2018年06月18日
子供壁新聞^^
子供壁新聞、、、、それは野々市市子供会に30年以上続いている伝統行事です。夏休みに子供たちに作成してもらうのですが、優秀な成績の子供会は10月に開催される『子供フェスティバル』で1000人の前で野々市市長さんや市議会議長さんやその他の団体の会長さん達に表彰してもらいます。。。というわけで、全町会の子供会の上級生を集めて注意点や書き方、採点の基準などの講習会をして来ました^^。。
質問のコーナーでは、「壁新聞を書くことになんの意味があるのですか?」という質問が出ました。。。子供たちのお世話の係りになった方からすると日曜日が潰れてしまったり色々なご苦労があると思うのでもっともな質問だと思います。。。。。野々市の子供会は『子供の育成』と『環境の整備』を活動の柱にしています。子供たちに色々な経験〔成功、失敗、協力、意見の対立、話し合い〕を通して自ら成長を促すのですが、その手段としての行事の一つがこの『こども壁新聞』なのです。。。30年以上続いている伝統文化を来年再来年に繋げていくという経験、そして、取材で実際に見て聞いて体験して感じたことを書くということ、取材の際には、名前を言って、用件を言って、お礼を言う、参加者全員で話し合って協力して一つの新聞を完成させるという経験を積むことそのものがが狙いなのです^_^)
今年はどんな優秀な作品が出てくるのか楽しみです(^_^)
あ、、、お仕事はお昼からちゃんとしましたよ、、、そりゃーもう、閉店までノンストップでドタバタでした(^_^)感謝です。