<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2017年03月31日

一時停止の仕方

最近、一時停止の標識のある交差点での事故が多いので、一時停止の標識のある交差点の注意事項を書きます。。。。大概の場合一時停止の標識があり、路面には停止位置を示す横線が引いてあります(路面に停止線のみの場合もあります)。。。。ここで一旦停止してくださいと言う意味なのですが、、、、、事故を起こさない為の停まり方は、停止線の1m手前で停まるつもりで減速して、ほぼ速度を0にして、徐行で停止線まで進んで停まる。これが正解です。。。。。考えてみてください。見通しの悪い交差点で、自分の進行方向に対して左や右から車が内回りして曲がって来たら、、、、普通に停止線で停まってもぶつかってしまう可能性があると思いませんか?。。。。ましてや、曲がってくるのが自転車だとするとどうですか??しかもそれが、幼稚園や小学生の子供の場合どうなるでしょう。。。。というわけで、停止線の1m手前で停まる、または停まるつもりで減速して徐行が正解となるわけです。。。。事故を予防する運転は、交通ルールを守るだけではできません。。。。もし、車が、自転車が、歩行者が、こう来たらどうなるだろうか!と予想しながら運転するのが予防運転です(^ ^)(^ ^)(^ ^)今日もあなたに事故のありませんように。

投稿者:店長at 05:17| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須