<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年05 月01 日

パケ・ホーダイにチャレンジ。−実験終了−

FOMAのパケ・ホーダイ契約…
「そこまでは、使えないでしょう!」との制止を振り切っての契約でした。
(チャレンジャーりっか)

パケ・ホーダイの定額料金は3900円/月デス。
さらにプラン67以上の、高額基本使用料の契約とのセットが必要。
ショップではこの組み合わせよりも、基本使用料を安く
無料通信の多いパケットパックとの組み合わせを推奨しているようで。
より自由度の高い、無料通話分の利用が出来る契約方法なワケですな。

  それも良かれども。 (。。)〜゜

せっかくパケ定額の契約があるFOMA。
使い倒してみたいじゃないか♪

ちなみにパケ定額料金3900円の元を取るためには、
195000パケットの通信量が必要デス。
(ご自分のケータイのパケ代と比較してみて下さい。
 かなりえげつない使用量でゴザイマス★)

一日目…ネスクブログを読み倒す。
    新着記事は全て読みました。
二日目…気になるアプリをダウンロード。
    着メロも、待ち受けもダウンロード。
    ブログは100位までを、さらさらと眺める程度に。

こんなカンジで、ヒマさえ有ればケータイを見つめてました。
眼がちょろちょろになったょ?
なのにパケ量は 6500/日 が平均。

  ギリギリまで使っても、元を取るのにギリギリ★

オンライン・ゲームでもしなければ、クリアできるパケ量では無さそな気配。
パソをつないだ通信は “データ通信” となり、
パケ通信とは別枠で、料金の請求がされマス。
純粋に、ケータイ単体でのネットせねばならんのデス!

『やっぱ無理かいな…』
そこに現れた救世主、それが “jigブラウザ”。
過去レポしてますネ。
ケータイでパソ用Webの閲覧が出来るインターネット・ブラウザです。

試用 → 契約 → 運用開始!

  パケ量が激増したよ♪ ヽ(^∀^)ノ

1日あたり25000パケを、軽く超えるようになりました。
Google検索をグールグルしていた日には
47100パケットという、最高値をマーク。
そして終えた1ヶ月のパケ使用量は…

  311788パケット☆

パケ代に換算してみましょう。
一番安くなるパックでのFOMAだと6235円。
恐怖のmovaだと72357円。←パケ死確実★

確たる目的を持って臨まなければ、パケ・ホーダイとは
生かしきれないプランと判明しました。
私もjigアプリと出会っていなければ、達成出来なかった数字ですな。

今月はひとつき丸ごとjigアプリ付きで、
無理せずフツーに使ってみての実験を。

その結果いかんでは…
パケットパックのほうが使い勝手が良い、と判明するかもしれません。

来月アタマには、また結果報告させていただきマス。

プラン67に付いてくる、無料通信4050円分は…

  姉貴との長電話で、ほぼ消費★

パソのデータ通信は、ほとんど試せませんでした。
つうか、パソWebはデータ量が多い!

  ネスクにログイン → 新規投稿 → ログアウト

これだけの作業で150円ぐらいかかります。
ダイヤルアップなら、つないだり切ったりで30円も有れば出来ること。
もうちょっとリーズナブルにしてくれないかな〜。

さて、今回の料金管理で非常に役立ったのが

  “ドコモ料金案内”のアプリ。

利用料金のデータの取得から、一覧・グラフなどでの料金管理を
とても分かりやすく表示してくれるアプリでした。
(もちろんケータイ用のアプリです)

エクセルで利用データを管理せねばと思っていたのですが、
まったく不用でした。

ほぼ毎日、料金のチェックをしているような方には、オススメです。

投稿者:りっかat 23 :44| 私的見解レポ | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=5577

◆この記事へのコメント:

◆コメント

りっかさん こんばんわ(^o^)丿
ウチの長男は、AUのWIN定額で契約してます。
毎月送られてくる請求書のパケ代は、決まって10万円を超えています(-_-メ)
支払いのほうは、彼はほとんど通話をしないので、数千円ですが^^;
(定額で良かったよ・・・ホントに。)
りっかさんの投稿を読んで、彼はいったいどんな使い方をしてるのか!!? と、改めて思った母でした・・。

投稿者: yaya : URL at 2005 /05 /02 00 :38

◆コメント

yayaさん、おはようございまっス。(^^)ノ

AUのパケ代の詳細(パケ単価など)は知らないのデスが…
ムービー・メールや着うたなどをせっせと楽しむと、
そのようなパケ代になってしまうのかもしれません。

息子さんには、パケ代の内容よりも…
それだけ使い倒す間の、
電源確保をどうしているのかをお聞きしたい★

毎日が電池切れとの戦いでした。 (= =;)

投稿者: りっか : at 2005 /05 /02 09 :11

◆コメント

りっかさん お仕事お疲れさまっす(^o^)/ お互いに^^;
彼の電話はいっつも電池切れ。肝心なときに「電源が入ってない・・・」とお姉さんのアナウンス(-_-;)
一応、充電用のコードを持ち歩いている模様です。

あのパケ代と、電池切れ。今更ながらですが、ひとつひとつ解明されて・・・母、納得しました^^;

投稿者: yaya : at 2005 /05 /02 14 :03

◆コメント

グーテンダーク、yayaさん♪ (^O^)

やはり息子さんも、電池切れとの戦いですか★
そしてケータイというものは…
なぜか使えない時に限って、必要なもののようデス。

  忘れて出かけた40分ほどの間に、着信3件 とか。

常備持ち歩き用に、充電コードの購入を検討中…

投稿者: りっか : at 2005 /05 /02 15 :05

◆コメント

りっかさん、どもども、本日アップ三倍デーkazuhoです。

知ってたらごめんなさい。
「サイトスニーカー」ってのが携帯用フルブラウザーで、
無料!
らしいですぞ。
ぐふふっ。

投稿者: kazuho : at 2005 /05 /09 17 :44

◆コメント

kazuhoさん…
ネスク・ハシモトに、3タテ阻止されましたなぁ。 ( ̄ー ̄)

“サイトスニーカー”、知ってマス…
でも知ったのは…

  jigの1年契約をした後からサっ♪

泣かないぞぉ! ( ̄^ ̄`)プルプル

投稿者: りっか : at 2005 /05 /09 18 :03

※必須