<< 2005/04 | メイン | 2005/06 >>
2005 年5 月28 日

「トゥルー・ラブストーリー」シリーズについて(雑記)

 ・トゥルー・ラブストーリー(PS)
 すべてはここから始まった。シリーズ第一作目。
 ゲーム史に名前を残しかねない「ときめきメモリアル」(PCE)を模倣したかのような作品、・・・にしか発表時には思えませんでした。
 はっきり言ってキャラクタも全然かわいくないし、受けるはずがないと思ってました。(とはいえ、「ときメモ」も取り立ててかわいいキャラクタではありませんでしたが。)

 転校という一つのきっかけで動き始める主人公。残された期間は一ヶ月。この短い期間の間に、知り合い、仲良くなり、(ヒロインに)告白、という形が基本の流れになります。

 プレイしてまずカルチャーショックを受けるのが、通常時の「会話を会話として成立させていない」事でしょうか。このシリーズ最大の特徴ともいえるのですが、「・・・って、・・・なんだって」「へぇ、そうなんだ。それって良いわね」といった具合に、内容が全くわからない会話になっています。ヒロインとの会話も楽しみの一つだと思っているとあっけに取られてしまいます。
 しかし、会話のバリエーションの限界から毎回のように同じフレーズを繰り返されるよりも、会話内容をプレイヤーの想像に委ねるという判断は正解だったのではないかと思います。
 会話になってないのですが、それでも親密になる様子がそれだけでも充分理解出来る、感じられる、というのは非常に凄い事だと思います。

 本作品の最大の売りである「下校会話」ですが、これは良いです。「ときメモ」では味わえなかった「ドキドキ」がここにはあります。女の子と一緒に歩くわけですが、興味を惹く話題を選びつつ相手をドキドキさせすぎないよう(あまりドキドキさせてしまうと途中で逃げるように別れます)にする。相手の一つ一つのリアクションが堪りません。この「下校会話」の存在一つで「あのときメモを超えた!」と当時は思ったもんです。(遠い目)
 キャラクターの絵に関しては正直上手いとは思えませんが、作品にマッチしていると今では思えます。基本のシステムがしっかりしているからこそでしょうけど。 
 プレイ時間は1周4時間程度なので気軽にプレイ出来ると思います。積んでる人はぜひプレイしてあげてください。
 OPを仲間由紀恵が歌っているのは時代が早すぎたということでしょうか。

追記をみる

投稿者:F.Aat 08 :43 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月27 日

本日のお届け物(5/27)

 発売日の関係で本日はこの一本。

 



投稿者:F.Aat 22 :10 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月26 日

本日のお届け物(5/26)

 久々の更新な気がしますが、気にしない。(魔)






 通販予約なわけですが、来るまで予約したことを忘れてるのもあったり。ナムコ×カプコンなんて予約してたことすら忘れてました。(汗)
 でも、今回の購入ソフトの中では、「ナム×カプ」が一番期待の作品です。過去作品のキャラクターが出てくるということで、どんなキャラクターが出てくるか楽しみで仕方がないのですよ。
 「ナックルヘッズ」のミャオとか「ニューマンアスレチックス」のシャロンとか、「熱闘!激闘!クイズ島」の農夫が入ってるのかと思うと期待せずにはいられません。
 って、入ってるのかなぁ・・・。

 映画版プリキュアのCDは、作品をまだ観てないから聴く訳にはいかないし。それよりも映画版のDVDを何本買うかが問題ですが。
 
 「ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション」はシリーズの全5作品が収録されてるわけですが、「2」の2作品は入ってなくても気づかれないくらいの存在なのが。「アーケードの熱き戦い、興奮が今甦る!」らしいですが、「2」は盛り上がった記憶がないのですが気のせいですよね?

 ・・・さて、「フォルツァ モータースポーツ」でもするか。(魔)

投稿者:F.Aat 11 :23 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月20 日

本日のお買い物(5/20)

 仕事で大阪まで出向いたので少しだけお買い物。






 特に欲しいとも思っていなかったのですが、近所では品切れ。無いとなると欲しくなるという習性で「ToHeart2」を購入。
 ついででエビコレも購入。(^^;
 レインボーシックスの最新版(WIN版)を買いそうになりましたが、「一人でやってもつまらない」「Xboxで出たときに楽しめない」「Parheliaさんでは心許ない」という事で断念。
 「空母戦記2」は見かけず。色々と不具合があるみたいなのでもう少しあとに買おうかなぁ、とか思いつつも、買わないで待ってるとメーカーが無くなってそうなのが怖いトコだったり。WinでまともなSLG出してるところが他に見当たらないので何とか頑張って欲しい所。

 6月に横浜に行くので、帰りにアキバへ寄るだろうから日本橋ではそんなに買えない、という事情もあったり。
 日本橋もだいぶ慣れてきましたが、秋葉原と比べるとやはり物足りないです。秋葉原に比べて「わかりにくい」「アクセスが悪い」「新品売ってる店が少ない」というのが個人的にはマイナス。
 あと、「アキハバラ」ではない、という事実も大きなマイナスです。(魔)
 

投稿者:F.Aat 23 :39 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月9 日

本日のお買い物(5/9)

 久しぶりに買い物に出かけました。

 で、何故かパチンコ屋に預けていた預金(魔)を2万ほど引き出せたので、ちょっと財布の紐が緩くなって散財気味です。



・・・つーか、これだけで4万近く使ってる辺りが既に間違ってます。こんな事ならXbox2台目とかの方が良かったか?とか思わないでもないです。(それも多分間違ってるが。)

投稿者:F.Aat 23 :01 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/04 | メイン | 2005/06 >>
このページのトップへ