<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年04月24日

4/24です。

 もう4月24日か、、、時間たつのはやくない? 
俺がおっさんになってきたからそう思うだけなのかな、、、。

 この間古くからの友人(後輩でもありお客さんでもあり、、)に仕事上のそうだんをされました。
 内容は   今年に入ってから成果が出ない⇒営業職なので評価されない  

 そんな状態から彼は自分自身や自分自身の信念にも疑問を感じてきているようでした。
 俺が出した答えは、創意工夫やさらなる努力は当たり前に必要ということと、自分が信じる信念を曲げてまで成績を残してもそこからは何にも生まれない、ということです。
 彼には「お客様の為に誠意をつくし悪い情報もちゃんと伝え納得してもらった上で購入していただく」という信念がありました。立派だと思います。ただ、会社の方針(トップの考え方)がそれを優先するのではなく売り上げ重視なのが問題なのです。
 彼には自分の信念をもっと信じるように言いました。それと、人が成長するにつれて、どうしても会社の考え方と自分の信念がずれてくる時があることも伝えました。その場合、自分の信念を貫き通せば、将来的にもしかしたら会社を辞めなければならなくなるかもしれないことも伝えました。
そうなった場合、難しい選択ですので俺はそれ以上は何も言えないことも伝えました。
 本当に難しいですね組織の中で生きていくことと自分を貫き通すことは。俺も考えさせられました。

投稿者:店長at 19:17| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1479&bl_id=1479&et_id=27021

◆この記事へのコメント:

私も組織に属する一員として仕事をしていますが、信念を曲げたことはありません。
一応、上司の職務上の命令に従う義務というのがありますので、
上司の意見に従って仕事をしますが、自分の意見としてキッチリ私はそれは違うと思う、自分は納得していないことを伝えたうえで、仕事は仕事としてこなします。

私は、魂は売りません。
たとえ、檻の中に入れられて両手両足を縛られていても、
心までは縛ることはできません。
自分の心は、いつも自由だと思っています。

投稿者:Koma吉: at 2006/04/30 14:06

※必須