<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年04 月20 日

サッチーが融けた。

連日の陽気と早起きで、私のノーミソはかなりとろけてきてるみたい。
仕事中によく頭の周りを

  ヒヨコとか色とりどりの花が回っているそうデス。

それが見えると言う、アナタもヤバいよ? (for 同僚)

ウチにも、そんなヤツが居ました。
つーか、それ以上にヤバい。
夜桜とか見に行って、うかれてる場合じゃなかったネ、私。
もっと気遣ってあげるべきだった。 ゴメンね。

  サッチー(白菜)が、融けちゃってました★

最近 “一夜漬け” というカテゴリのレシピを会得した私。
(yaya様、いつもお世話になってマス)
昨夜もふと思い立ち…
納屋に置いてあるサッチーを取りにいきました。

我が家の越冬野菜は、りんごと共に黒ビニール袋に密封してあります。
ジャガイモの発芽抑制効果はあるらしいけど、その他の野菜にも効くのかな?
その袋の口を開けたとたん、イヤ〜な予感。

  酢っぱぁーーーーー。  (;´Д`) クサヒー

恐る恐る、袋に手を入れてみます。

  にゅるっ。  ( ̄д ̄) ニョ?

  ギャーーーーー!!!
(読んで下さってる方が不快にならないよう、出来るだけソフトに表現しました)

変わり果てた姿のサッチーは、私の手の中で崩れ落ちました。
すぐにも袋の口を閉じ、見なかった事にしたかったけど…
放っておくとサッチーの融解は進むばかり。
家の裏の田んぼに埋葬してあげました。
大気開放にて放置するには、臭過ぎます。

  ってか、夜の11時になろうって時間にナニしてんだ?私。

というワケで、今朝も寝坊★

参考:過去つぶやき

“穴の谷醤油(淡口)” の信者デス。

刻んだ潮吹き昆布と一緒に一夜漬けに。
これだけの味付けで、とても美味しい一夜漬けが。

粉末昆布だしと一緒に玉子焼きに。
ほんのり甘く焼き上がります。

煮物にも。
色が付かないので素材の色そのままに煮上がります。

でも高い★

この記事、ホントは昨日書きました。
でもあの祭りで… 公開するのは止めました。
よって本日公開♪

投稿者:りっかat 22 :07| つぶやき | コメント(6 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=4680

あなんたん淡口醤油ゲットしたなり(^^)v
融けたサッチーさんには申し訳ないけど、あなんたんでトラックバックです。
よろしくぅm(__)m
[ SlowFoodな日々・・。 ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

おはようございます。
サッチーさん、残念でしたね。
色々なものがトロケる季節になりましたね。
わが家の納屋にもトロケたヤツが…(以下略)
猪木さんやメデューサさんはご無事でしょうか・・?


追伸 “穴の谷醤油(淡口)”メモっていきます^^;

投稿者: yaya : URL at 2005 /04 /21 08 :54

◆コメント

おはデス♪ (^-^)ノ

猪木は元気です!(まだ、おろしでも美味しい)
メデューサは皮をむくのに時間がかかるけど、なんとか。
(可食部60%ぐらいかも)
ボブ・サップは… パサパサのスジスジになりました★

穴の谷醤油は、富山県ではどこのスーパーにも置いてあるけど…
県外ではどうなんでしょうねぇ?
ちなみに『あなんたん醤油』と読みマス。

投稿者: りっか : at 2005 /04 /21 11 :03

◆コメント

あなんたん。検索しました。
で、富山のものだと判りました^^;
こちら(石川の田舎ですが^^;)の○ャスコで探してみましたが、ナカッタデス。残念。
うすくち醤油はキッコーマ○のものしか使ったことないですが、違いは大きいのでは?と(・・*)。。oO(想像中)
さらに追跡調査中です。

投稿者: yaya : URL at 2005 /04 /22 00 :18

◆コメント

あなんたんの淡口は、白醤油みたいに色が薄いのデス。

他県では扱ってないのか★
私は呉西地区に住んでるのですが…
高岡市・砺波市・小矢部などでは、ほとんどの店に有るようです。
お近くまで来られた際に求めるのが、無難かもしれません…

1リットルで400円前後デス。

投稿者: りっか : at 2005 /04 /22 00 :44

◆コメント

りっかさん 情報ありがとうございます。
今度、富山方面に出かけたときのお楽しみにしよう♪と。
思ってたら、偶然見つけました。
お昼休みに行った、ディスカウントの酒屋さんで(^^)v
ちなみに418円でしたよ。

投稿者: yaya : at 2005 /04 /22 14 :11

◆コメント

ゲットおめでとうございます! o(^ ^)o
美味しい利用法が見つかりましたら…
ブログでのご紹介を、楽しみにしております♪

安売りだと398円になるんですヨ。

会社のみんなに聞いたら、一家に一本!てぐらいの普及率でした☆

投稿者: りっか : at 2005 /04 /22 15 :21

※必須