<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年12 月12 日

金太郎温泉<カルナの館>

光風閣に隣接(通路で繋がってます)しているカルナの館。
宿泊施設が光風閣で、温泉施設がカルナの館という構成でした。
(光風閣にも24時間の大浴場は有ります)

たしか2004年に建てられた、まだ新しいこの施設。
事前に貰ったパンフレットを見ると、10種類もの色んな湯殿が?!
これはちょっと楽しみ♪と言うことで…
いざ!
お風呂に突入なのです!!

ぶばばばーっと服を脱いで入ったそこは、意外と狭かったり★
いや、私が広いモノを想像し過ぎていた模様。
充分にゆったりと各湯を堪能出来ましたょ♪


【立山連峰パノラマ大浴殿】
“日本最大の屋内岩風呂”という触れ込みの湯殿。
私の体より大きな天然岩が積み上げられ、壮大な景色を作り上げています。
が…
岩を積んだ前に湯船を置いて“岩風呂”と言うのは正しいのか?!
岩で湯船を囲ってこその岩風呂じゃないのか?!
ちと疑問。

【足・腰湯】
少し浅めの浴槽に、軽めのジャグジー。
ゆったり浸かれば体の疲れが癒せそうです。
でも私は、時間が無いので駆け足入浴ですー。

【寝湯】
さらに浅い、寝そべって入る湯殿です。(ジャグジー無し)
居眠り注意。

【ジェットバス】
立って腰ぐらいの深さの、ちょっと強めのジャグジー。
心なしか腰痛が緩和しました♪

【エステバス】
ジェットよりも深くて、やたらと強いジャグジー。
バーにつかまっていないと流されます。
足も踏ん張ってないと鯉のぼり状態ですw

【歩行浴】
立って腰ぐらいの深さの、ウォーキング用の湯殿。
1周10メートルぐらいかなぁ?
泳いでいた私は、おバカさんに間違いない?!

【打たせ湯】
ボタンを押すと、上から湯がジョボボーっと。
肩凝り部に当ててみたけど…
途中でふと、まっぱで立っている自分が空しくなりました★
キモチ良かったけどね。

【天然かけ流しの湯】
何の付加価値も面白みも無い湯殿だと思ってたー!

【庭園大露天風呂】
これこそが本当の岩風呂じゃん♪
四国を中心に集められたという大岩がド迫力。
露天風呂の暖かさと、外気の冷たさが最高にキモチいいっス。
お地蔵様に被らせるような傘が置いてありました。
雪や雨の日は、この傘を被って入るんだね。

【高温サウナ】
温度が90℃…
くちびるが暑さでピリピリしてた…
ヘタレな私は、5分で撤退≡3


その他に 家族風呂(貸切4室)、あかすり、マッサージ、スカルプケアー
なぜか ゲームコーナー、カラオケ、ダンスホール
お食事処やリラックスルームなど、充実の設備でした。
(これらは別途料金が必要です)

金太郎温泉の源泉は、含食塩土類硫化水素泉。
ちょっぴり白く濁っていて、イオウの臭いがしました。
だけどお肌はツルっツル♪

カルナの館は、入湯のみの利用が可能な施設です。
1時間700円・3時間1,000円という料金は、ちょっと高い気もするけど…
もちろん光風閣での宿泊者は、入湯無料です。

魚津方面に出かけて、ちょっと時間の余った時などに
立ち寄るのも良いかもしれません。
バスタオルは入館時に貸してくれると思う…
少なくともフェイスタオルは、無料で借りられますので☆

  参考:カルナの館




宿泊の場合の、カルナの館の入湯時間は5:00〜23:00。
忘年会の2次会で盛り上がっている最中に、ふと時計を見ると…

  時刻は22:08!!

翌朝に早起きする自信が、まったく無い私は
幹事補佐だったにもかかわらず

  「失礼!」

と2次会を抜け出して、1時間足らずの駆け足入浴でした。
もうちょっとゆっくり入りたかったよぅ。 (ーー;)

お風呂から上がってきたら、3次会でラーメン食べてた…
ラーメンは食べる気になれなかったけど
部屋に戻って缶ビールをキュッと戴きましたょん♪

投稿者:りっかat 22 :41| 私的見解レポ | コメント(8 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=19417

金太郎温泉
富山の金太郎温泉は、地下1000メートルの掘削により噴出した75度の天然温泉で温泉三昧が出来ます。一度いらして見ませんか?
[ 富山温泉旅館ナビ ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

りっかさん,改めてお疲れさまでしたm(__)m
そして,カルナのレポ,サンキューです!

なかなか楽しそうですね!
会社で一度パンフを見てから興味がありました.

お風呂の種類もあるし,確かに値段はチョット高めだけど・・・^^;

機会があったら行ってみたいと思います♪

ちなみに,”お地蔵様に被らせるような傘”って,さんど笠ってヤツでしょうか?三角の被りもんですよね!?
昔,金太郎温泉に行ったとき,露天風呂に置いてありました^^;
まだあるんですね(笑)

投稿者: ポリエステル90% : at 2005 /12 /13 15 :56

◆コメント

ポリさん、コメント感謝です♪

いやぁ〜… 状況説明みたいなレポで申し訳無いっス。 m(_ _)m
素直な感想として、悪くなかったです。
同僚は「ニオイ(硫黄臭)が気になる★」と言ってましたが。
前の記事で書いた
“湯来楽”のほうが良いとも言ってましたが… (^_^;)

さんど笠って言うの?
花笠音頭などで使うアレですょw
そっか… 歴史の有る品だったのか…www

投稿者: りっか : at 2005 /12 /13 18 :09

◆コメント

なんだかんだって満足してんじゃない。
豪勢な忘年会ですね、社長は太っ腹!!
花笠音頭って、三度笠を両手で持って交互に股間に持って行くあれ?

投稿者: アルファロミオ : at 2005 /12 /13 20 :07

◆コメント

アルファロミオさん、コメント感謝です♪

温泉だけが楽しみな忘年会だったので〜♪

両手で持って交互に股間に持って行くアレって
お盆でやるモノなんじゃなかろうかと…
違う?!

投稿者: りっか : at 2005 /12 /13 23 :49

◆コメント

温泉の匂いの硫黄臭は大好きなんで,問題なさそうです☆
(※仕事柄,よく硫黄臭をかいでいますよw)

さんど笠は”三度笠”って書くんですね!
早速ググってみると,写真発見!
でも,思ってた形とチョット違うような・・・

とりあえず貼っておきます↓
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81302/images/matatabi.jpg
(※勝手に貼っていかったんかな?アレだったら削除してくださいm(__)m)

投稿者: ポリエステル90% : at 2005 /12 /14 15 :58

◆コメント

三度笠… 確かにイメージと違う…
これでは“箱根八里の半次郎”ではないか…

と、ここで思い出しました。

  すげ笠だ!! (゚∀゚)

http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&q=%E3%81%99%E3%81%92%E7%AC%A0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

投稿者: りっか : at 2005 /12 /14 16 :46

◆コメント

すげ笠!これです!
さすがりっかさん,「すげ笠」なんて単語ご存知☆

ちなみに,初めて「すげ笠」という単語を知りました^^;

「すげ笠」の画像がいっぱい出てきて,ひとりニンマリしてますorz

投稿者: ポリエステル90% : at 2005 /12 /15 15 :57

◆コメント

すげ笠…
ドコで覚えたんだろう…
小学校の学習発表会で、花笠音頭の時に使わなかった?
その時の笠の飾り付けの時に、先生の口から聞いた…?

「単なる年代の違い」って言わないでぇ★ (゚д`*;)

投稿者: りっか : at 2005 /12 /15 17 :36

※必須