付いたMyケータイに…

  またまた不具合のアナウンスが!(wwwもう笑うしかないwww)

ちなみに今回の不具合はP901iだけではありません。
いいですかー?
1回しか言いませんよ?
耳の穴かっぽじって、良く聞いて下さい。

不具合の対象となる機種は…

  「SH901iC」、「SH700i」、「N901iC」、「N700i」、「P901i」、「P700i」

上記のFOMA6機種です!


はい、聞き逃した方は何度でも上記を読み返して下さいませ。


今回の不具合は… 事象が良くワカンナイです★
要約すると

  移動しながら使っていると、そのうち通信が出来なくなる事がある。
  (電源を入れなおせば、一時的に回復します)

って事でしょうか?!
これは経験が無いですね〜。
移動もしていないのに通信出来なくなる事は、しばしば有りますが!(爆)

今回の不具合は、ケータイのソフトウェアのアップデートで改善出来ます。
ただしP901iの場合は、このアップデート作業そのものでも
不具合の事例が報告されていますので注意が必要。
2月13日前後にダイレクトメールを送ってくるそうなので
それを読みながらの作業のほうが安全かもしれません。

詳しい不具合の事象や対策法は

  ドコモの公式サイト、重要なお知らせを参照下さいませ。


次から次へと発覚する不具合。
もはやP901iはハズレケータイとして認識するしか無いのでしょうか?!
ちなみにN系も不具合は多いようですが…
こっそり対処してますね。
SO系も多いなぁ…
2機種使ったけど、どちらも代替品交換での対処でした。

人気低めと推察されるD系やF系では
あまり不具合報告は聞きませんね。
(絶対数が少ないから、不具合報告も少ない との説も有り。)

  出来が悪い子ほど可愛い。

の愛の境地には入りたくもないのですが…

電池パックを換えて元気に復活したMyケータイ。
『使ってやらねばーーーーー!
 ソフトの更新もしてやらねばーーーー!』という
義務感なんかもチョッピリ芽生えてきたりして?

それはそれ。
機種変のプランも冷静に練っている私が、ここに居る。
追記をみる

投稿者:りっかat 01 :04 | 私的見解レポ | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月19 日

DoCoMo P900iの、たぶん深刻な不具合。

私の記事はやたらと長いので、今日は要点だけ先に書いておきます。

  ドコモのFOMA P900iの使用方法によっては
  電池パックが膨張して、本体を破損する恐れが有ります。

  ご家族・友人・知人にP900iを御使用の方がいらっしゃいましたら
  ぜひ電池パックを見せてもらいましょう♪
  …じゃなくて、電池パックをチェックして
  異常が見られる場合はドコモショップにクレームを付けに行きましょう!

というワケで、昨夜の就寝前に新しい電池パックに交換しようと思い
萎えた電池パックを取り出したところ…

ぽっちゃり系に進化(劣化?)してました★
膨張した電池パック

左:膨張した電池パック
右:新品


画像では膨らみが解りにくいのですが、高さの違いを見て下さい。
電池中央部が膨らんでいる為に
端部ではこれだけ高さに差が出ています。

これはちょっと有り得ないだろうと思いながらググってみると
ヤスーさんのおもよろというブログで、同じような不具合を書いてらっしゃいました。
以下、“”内の文は引用させていただいたものです。


“充電中に通話やメールをすると起こる”
   めっちゃしてましたわ…
   アプリを起動すると、約2時間で電池が無くなるんだもん。
   充電しながら使わないと、いつ使うんだ?ってカンジで。

“膨張した電池はドコモショップで交換してもらえる”
   自腹出費で買っちゃいましたよ〜(泣)
   フタが浮くほどには膨張していなかったので。
   開けてビックリ!ぽっちゃり系でした。
   ていうか、1ヶ月前に開けた時は膨張してなかったのに…
   それだけ凄い勢いで膨張し始めるってコトかな?

“(無料で)交換してるなら公表すべき”
   激しく同意。
   そして私の\1260も返金して下さい…

“膨張が原因で内部が損傷して、いろいろ故障してました”
   私のも、目に見えない所が壊れているのでしょうか?
   そして、こんなにも深刻な不具合をなぜ公開しないのでしょうか?


電池パックを買う際に、ショップの方にはっきりと

  『最近、急激に電池のもちが悪くなってきて…』

と愚痴ったのに、膨張についての説明は何も有りませんでした。
不具合として公表してないんだもん、自ら言うはずないかぁ★

新しく交換した電池パックで、今は不具合無く動作しています。
今日は交換前の倍の時間は使っていますが
まだ電池の残量はバリ3です。

でも今までと同じ使い方をしていると
また電池がぽっちゃり系になるんでしょうか?
なるんでしょうね。
かと言って充電中には使わないって事にすると
パケ放題契約の意味が無くなるでしょうね。

ガンガン使ってまた電池が膨張したら
今度はクレーム交換してもらおーっと♪
でも容量の劣化には注意を払い
たまに電池フタを開けて太り具合をチェックしないとね!

投稿者:りっかat 21 :37 | 私的見解レポ | コメント(6 ) | トラックバック(181 )

2005 年12 月22 日

ハリーポッターと炎のゴブレット。

昨日、観てきましたよ♪ ヽ(´∀`)ノ
レディースデーだったせいか、思ったよりも多くの人が見に来てました。

  上映の1時間半前にチケット取ったんに、観やすい席が埋まってた!

ちょっとビックリ。
っつうか、イオン高岡の駐車場が満車でビックリ。
平日の昼間なのになぁ…
(ちなみに私は、午後半休を取りました♪)


シリーズ4作目という事で熟成度の高まりと
予告などで見た面白そうなシーンに
期待でおっぱおを膨らませて行ったのですが…

  色んなエピソードを詰め込み過ぎ★

    バイキング形式の料理を食べに行って
    デザートを含め全種類の制覇にやっきになって
    結局1品1品の味わう余裕が無かったょ。

  こんなキモチになっちゃいました。

シリーズ全作を理解していないと楽しめない感も有り。
こういったエンターテイメント的な映画は
単発で見ても楽しめるように作ったほうが良いと思うんだけどなぁ。
(超人気シリーズだから許されるのかな?)

ハリー他キャラがオトナの姿になり過ぎたのは、やっぱキツい。
美少女ハーマイオニーの、大人びた諭す口調のギャップが楽しかったのに
本当に大人になっちゃったら、ただのイヤミ女に見えちゃうのょ★
ボーっとしてたロンも、目線が泳ぐ危ない人に。
生意気なドラゴは、七光り・スネかじりのダサ男に。
それらを誤魔化すためにか
やたらとハッスルしているロンの双子兄貴!(爆)

ん? 酷評になってきたな。
良いところも有ったよ、もちろん。
でも 『えっ?このエピソードはもう終わり?!』 ってのが多くて。
つまり話の展開が速くて。
最後に残ったのは、消化不良…。

映像は、相変わらずホグワーツの大自然の雄大さと
架空の動物(CGだよね?)の動きはサイコー♪


ちょっとネタバレになっちゃったかな?
申し訳ないです。 m(_ _)m

  私的感想  → イマイチ
  ツレ的感想 → 結構おもしろかったよ♪

そんなカンジの、ハリーポッターと炎のゴブレットでした。
追記をみる

投稿者:りっかat 22 :05 | 私的見解レポ | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月19 日

新しいデジカメ。

来春まで買うつもりは無かったんスけど…
どうしてもデジカメで撮らなければならないモノが出来まして。

携帯のカメラでは、ちと役不足。
タラコくちびるの呪いにかかったデジカメの
ファインダーを覗いて撮影してても上手く撮れず★

  昨夜は外で撮影してて、家に入って画像確認しながら
  30枚ぐらい撮りました。

    ぜーーーんぶ、ボツ写真!

  なんかもう、イヤになっちゃいました。
  私ってのんびり屋さんだからさー♪(禿違)

今日の会社帰りにソッコーで買いましたょ、新しいデ・ジ・カ・メ!

P1000144
 じゃーん♪

Panasonicの“LUMIX DMC−FX9”でございます。
「手ブレ補正機能が良い」というクチコミと
『LEICAレンズがどれほどのモノか?!』という興味と
『小っこくて軽いカメラが欲すぃ』という欲求で
このカメラを選びました。

3分間触ってのレビュー。

  操作モードを変更するダイヤルが360度回らないのは
  非常に操作がメンドウです★

端(動画撮影)から端(画像再生)まで動かすのが
操作部が小さいせいも有って、とってもタリぃのよ。
前のカメラ(CANON)と比べると、これはちょっと有り得ない。

手ブレ補正は
スナップ写真等のお手軽撮影には効果が高そうだけど
意図的なノーフラッシュでの撮影には
ほとんど効果が得られませんね。
(2秒セルフタイマーの技は、やっぱ捨てられません。)

小さくて薄くて軽いボディは、持ち歩きには全く苦になりません。
存在感はケータイ並。
軽すぎて、落としても外国旅行でスリに遭っても
全く気付かないのではなかろうか…★

価格的にも安くなってきているようなので
この機種は、今が買い時なのかもしれませんね。
(\35,900でした。)
追記をみる

投稿者:りっかat 23 :17 | 私的見解レポ | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月12 日

金太郎温泉<カルナの館>

光風閣に隣接(通路で繋がってます)しているカルナの館。
宿泊施設が光風閣で、温泉施設がカルナの館という構成でした。
(光風閣にも24時間の大浴場は有ります)

たしか2004年に建てられた、まだ新しいこの施設。
事前に貰ったパンフレットを見ると、10種類もの色んな湯殿が?!
これはちょっと楽しみ♪と言うことで…
いざ!
お風呂に突入なのです!!

ぶばばばーっと服を脱いで入ったそこは、意外と狭かったり★
いや、私が広いモノを想像し過ぎていた模様。
充分にゆったりと各湯を堪能出来ましたょ♪


【立山連峰パノラマ大浴殿】
“日本最大の屋内岩風呂”という触れ込みの湯殿。
私の体より大きな天然岩が積み上げられ、壮大な景色を作り上げています。
が…
岩を積んだ前に湯船を置いて“岩風呂”と言うのは正しいのか?!
岩で湯船を囲ってこその岩風呂じゃないのか?!
ちと疑問。

【足・腰湯】
少し浅めの浴槽に、軽めのジャグジー。
ゆったり浸かれば体の疲れが癒せそうです。
でも私は、時間が無いので駆け足入浴ですー。

【寝湯】
さらに浅い、寝そべって入る湯殿です。(ジャグジー無し)
居眠り注意。

【ジェットバス】
立って腰ぐらいの深さの、ちょっと強めのジャグジー。
心なしか腰痛が緩和しました♪

【エステバス】
ジェットよりも深くて、やたらと強いジャグジー。
バーにつかまっていないと流されます。
足も踏ん張ってないと鯉のぼり状態ですw

【歩行浴】
立って腰ぐらいの深さの、ウォーキング用の湯殿。
1周10メートルぐらいかなぁ?
泳いでいた私は、おバカさんに間違いない?!

【打たせ湯】
ボタンを押すと、上から湯がジョボボーっと。
肩凝り部に当ててみたけど…
途中でふと、まっぱで立っている自分が空しくなりました★
キモチ良かったけどね。

【天然かけ流しの湯】
何の付加価値も面白みも無い湯殿だと思ってたー!

【庭園大露天風呂】
これこそが本当の岩風呂じゃん♪
四国を中心に集められたという大岩がド迫力。
露天風呂の暖かさと、外気の冷たさが最高にキモチいいっス。
お地蔵様に被らせるような傘が置いてありました。
雪や雨の日は、この傘を被って入るんだね。

【高温サウナ】
温度が90℃…
くちびるが暑さでピリピリしてた…
ヘタレな私は、5分で撤退≡3


その他に 家族風呂(貸切4室)、あかすり、マッサージ、スカルプケアー
なぜか ゲームコーナー、カラオケ、ダンスホール
お食事処やリラックスルームなど、充実の設備でした。
(これらは別途料金が必要です)

金太郎温泉の源泉は、含食塩土類硫化水素泉。
ちょっぴり白く濁っていて、イオウの臭いがしました。
だけどお肌はツルっツル♪

カルナの館は、入湯のみの利用が可能な施設です。
1時間700円・3時間1,000円という料金は、ちょっと高い気もするけど…
もちろん光風閣での宿泊者は、入湯無料です。

魚津方面に出かけて、ちょっと時間の余った時などに
立ち寄るのも良いかもしれません。
バスタオルは入館時に貸してくれると思う…
少なくともフェイスタオルは、無料で借りられますので☆

  参考:カルナの館
追記をみる

投稿者:りっかat 22 :41 | 私的見解レポ | コメント(8 ) | トラックバック(1 )

2005 年12 月11 日

金太郎温泉<光風閣>。

忘年会では富山県魚津市の“金太郎温泉・光風閣”に行って来ました。
数年前に改築された、3階以上は細長〜い6階建て。

お部屋は和室ですが各部屋に洗面所とトイレが付いている
ホテル形式でした。

昨今は凝った洗面台が付いた所も多いのですが
ここのはフツーの洗面台。
各部屋にドライヤーが装備されてました。
【60点】

宴会の料理は当然和食。
造り・酢物・煮物・茶碗蒸し
焼きロブスター(←?)
釜飯・豚の小鍋・蕎麦
味噌汁・香物・デザート

なぜロブスターだけフレンチなんだろう…?
ごていねいにトマトソースがけ。
激しく違和感。

飲み放題の宴会プランでしたが、酒の種類はまぁまぁ。
【65点】

温泉と契約している所から派遣されてきたコンパニャー。
ノリがイマイチ。ノセもイマイチ。手際もイマイチ。
ルックスは… 評価しちゃイケナイょね★
【50点】

朝食はバイキング。
和洋色々、好きな物を好きなだけ。
普段は朝食を食べないので、こういうのは悪くないです。
温泉卵と梅干とウインナーで、ごはんを食べました。
サラダとおひたしと煮物も少々。
品数が多くて、見ているだけでハライッパイ♪
【70点】

朝食の時間帯には “朝市” と称して
地元の特産品などの販売コーナーがありました。
おみやげコーナーには、もちろん金太郎飴がw

さて。
自分が宴会企画をする際に、金太郎温泉を使うかと問われると…

  温泉で楽しみたい という面子なら使うかも。

日本最大の屋内岩風呂・カルナの館がくっついてますので♪
カルナの館のレポは、また後で〜。

投稿者:りっかat 02 :34 | 私的見解レポ | コメント(6 ) | トラックバック(3 )

2005 年11 月14 日

ズワイガニのうんちく。

・大きいのがオス、小さいのがメス。
 (↑これ、ジョーシキ。)
 オスは、ほぼ一生涯脱皮を繰り返し大きくなるが
 メスは、抱卵できるようになるとカラダの成長を止める。
 つまり小さなメスは、おませさん?!

・カニの甲羅に付いている黒いプチプチは
 “カニビル” というヒルの一種の卵。(寄生虫ではありません。)
 付いていればエライというワケでもないが
 全く付いていないのは、脱皮から間が無く身が空いている事も。

・カニを選ぶ際はずっしりと重いものを。
 ズバリ、身の詰まり具合に比例してます。
 腹側のほじるのが大変な辺りの部位を、目で見て身の詰まり具合を確認!

・カニはトカゲの尻尾切りのように、襲われると自ら足を落とす。
 水揚げされた際に落とす時も。
 味に変わりは無いので、見つけたら買い叩け!
 2〜3割は叩け!!

・生のカニを茹でる時の注意
 できるだけ大きな鍋を用意。茹でムラを防ぐため。
 海水ぐらいの濃度の塩水(約3%)で。薄いとダシガラになっちゃうょ…
 甲羅は下にして鍋に入れる。ミソが流れ出るのを防ぐため。


以上、チラシの裏でした〜♪

投稿者:りっかat 15 :48 | 私的見解レポ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月13 日

のまネコ=モナー というコトで宜しいですか?

のまネコ問題の勃発から、ひと月あまり。

昨夜(12日)の23時頃に、avexがグループの方針を発表。
  【要約】
   avexは、のまネコで儲けたお金は受け取りません。
   関係企業の皆さん・ネットしてる皆さん、ごめんなさい。

その方針を見た2ちゃんねるの管理人・ひろゆき氏が、今朝(13日)早朝
個人的見解を発表。
  【要約】
   パクリ疑惑は、実質認めたようですね。
   ではキャラクター使用料はドコに行くのでしょう?
   恵まれない人たちの幸せのために使って欲しいですね。

というカタチで、佳境に入ってきたようです。

パクリをハッキリ認めておらず、相変わらずグレーな文面ではありますが…
赤ペン先生されまくった前回の文書や
“みなさかなー”に比べたら、ずいぶんオトナになったもんだ。

いや、avaxとみなさかなーは関係ナイんだけどネ。
トップがアレだと、下はさぞかし大変だろう。
うん、ウチの上司もそんな感じだ。

今後は、ひろゆき氏の見解にムキになって抗議したりしないで
関係各所で得たのまネコの利益は、どこかに寄付して。
静かに事態を収束させたほうが良いと思われるのですが。

  【余談】
金沢・香林坊大和前にて、のまネコ問題のチラシ配りの予定です。
10月16日(日) 11:00〜

  私は参加出来ないです。ごめんなさい。

投稿者:りっかat 10 :08 | 私的見解レポ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月28 日

とろさんま炙り焼寿司。

“東京梅丘 美登利寿司”
行列の出来る、有名なお店らしい。

  オラの街の吉野家でも、時々持ち帰りの行列が出来てるぞ。 (´ω`)?

そのお店の “とろさんま炙り焼寿司”

  サンマの寿司って、脂テカテカ臭そうだな。 (´ω`;)

“期間・数量限定品”
限定数に達しましたら、販売を終了させていただきます。

  ま、話のネタに一つ食べておくか。 (´ω`) =3
  (レギュラーメニューにも飽きたし。)



……… パク。 もぎゅ。 ゴックン。


(゚Д゚)ウマー!!

マジ旨ぃ。
無くなる前に、食べておくべし♪

  サークルK・サンクスにて取り扱い中!
追記をみる

投稿者:りっかat 15 :50 | 私的見解レポ | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月22 日

NotFoundの嵐の中で。

さて、昨日あたりからyayaさんとほぼ同じ症状の
NotFoundの嵐に見舞われている、私のブログです。

“NotFoundとは何ぞや?”
  私のブログの場合、記事の本文は読めるのですが
  追記・コメント等が読めない(NotFound)状況です。
     《現在、9月分の記事に関しては復旧済みです》

yayaさんがコチラの記事にて、なぜなるか・どうやって復旧するか 等
とても分かり易く書いていらっしゃいます。

どうせ壊れちゃったブログだし?
思い切りよく、破壊実験をしてみました♪

  ・記事の下書き保存
  ・携帯での、記事の訂正

今までフツーに出来た、上記の2点が… 出来なくなりました!

付いているはずのコメントが、表示されません。
再構築しても… 表示されません。
(NotFound自体、再構築では直りません★)

嵐の発生後は、ブログがとても不安定です。
じゃあ、そもそもナゼ嵐が起こったか?!

  会社で書いてた記事のオチが付かず、下書き保存。
     ↓
  家で “新記事投稿” にコピペ、オチを書き足してアップ。
  下書き記事は、そのまんま。
  (タイトルは、アップしたものと同じ)
     ↓
  下書き記事を削除したと同時に、嵐が発生したと思われます。

上記は、嵐発生の引き金となる可能性は有るのでしょうか? >スタッフ様
やった事有るけど平気だよ という方はいらっしゃいますか? >皆々様

起きてしまった嵐は、もはや自力ではどうにも出来ないようです。
今後の嵐の被害者が出ないように、ただ祈るのみ。
というワケで。

  ヤバそうなコトは、しちゃイケナイょ♪

投稿者:りっかat 16 :20 | 私的見解レポ | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月9 日

1ヶ月抜けたパケホーダイ報告。

FOMAに機種変してから、毎月レポを書いてたのデスが…
先月は、抜けましたネ★
これには深い意味など無く

  前月比・変化ナシ。

つまりネタにならなかったので、書かなかった。
というか、書けなかった。  (;・∀・)ヲィ

じゃあ8月分は、大きな変化が有ったの? と問われれば…
やっぱし、そんなに変化ナシ。

しかしながら、ひたすら余り続ける無料通信分。

  8月分からは、2,185円の繰越♪

無料通話分の、半分も使えてナイじゃん。 orz

ちなみにパケホーダイ適用(iモード通信)量は

  588,854パケット。

FOMAで一番安い契約(1パケ=0.02円)で計算しても、11,777円。
movaだったら… その10倍。(概算)

  やっぱし、パケホーダイ万歳!  ヽ(´A`)ノ ウヘ

繰り越せるから、なんとか捨てずに済んでる無料通話分。

  もっと日常的な、長電話が必要なのでしょうか?(苦)

迷惑電話ともいえる、かかってくる愚痴長電話の処理だけで…
めいいっぱい、お腹もイッパイ★


ところで私、ネットの接続契約は

  ダイヤルアップです。

接続する時の 「ピポパポペ…」 の音が哀し過ぎる為
FOMAにしてからは、ケータイを繋いでのパケット通信をしてマス。

ケータイをPCに接続しての、パケット通信。
この環境で、ブログの記事をアップしてるんスょ。

先日、寝落ちしちゃってまして。
ネスクブログにログインして、記事の投稿をして…
ここまでやって、チカラ尽きた模様。

気付いた時は、ケータイは電池切れで終了。
ブログの管理画面は、タイムアウトで応答ナシ。

さて寝落ち放置された、PCとケータイ…
使い放題では無いダイヤルアップ接続で、放置されたケータイ…
通信料は、如何なるコトに?!

  150円。
  やっぱし、パケット通信万歳!  ヽ(´A`)ノ アゥ

送受信で使ったパケット量(データ量)で計算される、パケット通信。
寝落ちしても、安心の通信料ですょ〜♪
なーんて、実際の金額が分かるまでは
かなり料金にビビってましたがw

そんなこんなの、パケホーダイ。
金額的に、この契約は間違ってナイと思うのだケド…
まだまだ、模索中デス。



つーか、やっぱPCは光接続がイイなぁ…

投稿者:りっかat 00 :25 | 私的見解レポ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月7 日

消えた…。<未来日記>

いろいろ思うところがあって、未来日記を書いたら…

  ランキングとカテゴリ一覧から、消えました。

ナルホド。
日付操作の弊害は、こんなカタチで現れるのネ★

というワケで。
消えたくない方…
日付の操作には、お気を付けあそばせ。
(未来日記だけだと思うケド。)
追記をみる

投稿者:りっかat 16 :50 | 私的見解レポ | コメント(9 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月30 日

KUMAあたります?

この夏、躍起になって集めていたのが

  コ○・コーラの “KUMAあたります” の応募シール

だったりしマス。

シールを必要ポイント分集めて、ハガキに貼って応募 というシステムでして。

  iPod shuffleが欲しぃねん☆

という野望?のもとに、集めまくりました… 約220枚!(爆)
缶やペットボトル1本に、1枚ずつ貼り付けてあるシールなんだケド。
当然これだけの数を、自分ひとりで消費出来るハズも無く…
会社の皆々様の、多大なご協力を得ましたコトを
ここに感謝致しマス♪
(って社の連中、誰も見てナイけどw)
ちなみに、自販機横のゴミ箱の上に応募用紙を置いておくと
勝手にシールが貼られてゆく… という、素晴らしいシステムでした。(核爆)

さて、このキャンペーン。
明日の消印をもって、応募の締め切りなのデスが。

  まだ手元に、90枚分のシールが★  (;´Д`)ヤベェ

切手を買い忘れて、ついつい出し忘れ。
今日はちゃんと切手を買って来たので、明日の朝投函しますょ〜。

“B○SSのキャンペーンは当たるケド、コ○・コーラは当たらない”
という、芳しくないウワサも聞きますが。

  出さなきゃ何も当たらんやろ?!

の、ダメ元精神での応募デス。

当たったらブログで報告しますので…
黙ってたら

  「や〜〜ぃ、ハズレだプー♪」

と、影で笑ってやって下さぃ。  ┐(´∀`)┌


ところで応募シールには “ラッキー賞” というのが有りまして。
シールの裏に 当たり! と書かれた、文字通りの当たり付きシール。
これが出ると、もれなくマウスパッド他が当たるんだケド…

  当選数、988,500名様。

この数字、多いと思う?少ないと思う?!

私や会社連中が集めたシールの総数は、おそらく800枚近いかと。
その中で、当りが出たのは2枚でした★
確率的に、かなり低いと思うのデスが…

今後ナニかの参考になるかと思い、数字を出しておきました。
欲しぃモンが有ったら…

  400本飲ま飲ま! イェ〜ィ♪

さすれば、道は拓けるであろう。

投稿者:りっかat 23 :27 | 私的見解レポ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月3 日

行って来ました。<人体の不思議展>

人間の
人間による
人間の為の標本。
それが、人体の不思議展デス。

ご存知とは思いますが、この展覧会で展示されている標本…

  全て、本物の人体から作られてマス。
  (プラストミックという、新技術による。)

こんなの一般公開しても良いのか?!という面も、若干否めませんが。
(正直、自分の内臓を手に乗せた格好を取らされている標本は… ネ?)
そういった色眼鏡で見なければ、
非常に貴重で、興味深い展覧会だと思いマス。
学校で見たプラスチックの人体模型や
絵に描かれた人体解剖図とは、ケタ外れのリアルさですから。
いや、本物なんだからアタリマエなんスけどネ。

不思議とグロテスクさは感じられず…
周りの方々も、食い入るように見入ってました。
まさに、人体の神秘に魅せられているのでしょう。

2センチ程の間隔で、輪切りにされた全身標本…
なんかもう、スゴイ!のひとことに尽きました。
CTでもMRIでも、ほんの一部分しか見れないもんネ★

触れる標本も、触ってきましたょん♪
人間の脳って、意外と小さい… 思ってたよりも、軽かったし。
(そして私の脳は、もっと軽いであろう!w)
全身標本の方は、犬ガムというか鮭とばというか…

  ジャーキー万歳! ってカンジ。 (ゎお)

金沢21世紀美術館にて、8月14日までの開催デス。
(会期中無休、9:30〜21:00。 最終日は18:00まで。 大人\1400でし)
現在、新潟市でも開催中。
私的には、観に行って良かったなと思ってマス。 (*^_^*)
追記をみる

投稿者:りっかat 23 :09 | 私的見解レポ | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月23 日

劇場版 鋼の錬金術師。

“シャンバラを征く者”を観ました♪
初日とはいえ…

  結構、観客が多くてビックリ!

しかも、半数以上が女性でビックリ。
ほとんどがギャルじゃないオンナノコで、さらにビクーリ。
(意味は、深く考えないで下さぃ)

ネタバレはNGだと思うので、内容については触れませんが…
原作のファンなので、映画を観に行こうと思ってる方へアドバイス。

  ぜひ、TV版アニメを観てからにして下さい。

TVは何となくでしか見てなかったら、かなり分からないシーンが有ったょ★

ハラハラ有り、笑い有りで、
イイカンジの映画に仕上がってたんじゃないでしょうか。
ただ…

  エドの活躍が、もっと見たかったょ。  ( ´・ω・`)

「錬金術の使えないエドワード君なんて…」 by ホークアイ中尉
に尽きるのでした。


さて、いつもはスニーカー履きの私ですが。
今日は気取って、オサレ〜(オシャレ)なヒール付きサンダルを履いてみました。

  上映前の30分(ヒマ潰し)で、靴ズレ・マメ足の出来上がり♪

水ぶくれが4ヵ所できました。
めっちゃ痛くて、悲しいっス。
ってか、途中でガマン出来なくなって

  現品のみ処分価格の、ナイキのスポーツ・サンダルを買いました★

足のサイズは、22cmでも全然オッケーでしたょw。

投稿者:りっかat 23 :53 | 私的見解レポ | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月4 日

失意のパケホーダイ。

連続してFOMAの使い倒し実験をレポートしておりマス。
ついに今回は、“パケホーダイ”の契約自体を
見直さなければならないような結果となってしまいました。

結果からご報告致しますと…

  無料通信分が余り過ぎ!!
  (¥1874★)

パケ・ホーダイ契約の為には、ある程度の高額契約が必要でして。
“プラン67”という、無料通信が¥4050含まれた契約が
パケ・ホーダイのための、最低額ラインなワケですょ。

継続割引やファミリー割引が適用されるので…

  ¥8700ほどの契約料金で、
  ケータイのパケ通信が使い放題・無料通信¥4050付き!

という、まぁ悪くない契約料金だと思っていたのデスが。
(mova時代に比べたら…ネ?)
使ってみれば毎月毎月、無料通信分が余るんだな〜★
先月は、べらぼーに余らせちゃったんだな〜。 (ーー;)

ちなみにパケ放題の適用通信量は、472846パケットでした。
これだけ使ってると、やっぱパケ・ホーダイ契約がお得デス。
というか、無料通信分を捨てても、
パケ・ホーダイじゃないと損する計算になるんだよネ。

料金プランの複雑さとビミョーなライン取りに…
Docomoの意地悪さを感じるのは、私だけでしょうか?(苦笑)

というワケで、見直してみてもパケ・ホーダイが最適と思われマス。
どうしても余ってしまう、無料通信分は…

  長電話しろ!

との結論にて、逃げの方向へと向かっております。
だって…
ブログの投稿だけじゃ、使い切れないょぅ。 ρ(._.、)メソメソ

大丈夫。 2ヶ月繰り越せるのはドコモダケ!
今月も、パケ・ホーダイでチャレンジです。

追記をみる

投稿者:りっかat 22 :54 | 私的見解レポ | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月2 日

ケイボード。

現代社会では、パソコン・ユーザーと携帯電話ユーザーって…

  どっちが多いんでしょう?

って、やっぱケータイだよね。

じゃあミンナは、パソコンとケータイの文字入力…

  どっちが得意なんだろう?

って、パソコンのキーボードに決まってるやろ!
と思ってたのデスが。
そんな考えを打ち消すようなアイテムを見付けました。

  その名も “ケイボード” !
ケイボード



つまりは、USB接続のキーボード?なんスけど…
メーカーのHPでは

  パソコン初心者の方の入門用に。

って書いてありマス。
パソコン以前にケータイを使う人って、そんなに増えてきたんだろうか?
でも需要が有るから、供給されたと考えれば…
きっと増えてるんだろうナ。

  工場ライン・メンテナンス機器の入力用に。

って用途には、使えるかもネ。
キーボードの設置スペースは、案外広さが必要ですから。

買ってまで使いたいとは思いませぬが…
デモでもやってれば、触ってみたいと思った
気になるアイテムでした♪


  メーカーのHP:株式会社メヴァエル

投稿者:りっかat 16 :50 | 私的見解レポ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

| 1 /3 ページ | 次の20 件 >>

このページのトップへ