<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年10月20日

いい天気^^

 今週は会議ウィークです 昨日は野々市市の、育成センター=野々市市の問題行動を起こす子ども達の対策会議の中心 運営審議会の会議でした。  たくさんの方々が野々市市の子ども達のために係わってくれています。 頭が下がります。 問題行動を起こす子ども達への対応はこの審議会が中心となって活動してくれていますが、 問題行動を起させない取り組みは、誰がするのでしょう?  子ども達ばかりが悪いわけではなく、そのうちのどれだけかは 親に問題があるように感じます。 といっても親が特別悪いかというと、、、、、そういう家庭も確かにありますが、 どちらかというと、子どもや子どもを取り巻く環境への現状などの情報が 不足しているため、注意や意識が子どもに向かずに、知らないうちに問題行動を 起していた、巻き込まれていたというパターンが多いように感じています。  これまで野々市市はたくさんの方々のご協力のお陰で、全国的に見てもかなり最上位の対応が取られてきました。 その成果も出ています。 ただ、起きた問題に対応するという現状から、起させない環境つくりへシフトするには 親や地域を巻き込まないと次のステップへ行くのは難しいと感じます。  うーーーん、、、 今日は子ども会の50周年式典の会議です。いよいよ今週末です。

投稿者:店長at 12:15| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須